Friday 24 September 2010

Wicked



昨日は同僚と仕事の帰りにブロードウェイミュージカルのWickedを見て来ました!

場所は市内のキャピトルシアター。初めて足を踏み入れたのですが、なかなか素敵なところでした。天井が日本のヴィーナスフォートだったかな?のような感じでビルの中にまるで空があるような感じの空間でした。

このWickedは本来はもっと早くに終わる予定だったらしいのですが、大人気のために延長され、来週辺りでシドニー公演が終了の予定です。仕事は5時半前には終わったので、その後同僚と夜ご飯をチャイナタウンで適当にいただき、その足で見に行きました。

思いのほかたくさんの笑いありでとても楽しかったですよ~。今年の薬剤師研修生はこのミュージカルが大好きで既に3回足を運んだようで(追っかけのような状態です・・。笑。)、2人いる主人公のうちの人気のある方の女性がたまたまその日担当であることを教えてもらい見に行ったのですが、聞いていて心地よいというか、本当に上手でした。そして見に行くまで知らなかったのですが、オーストラリアで有名なBert Newton(20to1などの番組をやってる人)がThe Wonderful Wizard of OZの役をやってました。なかなかだったのではないでしょうか。

始まったのが8時、帰宅したのは11時半頃でしたが、久しぶりにたくさん笑って良い夜でした♪

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Wednesday 22 September 2010

Antenatal Class - Day 4

昨晩はマタニティークラス最終日でした。

Hubbieは昨日、今日と大学院の試験だったので1人で行くつもりだったのですが、Hubbie母がそれを聞いて一緒に行こうかと言ってくれたので、断る理由もないので一緒に行ってもらうことにしました。

クラスの内容は主に、授乳についてだったように思います。
母乳を与えるに当たって、痛みがあるのは普通ではないこと。我慢すれば直るというのは間違っていて、痛みがあるならすぐに相談すること。どの人も他の身体の痛みなら我慢せずに医師にかかるのに、授乳に当たって胸が痛いのを我慢する人があまりにも多く、それは間違っていること。間違っている飲ませ方で辛いのは当たり前で、きちんとした方法で飲ませれば決して痛くないこと、そして長く続けられること。

そして中にはどうしても胸が敏感すぎて辛い人もいる、ということ。これは特に手足が冷える人に多いそうな。相談することによって色々な方法を模索し、改善することも多々あり、最初は悩んでいた人も続けることができていること。そしてどうしてもダメなら、落ち込むことなく、自分を責めることなく、他の方法で行くこと。母乳はすばらしいが、育児の全てではないこと。気負わないこと。

その他には出産後のカンガルーケアについて。最初の最低数時間は誰にも邪魔されることなく、母子の肌と肌の時間を大切にした方が良いこと、 お見舞いの人には是非待っててもらいたいと告げるのも大切だ、色々な人の間で抱きまわすのはあまり好ましくない、などなど。これにはHubbie母が過敏に反応してましたが・・・。笑。正直、このお話のときにはあ~Hubbieが聞いててくれたらな、と思ってしまいましたが、家族全員が喜びいっぱいの1日であることは間違えなく、なかなか難しそうですよね。(一応家に帰ってから、こう言われたよ、ということはHubbieに伝えておきました)

今までのクラスと違って、完全に授乳コンサルタントの女性が永遠と2時間ほど一方的に話す感じでしたが、何だか少し気分が軽くなった気がします。

その他に、お勧めの本、お勧めしない本、お勧めする哺乳瓶と乳首、搾乳機など。私はもう哺乳瓶関係は買ってしまっていたのでメモることもしませんでしたが、とりあえず現在持っているものを使用してみて、ダメだったらまた他を試してみる、というので良いと思います。赤ちゃんも1人1人好みがあってもおかしくないですもんね。お勧めの本で1冊以前から気になっているのはPOWで小児科医として働くDr.ChiltonのBaby on Boardと言う本。この先生はRoyal Hospital for Women(POWの公立産婦人科病院)で、毎週無料でこの本と関連したことも分かりやすく話しているらしく、赤ちゃんが産まれる前に、是非聞きに行ってみて、とのことでした。

 その他は、スリングは大変お勧めである、とか、授乳枕はもらったらレシートももらって、違うものと交換しなさい(笑。授乳するに当たっての姿勢が悪くなるためらしい)とか、ベビーベッドは親と同じ部屋に置くのがお勧め、添い寝もお勧め、などなど。参考意見として、とても役に立ったクラスだったのではないかと思います。

 4回続けてクラスに行ったことで、もうあっという間に1ヶ月が経ってしまったんだな~としみじみ感じました。出産予定日がかなり近い人もいたので、もしかしたら病院で会うかもね、Good Luck!と言って皆とお別れしました。

 帰宅してからHubbieに気になった点を色々話し、結局ベビーベッドはセカンドルームには置かずに、私たちの部屋に置いてみようか、ということになりました。私としてはHubbieは仕事に行かないといけないのに寝られないのではないか、というのが一番不安だったのですが、Hubbieがそうしてみようと言うので、やってみてうまく行かなかったら隣の部屋へ。初めてのことなので何でも試行錯誤ですね。

あ~あと1~2週間ほどしたら、いつ産まれてもおかしくないのか・・・と思うとちょっと怖い。笑。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

複雑な気持ちになった朝。

昨日の朝は普段通りに1日が始まり、新たに入院した患者さんを中心に見て回りました。

現在担当の病棟には、神経科、神経外科、脳梗塞科、脳外科などがあります。患者さんの主な年齢層は50代以上、時々怪我やてんかんの症状で若い患者さんもいらっしゃいます。

昨日はまず47歳男性。とても健康な普通な男性だったそうです。少し前に脳に障害を負う怪我をし、性格が様変わり。違う病棟にいたのですが、2度ほど抜け出し、自殺を図ろうとしたために、病棟の入り口に鍵のついている私の病棟に移ってきました。すっかり暴力的になってしまい、昨日はセキュリティーガードも呼ばれました。

次は37歳男性。男の子が3人いる良きパパでもあるトラックの運転手。脳出血を起こし、地方の病院から転院してきました。今のところ、身体の半分がほぼ動きません。食事も薬の投与も鼻のチューブを通して。子供は親に見てもらい駆けつけた奥さんもどうすれば良いかわからず呆然。一生懸命泣かないようにしてるのが分かって、私も辛かったです。

最後は16歳、至って普通の女の子。アジアンバックグラウンドと思われるドイツ人。家族で旅行にやってきてシドニーハーバーブリッジを上ろう(こちらで人気のアトラクションです)としていたところで脳出血。現在はほとんど意識もなく、そんな中でも吐き気があるようで体は吐くように動くので、ナース3人がかりで上半身を起こして嘔吐物が肺に入らないようにしたり。頭も手術をしたため坊主。家族は毎日部屋で付き添っています。
なんだかこの女の子を見るたびに辛くて涙が出そうになります。私が16歳の頃は何してたかな、こんなこと思いもしなかったろうな、とか。

とてもずっしり重たい朝でした。
早く各々が少しでも回復することを病棟の皆が祈ってます。
そして自分が健康であることに感謝。

Sent from my BlackBerry. smartphone on 3


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Sunday 19 September 2010

またしてもベビーグッズのお買い物。

今日はHubbie母がBaby bouncerを取りに行こうかと電話をくれたので、あ~そういえばHubbieの携帯に伝言が入ってたらしい・・・と思い出し、お言葉に甘えて連れて行ってもらうことにしました。

今日も引き続きHubbieは大学院関係で忙しかったので、Hubbieは家に残し、二人でショッピングへ♪

もう一通り揃ったかな、という話をしながらお店に向かい、あ~そういえば、Hubbieがこの前買わなくていいよ、と言ってたコットの壁に付けるSoother(メロディーが流れたり、機械の中の動物が動いたりする。コットの上に装着してまわすMobileとは若干違う)を買っちゃおうかな、と言ったところ、Nice idea!とHubbie母が買ってくれることになりました。笑。

その後、ず~っと気になりつつも、いらないような気もして、買わずにいたスリングを実際に試着してみて、結局は買ってしまいました。スリングは主に家や近場にのみ使う予定です。遠めのお出かけをするときは、腰に負担がかかるのも嫌なので、ベビーカーとベビービョルンのキャリア使用予定です。うちは車がないし、市街に住んでいる間は多分購入もしないのでこういうのは結構大切です~。

オンラインで気になっていたスリングは、日本でも売っていると思われるBaba Slings、そしてもう1つはminimonkey。どちらかというとBaba Slingsに傾いていたのですが、実際にお店で装着できたminimonkeyがとても快適であったことと(実際にニセモノ赤ちゃんも入れてみました。笑)、値段もBaba Slingsよりも安かったので、オシャレさには若干かけるものの、家で使うならこれぐらいの方がいいかな、と思い直し、買うことに。Hubbieもシンプルで気に入ったようです。赤ちゃんを格好よく抱く男性が宣伝の全面に押し出されているのは、Hubbieにとっても想像がしやすいようで、私としては助かります。笑。

帰ってきてからは3人でランチをいただき、その後はBaby Showerのグッズをオンラインでお買い物しました。ゲームグッズを買ったり、デコレーションを買ったり、楽しかったです♪

土曜日は仕事だったのであっという間の週末でしたが、なかなか実りある週末だったのでは、と思います。
また今週も頑張りま~す。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ