Thursday 18 July 2013

Bub 33-month-old and Baby 5-month-old

またまたあっという間に1ヶ月が経ってしまいました・・・。

こちらは冬で寒いですが、2人とも風邪も引かず元気です!
Hubbieの風邪が1ヶ月近く治らず、そのときはヒヤヒヤしましたが、Hubbie、私、BubでビタミンCを意識的に取り始めてからは皆快調です^^


Babyは、日本から戻ってすぐに、お昼寝から始め、その後無事にSwaddleを卒業しました。夜は寒いのもあるので、寝袋に入れて寝ています。相変わらず夜は5、6時間まとめて寝てくれますが、日中はCat Napを繰り返していて、短いときは30分、長いときでも1時間半ぐらいしか寝ません。Bubが日中はうるさいのもあるかもしれません。。





体を起こした状態(膝に座らせたり、抱っこしたり、立たせたり)が大好きですが、バンボのようなイスに座るのはあまり好きではないようです。身体をぐいぐい反って嫌がります。

4ヶ月入ってすぐぐらいに、くすぐったりあやしたりすると声を出してクスクスと笑うように。キャッキャと笑うのと同じくらいかわいいデス。笑。Bubはこの頃まだむっつりしている事が多かったので、新鮮です。4ヶ月の子でもくすぐったいとかあるんですね〜。

よく手を観察する日々です。おもちゃも手を伸ばすようになりしっかり握りますが、まだ離すのはあまり上手ではありません。タミータイムも好きで最低でも5分ぐらいは足をパタパタしながら周りを観察しています。寝返りはまだしませんが、頭をすごい角度で良く動かして、身体もねじっているので、そのうちするのかな~。





Bubは、ようやく少しだけトイレへの親近感を持ち始めたようです。用をたした時には教えてくれる事が多くなりましたが、まだまだ遊びに夢中だと大の方も気にならないようで、頑張って声をかけるようにしています。

マミーマミーと一日中、どうしたのかと思うほどうるさいです。一人でいるのが突然苦手になったのか、日本でずっと一緒だったから甘えているのか、赤ちゃん返りなのか。よく分かりませんが、とにかくべったりでちょっと困ったさんです。でも、イジイジしているだけでなく、夜も突然ワッと泣いて起き出したりしているので、今はなるべくそっと、優しく対応するように心がけてます。。



 
バウンサーがボタンを押すと振動するというのを発見し、
その日はここから離れず。笑。
大きくなったけれど、まだまだ赤ちゃんです。苦笑。
身長もまた伸びたようです。
100センチの洋服も丈はよい感じです。

段々に、極端なNoNo星人ではなくなってきました。まず落ち着かせるのが大変な時もありますが、その後ちゃんと理由付けすれば言う事を聞くことが増えてきました。

周りのお友達と遊ぶのもまだかなりの引っ込み思案ではありますが、慣れてくると一緒に遊んで楽しそうです^^

現在、Charlie BearとThe Wigglesに夢中。DVDを何度も何度も見て、歌もセリフも覚えているようです。言葉が速いのをそのままマネしようとするので、何を言っているのか分からないのが難点、現在の課題です。

デイケアで習ったのか、ギャロップの動きができるようになりました。その他、上記のCharlie Bearテレビのチャーリーがテレビ内ででんぐり返しをする場面があり、真似しようとしていたので、手伝ってあげたのですが、とても楽しそうに練習し始め、次の日には自分でできるようになりました。やった♪しかし、あまり空間というものを考えず、すぐ近くに物があるのにでんぐり返しをしてぶつかっていくので、目が離せません。笑。




 イライラすることも正直多いですが、
こんなの見ると、
また頑張ろうと思えます^^





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ