Saturday 16 June 2012

ウォーキングの友 - プラム

最近、お天気が良いときは気温が良い感じに低いので、ウォーキングをしに行くのが好きです。体重を少しでも減らしたい・・・というのもあり(笑)、少しでも快適に押せるプラムが欲しいな~と思う日々でした。

Bubが生まれた時からずっと使用しているアップリカのStickも普段は重宝なのですが、最近は少しでも大きな買い物などをすると特に、Bubの体重も加わって、ほんの少しの段差でも車輪が引っかかってしまうことが多くなっていました。あとは、自宅に着いて、Bubを降ろすとプラムがそのままひっくり返ったり。

何だか今更な気がしてしまい、欲しいな~と考えるだけだったのですが、母が来豪したときに一緒に見に行ってもらったりし、その場で買ってもらうこととなりました^^嬉しい~♪

気になったプラムいくつかの色々なレビューをネットで事前に読んだりした後に、ベビー用品売り場で思う存分、押してみたり、畳んでみたり、動かしてみました。

見に行く前に気になっていたのが
・Phil & Teds
・Bugaboo
・Strider Plus
の3つでした。

Phil&Tedsは3輪、Bugabooは4輪、Strider Plusは3輪と4輪の2種類が出ています。

Bugabooは最初は宣伝を見て気になっていたのですが、実際に押してみたり、店外で押している人のを実際に見たりしたりして、値段が他のプラムと比べて高く、その割にはものすご~く気に入る点もないということ(色の選択肢はたくさんあっていいな~、と)で、最初に選択肢から消えました。

Phil&Tedsは現在使用している友人がいるので、以前押させてもらったことがあり、友人本人も気に入って使用しているようでした。彼女に子供が2人いても見た目がコンパクトであること、そして押しやすい、というのが気に入った点でした。

 そんな時、お店の中で1人の女性が話しかけてきました。今までに何人もの子、兄弟、双子など含めベビーシッターをしている、という女性で、アドバイスをしてくれるとのことでした。それはありがたい。彼女の結論としては、3輪は持っている人も多いし、使い勝手は良いけれど、結局は4輪に比べいつも不安定である、ということでした。2人乗せて倒れそうになったこともあるし、そういう不安はいつでもある、とのことでした。

 このアドバイスのお陰(?というかこれでほぼ決定)もあり、最終的にはStrider Plusの4輪にしました。
値段が他のと比較しても妥当だったし、Bubが産まれて最初の半年間、大変お世話になったバウンサーのメーカー(Steelcraft)だったので親近感もありました。値段には、他のメーカーではないことがほとんどな紫外線カットの別付けのメッシュサンシェード、ストームカバー(2人乗りにも対応。かなり丈夫でブラウンで遮光になってます)、足カバー、アクセサリーバッグが含まれていました。(ちなみにBaby Buntingで購入)


今までのプラムと比べると、かなり大きいので、Hubbieが初めて見たときには「タンクのようだ」と言っていましたが、結局は押しやすく、Hubbieの身長にもしっくり来るようで、家族で出かけるときには押してくれるようになりました。笑。

<<気に入ったところ>>

・あまり大きくない私も、背が高いHubbieも押しやすいこと。ハンドルが何段階にも動きます。
・リクライニングは3段階で(これもワンタッチ)、Bubも今まで通り、出かけ先でもお昼寝がしっかりできる。
・段差を気にせず押せる。
・荷物を入れられるところがとても大きい。
・座席を簡単に前向きにも後ろ向きにもできること。座席自体をプラムからはずして、向きを変えないといけないのですが、重くないので苦ではないです。(子供を乗せたままは無理です)
・Bub用に角度調節可能なフットレストがあること。かなり楽そうです。足カバーも季節柄、大変重宝してます。
・2人目に恵まれたときには、2人用にも簡単にできること。(このページに色々できる組み合わせが出てます)
・たたむのは、レバーでワンタッチ。と言っても重さはあるので、滅多にやらないことが前提ですが、かなり簡単。席を付けたままでもたためる。
・座席は、普通のこの席の他に、バシネット、カプセルなどに変えることも可能です。 (これらを付けたままたためるかは知りません)


<<気に入らないこと>>

・やっぱり以前のに比べると断然重い。14キロ弱。エスカレータが使用できなくなった。(←はい、以前は普通に使用してました。笑)
・幅が広い(70センチ)ので、狭いところに入りづらい。アジアンスーパーなどは時間を選ぶように。ちなみにシドニーの公共機関(バス、電車、フェリー)はもう経験済みですが、どれも問題ナシです。

でも、重さと幅のおかげで、安定性があると考えると、文句を言ってはいけないのかも。笑。


買ったのは別の色ですが、
参考までに、大きさはこんな感じです。(私の身長は160センチ)



 

雨に降られた際の写真。
突然の雨でも、かぶせるだけなので、あっという間に装着できました。
濡れたのは私だけ。笑。

荷物いっぱいですが、後姿。
アクセサリーバッグはボトルを入れられるところが2箇所、
そして真ん中にファスナー付ポケットあり。

アクセサリーバッグはこんな風に簡単に内側へたたむことができるので、
雨の日でも汚れずに済みます。

こんな感じです。

歩くのが基本的に好きなので、これのお陰で晴れるとウォーキングに出かけるのが楽しみになりました♪ (でも雨ばかり・・・。悲しい。)

ちなみにStickプラムも、チャイルドケアに連れて行くときなどには相変わらず使用中ですよ~。やっぱり使い分けるのが良いみたいですね!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ






Wednesday 13 June 2012

Mum's visit - 5

最終回^^
 母が東京へ、私たちがシドニーへ戻る朝はとても良く晴れました。
写真は部屋からの朝焼け。


母の方が少し早く空港へと出発し、数時間後に私たちも空港へ向かいました。
国際線と国内線だと、空港に行かないといけない時間も違うので、
今回はお言葉に甘えて、私達3人はチェックアウトの時間までのんびりしました。
と言っても、何かと忙しくてあっという間でしたが・・・。笑。

空港に着き、出発ゲートの方へ行くと、ちょうど母が乗っていると思われる飛行機が動き始めていました。Bubと一緒にまたね~と手を振りました。遊びに来てくれてありがとう!!^^


今回は空港で待つ間はBubをなるべく疲れさせよう作戦で、ラウンジ(Jetstar)を使用しました。
前売りで買うとかなり安く済むので、待ち時間が長い場合はお勧めです。
私たちは便が遅れたりもしたので、結局数時間ここで過ごしました。

キッズエリアから撮った写真。
奥に見えるのがラウンジ入口。 
右奥にはソファーラウンジとムービーシアターがあります。
カウンターにはおつまみやランチが出されました。
(予想通り美味しくなかった。笑)
Bub用にクラッカーやチーズ、ちょっとしたパスタなど、助かりました。
飲み物もアルコールなど含め、飲み食べ放題です。 


一番良かったのは、このキッズエリアがあったこと。
そして、ラウンジという限られた空間ということもあり、
多少うろうろされても心配する必要がなかったこと。
 同じようなファミリーも多くいたので、あまり気を遣わずに済みました。

飛行機の遅延で、お昼寝も無理やり遅くし、
出発まで粘ってもらいました。笑。
おかげでとても静かな帰り道でした^^

あと1週間ちょっとで、今度は私とBubが親友の結婚式で一時帰国です。
かなりドキドキですが、頑張ります~^^


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ





Tuesday 12 June 2012

Mum's visit - 4


おっ、晴れた!!


というわけで、もう夕方でしたが次の日は帰る日だったし、
急いで徒歩すぐのビーチまで行ってきました。

I love you Grandma♪
早速のチュッチュ攻撃。笑。
奥に見えるのがQ1ビル。


しまわれる直前のフラッグ。
空にはきれいに月も見えました。
 

Bubにとってはかなり久々の砂の感触。
最初は固まってましたが、すぐに慣れて、
波が来るのも最後は楽しんでいました^^


すぐにどこかに行ってしまうところを(この場合は波の方へ突進)
ちょっとドキドキしつつ離れて撮ってみました。
いつの間にか、すっかりbig boyです。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ




Mum's visit - 3

母が帰国するに当たり、ゴールドコースト経由だったので、ちょっとしたweekend awayを兼ねて、母と共に私たちも一緒に行き、一緒に2泊だけすることにしました。

宿泊先はBroad Beachのサービスアパートメント。Surfers Paradiseまでは徒歩で歩けるものの、適度に離れているし、大きなショッピングモールも歩いてすぐの所にあるので、ファミリーにはピッタリの場所なのではないかと思います。 

Mantra Sierra Grandというところに宿泊したのですが、バスタブが大きくて深く、和洋両方のお風呂を合体させたような感じで、のんびり入ることができました♪バルコニーも大きく、フラット自体もゆったりできているので、Bubが走り回ることもできてGoodでした。

強いて言うならば、in-roomダイニングがあったら良いのにな~ということだけでした。下にインド料理とタイ料理、日本料理(こちらはいただきませんでした)があり、テイクアウェーをしたのですが、インドとタイは思いがけずなかなか美味しかったです。


 
 ゴロゴロ♪

 
もしもし~♪
(あまりにもいじるので、電話線抜きました。笑)

この間、Hubbie妹さんとBubの従兄(3歳)も遊びに来てくれて、Bubと従兄2人はまるで兄弟のように楽しい時間を過ごしました♪ベビーシッター状態になってしまった母、大感謝です。おかげで久しぶりにたくさん話をすることができました^^(信じられないことに誰も写真を撮らなかった!残念。。。)

ここでもあいにくの雨でした~。晴れていたらもっと気持ち良かったんでしょうが、やっぱり海を眺めるのは落ち着きますね。

 
 部屋からの眺め。

 せっかくなので、少し観光。
Q1の眺望階よりBroad Beach方面(南方)の眺め。
このず~っと向こうはシドニーです。
ホント、晴れていたら良かったな~。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ





Mum's visit - 2

母がシドニーにいる間は、幸いなことにほとんどの日が雨が降らずに済みました。
何度もこちらに遊びに来てくれていることもあり、観光などはほとんどせずドメスティックな毎日でしたが、 Bubも私も楽しい時間を過ごすことができました^^

The Entranceは母も行った事がなかったので、Bubも好きだし、また運転して行ってみる事に。途中突然ガス欠というドキドキなひとときあり(無事給油間に合いました~^^)、そしてあいにくの雨でほとんど何もできませんでしたが、Fish and chipsを食べたりのんびりできました。

滑り台、上手に座れるようになってきました。

Darling Quarterにて。
寒い1日でしたが、そんなことも気にせず元気なBub。

この後、手がものすごく冷たくなってしまいましたが、
ご本人全く気にせず。

Lindt Cafe@Darling Harbour
ホットチョコレートが美味しいのは
大人も子供も一緒。笑。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


Mum's visit - 1

最近またおろそかになりつつあるアップデートですが、少し前に母が遊びに来てくれたので、書いておこうと思います^^

母シドニー到着の日は、シドニーはあいにくの雨・・・。
Bubが生まれてからは、いつも空港からタクシーに乗って我が家まで来てくれていましたが、今回は初めて空港までBubと2人で迎えに行ってみました。

今回は母はJetstar利用でした。時々セールをやっているので、往復を頻繁にするファミリーには助かりますよね。母はシドニーに来るときはケアンズ経由、日本に帰るときはゴールドコースト経由だったようです。ケアンズでは、思いがけず(いや、Jetstarだと結構普通?笑)国内線が遅延して、6時間近く空港で足止めされてしまったようで、無事にシドニーで会えたときにはホッとしました♪



これはちょうど飛行機がゲートに着いて、
Grandmaが出てくるのを待っているところ。
国内線はこういうことができるのでいいですね^^

Bubはうろうろとどこに行くのか分からない今日この頃。
空港は色々な人が行き交うし、迷子になっても困るし、人にぶつかっても迷惑なので、
リード付きのリュックをしょってもらいました。笑。
(リード部分は使わずに済みましたが・・・)


 

Bubは犬が大好きなので、リュックも犬にしました。
結構かわいいですよね。笑。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ