Thursday 16 September 2010

33週、定期健診。

気付けばお仕事もあと2週間ちょっと。
今日は、7月の定休日に働いた分の代休を取りました。

1日何をしようかと意気込んだものの、あっという間に1日が過ぎ去ってしまった感じです。

とりあえずHubbieを仕事に見送った後は、天気も良かったので赤ちゃん服を一気に洗いました。まだ早いかな~と思いつつ、思い立ったが吉日、と思いやってしまいました。1つ1つのアイテムはとても小さいのですが、一気に洗って数はとても多かったので干すのにとても時間がかかりました。笑。今日はウェアやハンドタオル、日本からたくさん持って帰ってきたガーゼハンカチなど、小物を全部洗いました。大きいタオルなどはまた次回。何気に時間がかかったことで思った以上に疲れたので早めにやってしまって良かったかもです。

あっという間にお昼。適当にキムチチャーハンを作って食べ、その後はの~んびり入浴タイム♪あっという間に定期健診に行く時間になってしまいました。

今日の検診でもあまりにも普通で聞くことなし。マタニティークラスで気になったことはないかと、2回も確認されてしまいました。笑。でもこれと言ってないし・・・。

相変わらず自分の血圧は良好、120/70でした。最近気になる息切れについて聞いてみたらやっぱり横隔膜も押されてるし仕方ないみたいです。立っているだけでもたまに息が上がってしまうことがあり、座ると落ち着くので、血圧が上がるどころか、たぶんただ立っているというので逆に血圧が下がり気味(じっとせずに歩いている方が良いみたいです)で、貧血気味なのもあるのかもな~と思っています。案の定、ドクターにはビタミン剤(現在elevit服用中です)を毎日続けているかを確認されました。最近は服用することで、明らかに足が攣らないし疲れ方が違う、というのを感じているので、忘れずに服用できています。妊娠前は、献血などでも褒められるぐらいに女性としてはかなり良い血液だったらしいので、他の人に比べると相変わらず貧血ではなくても、体に応えてるのかもです。

子宮底は34.5センチ。相変わらず日本の平均で行くとだいぶ大きいですが、ちょっとペースダウンしたようでホッとしました。笑。(こちらでは週数±2センチなら良いとされています)
これでも気になったので、赤ちゃんの大きさはどんな感じか聞いてみました。ちょっと大きめかな~、でも大きすぎるとかそういうことは一切ないので心配する必要はないよ、とのことでした。しかしやっぱり気になったので、日本の子宮底から行くとだいぶ平均から逸脱しているようで、心配していると話したら、ま~こちらの人との赤ちゃんっていうのもあるだろうね~と言われました。やっぱりそうなのか・・・。でもそういう風にドクターに言ってもらうと、そうなのかも・・と思っているだけよりは安心できました。そして38週ぐらいに大きさを見るためにも、超音波をもう一度しておこうか、ということになりました。生まれてくる前にもう一度スキャンで会えるのは理由がどうであれ嬉しいですね。笑。あまり大きくなりすぎないで~。

キックは感じているかというのも聞かれたので、3週間前と違って胸の下辺りではなく、そこらじゅうで感じると話したら、え~ホント?でもとりあえずは今日は頭を下にしているし、問題はなさそうだよ、とのことだったので良かったです。そしてキックというよりは最近はグニュ~と肘だか、頭だか、かかとだか、お尻だか、相変わらず分からないのですが、お腹の表面が動き回ってることの方が多いようです。思わず外から触ってしまいます。笑。

今までは3週おきでしたが、今度から2週おきの受診です。今のところは順調なのでこのまま行ってくれればいいな~、と思います。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 14 September 2010

Antenatal Class - Day 3

今晩3回目のマタニティークラスに参加してきました。
各々の妊婦さん、自分も含めて確実にお腹が大きくなってきてます。笑。

今日は助産婦さんも変わって、出産後のことに重きをおいてのクラスでした。
出産後に分娩室の中で行なわれること、その後、部屋を変えて入院中に行なわれること、などなど。

分娩室で行なわれることは、前回のクラスで教えてもらったことの他に、産まれた後のお母さんへの処置と観察項目(出血量は、Epiduralをした場合の麻酔の切れ具合は、など)、赤ちゃんへの処置、検査項目や薬の投与などを教えてくれました。例えば赤ちゃんへ血液凝固作用のあるビタミンKを投与するに当たっては、筋肉注射するのが最も望ましいが、それを望まないお母さんに対しては、赤ちゃんへの3回の経口投与が行なわれる、など。

入院中に行なわれることとしては、1日の流れから始まり、誰が様子(産科医、小児科医、助産婦)を見に来るのかとか、お母さんの休み時間(お見舞いできない時間)はとか、入院中に参加できるクラスとか、赤ちゃんの検査項目にはどのようなものがあるか、などについてが一通り説明されました。今のところ、日本で言う母子健康手帳みたいなのがあるような無いような状態なので(病院でもらった厚めの紙でできた記録カードは持ってますが・・・)、出産したときから、5歳ぐらいに至るまでの成長の記録を残すことのできるブルーの手帳を出産した直後にもらえる、というのを知り、ちょっと嬉しかったです。結構厚めのプラスチックカバーのついた手帳なのですが、年齢に応じて項目が分かれていて、お母さんや医療関係者が記録を書き込めるようになっています。日本の母子手帳のごっつい版という感じですかね。あとホッとしたのは、自分の産科医が基本的には、今後面倒を見てくれる小児科医を紹介してくれ、その医師が入院中は毎日診にきてくれるということでした。オーストラリアに来て6年目ではありますが、まだ基本的には未知の分野なので助かります。

その後は、昨日産まれたばかりの女の子の赤ちゃんに協力してもらい、彼女の初入浴を見学させてもらいました。結構泣くんだな~、と。笑。でもビビらずに、声をかけながら入れる、ということしかないようです。お母さんにとっては初めてのお子さんで、彼女の体験談も興味深かったです。一度定期的に陣痛が来るようになった気がして病院に来たものの、遠のいたので家に帰ることに。その後また間隔が狭まったので再来院。Epidural希望だったけれど、病院に到着してすぐの時点で既に子宮口は9センチ。助産婦さんにそのまま頑張ってみたらどうかと勧められ、こちらでの出産でまたしても一般的な笑気ガスを1度吸った後に、何度かいきんだらあっという間に生まれたそうです。会陰切開もなし、今日はすっかり元気そうでした。私たち「もうすぐ出産カップル」にとっては憧れてしまうようなお話でした。笑。

入浴するお部屋でもあり、ナーサリーでもある部屋では、産まれて30分の男の子を見ることもできました。お母さんは多分まだ分娩室にいる間に、お父さんが付き添って体重測定や身長測定にやってきていたのです。元気に泣いてましたよ~。そして赤ちゃんを腕に抱いたお父さん、何だかとても誇らしげでした。

皆で赤ちゃん入浴シーンを楽しんだ後は、部屋に戻って、入浴後に実際に見せてもらったのを思い出しながら、ニセモノ赤ちゃんを使ってのオシメの付け方、赤ちゃんのくるみ方、などを実践で学びました。その後はSIDS(Sudden Infant Death Syndrome、乳幼児突然死症候群)についてのビデオを見ながら、どうすればリスクを軽減できるかを学び、その後早めのお開きでした。

今晩は、Hands Onが多かったので、楽しかったし、あっという間に感じました。
来週は、助産婦兼授乳カウンセラーによる授乳についてのクラスだそうです。残念ながらHubbieは来週2日間続けて大学院の試験なので1人での参加となりそうです・・。でも授乳については学びたいので是非参加したいと思います♪

足がだるいのでゆっくりお風呂にでも入りま~す♪

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Sunday 12 September 2010

久々デート。

今日は朝からHubbieとお出かけしてきました。

本当は大学院の課題とやらで忙しいはずなのに、金曜日にHubbieの一眼レフの新しいレンズが届いたので、私をモデルに撮りたい、ということでした。嬉しいやら恥ずかしいやらですが、お腹が大きいのももう少し。試験とかが終わってからでいいよ、と言ったのですが、You might be popping out soon!という言葉にそうかも・・・とも思い、2人で久しぶりに出かけてきました。(Hubbie妹さんは32週、Hubbie家族同然の友人は37週、私の友人も36週で出産)

最初は近場の公園Hyde Parkへ。Hubbieの妹さんは実はモデルさん。結婚してから出産するまではだいぶ幸せ太りをしてしまい(笑)もうモデルはしないのかな~と思ってましたが、最近運動などでまた一気にスリムな体を取り戻し、30歳の誕生日を思う存分楽しみ、ひと夏またビキニを思う存分着て、その後2人目がほしいな~と言ってます。

そんな妹さんを持つHubbieの妻ですが、私はモデルには決してなれません。木の下に立ってポーズしてと言われ、手を木に添えるもとてもギコチナイ・・・。アジアンと言えば!と言われるほど有名なピースサインは高校を境にしなくなりましたが、だからと言って何かのポーズをするようになったかというとそうでもなく・・・。妹さんのカメラを見つめる姿を見る度に感心する私です。笑。そしてHubbie妹さんの長男君も赤ちゃんモデルをしてるとか・・・。うちの子は私たち家族に笑顔を振りまいてくれればそれで良し♪笑。

その後は、のんびり歩いてDarling Harbourへ。写真をちょこちょこ撮りつつ、Lindt Cafeでブランチ。正直認めたくないPregnancy Brain、認めざるを得ない今日この頃。本当に色々なことを忘れがちです。仕事中はやらないといけないことを全て書き出すことで何とかやってますが、小さいことは本当に自分でもイライラするほどに忘れます。例えばリンツでいただいた美味しいメニューの1つ1つを今までなら写真にチャチャっと撮ってブログにアップしている私がいたのに、最近は本能のままに動いているようで(とてもお腹が空いてた。笑)、気付けばフォークを伸ばして食べ始めている私。狭い家の中でも何をどこに置いたかがすぐに分からなくなったり・・・。これは今までの得意分野だっただけに、ちょっと悲しいです。と、ダラダラと書きましたが、そういう訳で、今回も引き続き、アップする写真がありません・・・。は~。

Anyway、その後はゆっくりと湾内を歩き回り、また写真をちょこちょこ。今回Hubbieが購入したのは単レンズ。ズームなどはできないのですが、1ヶ所に焦点を合わせると周りがいい感じにぼやけます。赤ちゃんができたことでこのレンズを購入することにしたようで、高すぎるのは私からお小言が出るので(笑)、色々探し回ってまあまあなのを見つけたようです。新婚旅行に出かけるに当たって1つずつ一眼レフを買った私たち(Hubbieが欲しいのは私にとっては大き過ぎでした)。私は本当にまだまだ初心者ですが共通の趣味というのがなかった2人にとっては嬉しいことでした。

妊娠した直後から、せっかくのマイカメラをすっかり持ち歩かなくなってしまった私ですが、出産したらまた少しずつ撮り始めようと思います。それまではとりあえずHubbieにお任せ。笑。

久しぶりののんびりデート、楽しかったです。残り少なくなってきた2人だけの時間。大切にしようと思ったひとときでした。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ