Sunday 27 March 2011

Bub 5-month-old

少し遅くなってしまいましたが・・・。長い1日を成田空港で過ごした日にBubは無事に5ヶ月を迎えました。
東京はまだまだ寒かったですが、大きく体調を崩すこともなく、元気に育ってくれています^^

身長 66.5センチ
体重 7100グラム

それでは、Bubが5ヶ月あたりでできるようになったこと♪

○ 目の前にあるものに両手を一緒に伸ばし、口に持っていくこと。

○ 寝転がってるときに両手で両足を持って遊ぶ。

○ くすぐるとケタケタと笑う。でも眠いときや機嫌が悪いときにやってもダメ。あ~単純ではないのね、と思う瞬間。笑。

○ まだほとんどよだれは出ていませんが、歯茎は気になる様子。盛んに耳を触ったり、機嫌が悪くなることが数日続きました。その後はまた落ち着いています。

○ 脇の下で支えて立たせると、いつまでも立っている。私達の腕が先に疲れることのほうが多い。笑。ここ数日は立つだけに加えて、足を左右交互にしっかり足踏みするように。これは仰向けのときには、新生児の時から常に見せていた動きですが、立たせてもやるように。でも、まだ寝返りもうたないし、お座りもしません。

○ 手に持ったものは何でも口に入れようとするが、プラスチックなどの固いものはあまり好きではない様子。自分の指や私達の腕やほっぺ、指、何でも口の近くに来たものはとりあえず、大口を開けてハグッと銜えてみたいようです。笑。

○ 日本からシドニーに戻ってきて間もなく、奇声をあげるように。笑。キーッと甲高い声を上げたり、ワーッと大きな声を出したり、決して不快を訴えているわけではなく、むしろ楽しんでいるように見えます。色々な声が出るのが面白いかのようです。幸い今のところは家にいるときのみですが、そのうち外でもやるようになるのかしら・・・とちょっと不安。

○ ドラえもんの歌を以前から良く歌っていた(笑。何だかこれが好きみたいで・・・。)のですが、最初はニコニコするだけだったのが、最近は歌っている間、ニコニコと一緒に、何かを言うように。一緒に歌っているのかな?

○ 4ヶ月を過ぎた辺りから、私達と一緒に食卓に座ることもあってか、私達が食事をするときはジ~ッと興味深そうに見ていました。なので6ヶ月を待たずに、ちょっと前から離乳食をスタートしてみました。と言っても、全く気合も入れず、何も作っておりません。何せ食べる量もとっても少ないし、まだ1日1回数口(大人の1口にも満たない・・・)、一種類なので、とりあえず色々な組み合わせを食べるようになるまでは、スーパーで購入できるものに頼るつもりです。東京でもフリーズドライのものをいくつか買ってみたのでそのうち使ってみようと思います。今までチャレンジしたものは、ライスシリアル(湯で溶いたもの)、りんごピューレ、ライス&バナナピューレ。ライスシリアルは無味に近いため、その分Bubも難なく口に入れてくれますが、数口すると飽きるようです。りんごとバナナは、口に入れて、食べ物がBubの舌によって奥に運ばれる度にものすごい形相で身体全体でビックリした様子を披露してくれるのでHubbieと共に笑いが止まらないのですが、だからと言って全く嫌がる気配もなく、これまた数口食べて、もういらない、という感じです。嫌いにはなってほしくないので、今のところは、食べることに慣れる、無理強いはしない、をモットーにやってます。

○ 環境が様々変化したためか、そういう時期にあるだけなのか、夜通し寝てくれなくなりました。そして自分で寝てくれなくなりました。今まで、自分で眠りに落ちて、その後は朝までグッスリだったので、あまり嬉しくない変化です。昨日は3時間ほど、夜中までコットの中でグズグズ言っていたので、仕方なくロッカー(バウンサー)再び登場。その中で7時間弱寝てくれたので、また少しずつコットに戻します。やれやれ。

○ できるようになったというか、するようになったと言うんでしょうか、授乳中に気が散るように。気になる音がするとそっちを見、私とHubbieが会話をすると飲むのを止め、ちょっと私の顔を見てニコッとしたり、ちょっとテレビを見てみたり。とにかく気になって仕方がない様子です。かわいいですが、以前よりも時間がかかってます。笑。なので付き合いつつ、なるべく静かな部屋で授乳するようにしてます。シドニーのParents roomは結構うるさいんですよね、音も環境も・・・。

ちょっと話はずれますが、日本(ほとんどが東京)で様々使用した「赤ちゃん休憩室」の感想ですが、個室がとっても狭いものが多いです。ベビーカーは個室の外に置いておくのが前提となっていることが多いです。盗まれないだろうという日本ならではの考え方ですよね。個室にはなっておらず、壁で仕切られているだけのもありますが、そういう場合はその区画は男性が入れないようになっているようです。全く気になりませんでした。ほぼ全ての休憩室で使われていた同じ椅子は授乳用のものなのか、背中がU字型になっていてとっても使いやすかったです。家具や壁などのインテリアも大人しく、優しい色使いのものでした。デパートやホテルはママさん達にターゲットを置いてるんでしょうか、どこも赤ちゃん連れに優しかったです。新宿の京王プラザホテルではランチしただけでしたが、ホテルにはかなり立派な赤ちゃん休憩室があるようです。私の場合は個室でランチだったのと、授乳の際にはレストランの空いていた個室を貸していただいたので使いませんでしたが・・・。

またまた話はずれて、もし新宿にランチで赤ちゃん連れで訪れることがあったら、韓国料理の五穀亭お勧めします。 大学時代の友人が予約をしてくれたのですが、掘りごたつの個室だったので、ベビーが3人いたにも関わらず、周囲を気にすることもなくとてものんびりすることができました。ミルクのお湯なども用意してくれますよ。

話がだいぶずれてしまったので、この辺で~^^

成田空港でチェックインできるまでの間、良く寝てくれたBub。
この日、5ヶ月を迎えました。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ