Friday 14 January 2011

Bubな1日。

今日はHubbie31歳の誕生日。久しぶりにいい天気になりましたね。

今までは夜中の12時になるとバースデーソングを歌ったりしていたのですが、昨夜9時過ぎには寝てしまい、今朝6時過ぎにBubの授乳で起きた私の勝手なスケジュールに合わせ、Hubbieがウトウトしている中、歌わせていただきました。笑。

その後は、お腹もいっぱいで満足なBubを真ん中に、ベッドでしばらく川の字になって朝のゆったりしたひとときを過ごしました。(Hubbie、起こしてごめんね~) 去年の今頃は、ハネムーンに出かけるのを心待ちにしていた頃。1年経った今、まさか家族が増えているなんて思いもしませんでしたが、幸せだな~と。

今朝はHubbieを送り出した後、2月末の一時帰国に向けて、近くの郵便局へ予約を入れて、Bubのオーストラリア・パスポートを申請しに行きました。Bubの写真は結局、繊維感のない薄い色のタオルを引いた上にゴロンとさせて、自分達で上から撮りました。全部で50枚ほど撮りましたが、これがデジタルの良いところですね。その中から1枚でも良いのが見つかればしめたもの。その後、本当は自宅のプリンタでプリントアウトする予定でしたが、何とも言えないタイミングで調子が悪く、結局は市街の写真屋さんへ持ち込んでプリントアウトしてもらいました。背景の色はタオルの水色だったのですが、白色に直してくれました。4枚で15ドル(高いと思うのですが・・)、10分でやってくれました。(Town Hall近くのWoolworthsの裏、Pitt Stに面している写真屋さん)

話しは変わって、ここ数日の間にBubがこんなことをするようになりました。

じ~っ。

2週間ほど前から、腕をピーンと伸ばすようになり、お、寝返りが後々しやすくなるな、と思っていたのですが、ここ数日で、自分のこぶしの存在に気付いたらしく、見つめているのが楽しくて仕方が無いようです。

色々なものをつかむようになってきたのに加えて、こぶしの存在にも気付いたなら、そのうち自分で何かをつかみに行くのも学ぶんじゃないかと思ったのです。おもちゃや人形はギフトでいただくものの、我が家に軽くてつかみ易く、ぶつかっても大丈夫なおもちゃがない(日本で言うガラガラみたいなもの)ということに気付き、昨日早速買ってきました。

早速掴ませてみました。
どこまで分かっているのか分かりませんが、ブンブン振って、
ガラガラ音がする度に声を出してバタバタ興奮。
離してしまうと自分で掴むことはまだ出来ませんが、掴ませてあげると何度でも大興奮。
かわいい。笑。

そしてやっぱり気になるボクのこぶし。笑。

 ちなみに左上のわんちゃんと、右上に写っているのはいただきもの。
押すと音楽が流れるのでBubは大好きなのですが、
わんちゃんは電池が入っている分かなり重たい上にプラスチック。
右上のは重たくは無いのですが、掴むところがなくて、振って音がしない。
左下のガラガラとBubが手に持っているのを今回は買ってみました。
ガラガラ音がするだけでなく、球になっている部分がクルクル回ってBubには楽しいようです。
 

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 11 January 2011

First day out with mums and bubs

今日は、マザーズグループで知り合ったお母さんと赤ちゃんたちで、初めて外で会いました。

場所はSurry HillsのLe Pain Quotidien。ここのすぐそばに住む1人が良く行く場所で、プラムなども持ち込める広さが十分にあるところ、ということでここに集まることになりました。 我が家からは徒歩5分ちょっと。こんな近いところにこんな所があるのか、と新しい発見でした。天井が広く開放的で、集まりやすいこともあってか、他にもマザーズグループと思われるグループがいたり、コーヒーも美味しいし、一緒に頼んだバナナブレッドもとても美味しかったです。今回は売れ切れてしまっていましたが、キャロットマフィンもかなりお勧めだそうです。

本当は、食したものや、一緒に集まったベビー達の写真を撮ろうと思って小さいカメラをしのばせて行ったのですが、初めて会う人もいたし、今回は遠慮しました。

集まったのは4人のお母さんとベビーたち。男の子3人に女の子1人。皆1,2週間違いのベビーたちでしたが、大きさもそれぞれなのね~と。女の子はやはり男の子と比べると、小さくかわいく見えました。うちのBubは一番年上でしたが、2週間若い男の子よりも1キロも軽かったです。でもその子は全然Bubほどぽっちゃりもしてなくて身長がBubよりある感じですね。1週間違いの男の子はBubよりもだいぶ小さく見えました。そして、私たちが座っていた大きなテーブルの反対側には5ヵ月半の赤ちゃん達を連れたお母さん方が集まっていましたが、しっかりした感じの子もいれば、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしている子、おとなし~くしている子もいれば、泣き叫んでる子、本当に様々で、しばらく皆で観察してしまいました。笑。

うちのBubは、今のところは外出が結構好きなようで、お腹が空いていない限り良い子にしていてくれるので、他のお母さんがぐずる赤ちゃんをあやしている間も、Mummyはのんびりコーヒーを楽しむことができました。Bub、ありがとう♪

お母さん全員にとって、良い気分転換になったので、今後も毎週集まろう、ということになりました。今後はウォーキングなども含めていくことになりそうです。楽しみだ♪

そして今日は、Bubの初giggle記念日☆
最初は思わず耳を疑いましたが、マザーズグループに出かける用意をしていて、Bubの着替えをしているときに、何が面白かったのかは不明ですが(笑)、ニコニコ笑顔と共に、クスクスっと声が!なかなかかわいい声でした。笑。その後はまた笑顔(と普通のア~だのウ~だの)だけに戻ってますが、次回を楽しみにしている私です♪


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Sunday 9 January 2011

明けましておめでとうございます。

2011年もあっという間に1週間以上が経ってしまいました。
何もかもあっという間な気がして、ぼ~っとしないように気をつけないと。笑。

我が家は年が明けて、Hubbieは日本語を習い始めることにしました。早速毎晩、ひらがなを書く練習を始めました。私もそれに協力するために、ウェブで無料の練習帳を見つけたり、post-itにモノの名前を書いて、あちらこちらにペタペタ貼ったり。

Bubはクリスマス以降、たくさん笑うようになりました。カメラにも収めることができるようになり、Mummyはとっても嬉しいです。初めてDaddyに読んでもらう本に興味を示したり(といってもただカラフルだからと思われる)、ピアノの鍵盤をたたくことに興味を示したり(まだコントロールのあまり利かない腕を伸ばしてくるので、たたくと音が出るのは分かるみたいです)、「初めて」のことがここ2週間ほどでたくさんあった気がします。

そしてここ数日の一番の変化は、今まで11週間寝ていたRocker(Bouncer)を卒業し、やっとコットに夜寝るようになったことでしょうか。今までは、私達のベッドの真横にロッカーを置いていて、目が覚めたりしたときには手を伸ばせる距離にいたので、ダミーが取れてぐずっているときにはベッドから立ち上がって数歩の距離を歩かないといけなくなりましたが(笑)、どんどん大きくなっていくし、夜間の睡眠時間も最近突然ぐっと延び(大体6時間、たまに9時間)、心配になり始めていたので、どうかな~と思いつつ始めたコットでの就寝が思った以上にスムーズに行き、ホッとしました。すぐ隣にいないのが少し寂しいですが、成長したと思うと嬉しいですね。

私はというと、これと言って何も始めたことも、初めてのこともないのですが、月末には週末だけ仕事に復帰することになりました。あ、でも、母親になって初めてのことはたくさんあるので、まずはそこから。笑。ゆっくり行こうと思います。

皆さんにとって2011年が良い年でありますように♪

♪ご機嫌Bub♪


そして年明けに、ベランダで収穫したミニトマトたち。
なかなかなお味です。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ