Monday 21 May 2012

Bub 19-month-old

あれよあれよと言う間に、もう数日前ですが、Bubは19ヶ月になりました。

18ヶ月の検診も無事に終わったので、2歳辺りまでは、身長と体重は今後できるときに、ブログ内のグラフに記録していくのみとしました。ジッとしている事がかなり少ないので、ほとんど大体でしかない、というのも理由です。

それでは、今月の記録です。言葉は相変わらずほとんど出ないのですが(今のところ、その日何度も言うと思ったら、その後しばらく全然聞かない、の繰り返し)、私たちの言うことは分かっているみたいなので、ゆっくり様子を見ようと思います。数日後には、母が遊びに来てくれるので、今はそれを楽しみにしてます♪

それでは、行ってみましょ~。

○ おやつで食べ終わった後の食器をキッチンへ。キッチンへは通常ゲートをしているのですが、せっかくこういう行動をし始めたので、これからは一応食前後にもっと気を向けてみようと思います。

○ 上記の行動をし始めた後、自分のおむつも気分が向いたら捨てにいくように。笑。

○ 今月の言葉・・・ぱっぱ(葉っぱ)

○ 動物園デビュー。

○ 納豆デビュー。朝納豆ご飯をしていたら食べたがったのであげてみたら、お気に召したようです。笑。

○ お風呂が大好き。今までは20分近くしたら、嫌がっても上げていましたが、最近はお風呂を始める時間を30分早めて、その分好きなだけお風呂遊びをさせてあげるように変えました。短いときでも30分、長いときは1時間以上お風呂で遊んでいます(湯船は洋式です)。 最初は体が冷えることを心配しましたが(立っている状態だと足しか浸からない)、自分で冷えてくると、お風呂に座って温まってるようです。

○ 最近のお風呂遊び・・・①たくさんのおもちゃを浮かべ、××はどれ?と聞いてあげる。合っているときは大いに褒められるので、とても楽しいようです。カメ、カニ、ワニ(日本語ってこういう風にみると聞き分けが難しいですよね)、ニモ(オレンジと白の縞々魚)、クマ、ペンギン、ダック、タコは間違えずに探せるようになってきました。 ②幸せなら手を叩こう、の歌に合わせて、手をパシャパシャしたり、ブクブクしたり。③小さい容器を湯船に沈めてブクブクと言いながら水を入れたり出したり。

○ お風呂が多少影響しているかな、と思いますが、夜はお風呂が終わり次第、着替えてミルクを飲んで寝るのですが(大体夜8時から8時半の間)、その後は起きずに朝6時半頃までは、大概寝てくれるようになりました。

○ iPad相変わらず大好き。あまりにも執着するので、時間を制限してます。

 朝の風景。電話をいじるDaddyの横で、計算機のボタンを押し、もしもし~?
そして、同時にパソコンのキーもタッチ。何だかとても忙しそうです。笑。

昨日は我が家でいつものメンバーで鍋をつつきました。
仕事がいつもよりだいぶ長引き、お昼を食べたのが4時近く、
座る暇もなく、用意などをしたので何だかとても疲れてしまいましたが、
かなり久しぶりの全員集合だったので、とても楽しい夜でした。

Daddyに本を読んでもらう二人。
MちゃんはBubより1ヶ月年上です。
彼女は何だか達者だったな~!
お姉さんがいるとやっぱり影響するのかな。

ちなみに、Mちゃんは、広東語(父)、インドネシア語(母)、英語(両親、その他)の3つで話しかけられてます。話しかけられる場合は、3ヶ国語きちんと理解しているそうです。現在話せるのは、単語のみ、そしてほとんどが英単語とのことでした。フルタイムでチャイルドケアなので、その影響もあるかもしれませんね。


う~ん、あまり記録することがない・・・。成長がないわけではないんでしょうけどね。笑。

今日も先週に引き続いて、動物園に行く予定でしたが、外はどんよりしています。無理そうかな。

それでは、皆さま、have a great week!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ