Wednesday 18 November 2009

I think I have a flu

新型インフルエンザが取り沙汰されるようになってからだいぶ経ちましたね。
日本はこれから冬に向かうので、しっかりうがいと手洗いを!

夏に向かっているこちらシドニー、新型インフルエンザの話さえ聞かなくなりました。10月初めには、「病院スタッフは任意でワクチンを接種できます、この時間にこの部屋に来てください。」という院内ニュースが何度かありましたが、その後、3000人いるスタッフの中で新型ワクチンを接種した人は50人に満たないということでした。

タミフルが処方されるのも数ヶ月前はたまに見かけ、今では全く。新型インフルエンザが出る前は、同僚たちにとってはタミフルはまだまだ新しいものでした(というか深刻なときにしか使わない、というニュアンスだった)。私が東京で薬剤師していたときにはかなり調剤していた薬だったし、在庫不足でパニック、副作用報告などを経験していたので、数年後の今、こういう状況にあり、何だか新鮮でした。(単に遅れているのかとも思ったけれど、そうでもないみたい・・・)

私は中学生のときに1度インフルエンザにかかったきり、それ以降一度も罹患したことがありません。そして小学生の時は毎年母に連れられて保健所でワクチン接種してましたが、する度に発熱するので、そのうちその接種もやめました。

今年は、数年振りに毎日病気の患者さんと向き合うことを考えて、今年の流行株ワクチンは今年の半ば、冬が始まった頃にやっておくことにしました。やっぱりその後2日間はだるかったですが、それ以降は問題なく元気でした。しかし、新型ワクチンはなぜだかやっぱり接種する気になりません。たぶん私の世代の患者さんが極めて少ない、というのもあるかもしれません。ちなみに薬剤部、誰一人として新型は接種してません。

それはさておき、先週から調子が全く良くありません。多分疲れが溜まってるんだろうな、と思いつつ。でも日本にいたときよりはずっと楽チンなはずなのに。もうすっかりオージー生活にどっぷり浸かってしまってるから身体もレージーなのかしら。

月曜日にはHubbieが鼻にやさしいティッシュを2箱買ってきてくれました。ありがと~♪

あまり厳しくないものの、病院のポリシーは2日間続けて休む場合は診断書を提出すること。とあるので、昨日休んで、今日も全く体調に変化がないのでGP(General Practitioner)に行ってきました。専門医にかかるにはまずはGPにかかって紹介状などを書いてもらうのがこちらの方式です。予約をしないといけないGPもたくさんあるのですが、私は特にまだホームドクターなども決めていないので、歩いて10分の市街にあるメディカルセンターに行ってきました。ここでは予約することなく、受付順に見てもらうことができます。

朝早めに行ったので、椅子に座った途端に呼ばれ、ちょっとビックリ。ニコニコと挨拶する医師に今日はどうしましたか?と聞かれ、I've been having flu-like symptom since last week。というと、突然マスクをした彼女。あまりにも素早かったのでウケてしまいました。「ごめんなさいね、予防のために。」と謝ってました。いや、ごもっともです。

こちらでは、fluとcoldがかなりごちゃ混ぜに使われています。両方とも風邪の意味合いで使われていることがとても多いです。なので私もそのつもりだったんですけどね。でも症状を話してみれば、もしかしたら軽いインフルエンザだったのかも、なんて思ってみたり。

とりあえずまだゲホゲホ、ズルズル、「あまり近くに寄りたくない人」なので、抗生剤をもらって帰ってきました。肺の炎症ね、とのことでした。あと、薬局で痰きりと咳止めのシロップも買ってみました。かなりの出費だったな~。

その後、家には薬剤副部長から電話があり、今後の試験日程の確認とその為の勉強休みなどが必要か、などを聞かれました。「明日も休んで良いからね。」これは、来るな、ということなのかな。
とりあえず診断書は明日まで休み要、なので問題ないけれど。

こんな風邪っぴきは久しぶりです~。

真上が工事してるみたいで、ブイ~ン、ブイ~ンと本当にうるさいです。
いつまで続くのかしら・・・。

Hubbieは今晩はアルバートと毎週パブで行われるクイズ大会に出かけるそうです。前回勝って、今晩はビールのピッチャー1杯無料だそうです。今晩も頑張ってね☆(ちなみにHubbieはオージーながらビールを飲みません・・・。笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment