Friday 25 February 2011

ボトル戦争

仕事に復帰して2週間が経ちました。と言っても、まだ2回週末に出勤しただけで、明日で3回目です。

私の復帰は4ヶ月ちょっとということもあって、すんなりと行った気がします。あまり忙し過ぎないのも助かっています。と言うのも、以前のブログにも書きましたが、突然Bubがボトルでの授乳を拒否し始め、HubbieもBubも帰宅した頃にはグッタリした様子だったのです。

職場復帰をした2週間前、Hubbieが私の携帯に何度も電話をかけてきていたのに気付かず、やっと気付いてすぐに電話してみると、電話の向こうで泣き叫んでいるBub。Hubbieの声も疲れ果てた感じでした。ぐずり始めたのでボトルであげようとしたら嫌がるので、お腹が空いてないと思い、おしめを換えたり、外に連れ出したりと色々してくれたようなのですが、泣き止む気配がなく電話してきたようでした。時間的にはどう考えてもお腹が空いているはずなので、多少嫌がっても無理やりあげてみて、というしかなく、電話を切りました。そこからの数時間がとっても長く感じたのは言うまでもありませんが、仕事と言うのはプライベートのお出かけのように途中で切り上げることができないので、とてももどかしいですね。

2回目の先週は、Hubbieは電話はして来なかったし、前回よりはましだったよ、と言うものの、帰宅して見る2人の姿はexhaustedという言葉しか見つからない感じでした。あ~職場復帰早まったかな、と思わず口にした私に、そんなことはない、eukybearが育児に慣れたように、自分とBubもちょっと時間が必要なだけだよ、気にするな、と言ったHubbieでしたが、疲れきったHubbieと明らかに泣きまくったと思われるBubを見るととても不憫に思え、私まで泣きそうになりました。


と言うわけで、Bubをボトルに慣れさせる格闘が始まりました。と書くと、何とも大層なことに聞こえますが、本当に大事なんです。笑。赤ちゃんにとっては、空腹を訴えるのは仕事なわけですが、うちのBubの場合は、本当にお腹がペコペコになると、まるで生死に関わる出来事かのように大声で泣きます。 いつも母乳を与えている自分の胸は張って痛くなるし、今まですぐに母乳を飲ませてもらえていたのに、なんで変なものを口に突っ込まれるんだ!と言わんばかりに拒否をされまくり。泣き方もエスカレートするばかり。そして良く観察してみると、一応ボトルのニプルに舌を絡ませようとしているものの、滑っているようだ、ということも分かりました。

そこで今まで使っていて問題がなかったTommee TippeeのClose to Natureボトルはやめ、その後ここ1週間かけて、4つのブランド、6つのニプル、スプーンで飲ませる(これは途方に暮れる感じだったので途中で終了。笑)、sippy cup(日本語でなんて言うんだろ。コップみたいだけれど、くわえて飲む。こぼれない、というもの)を試し、やっと広口のNUKのfirst choiceというボトルに、別売りのlatex(天然ゴム)にニプルを変えることで、やっとBubもまあまあお気に召した様子。本当は一番最初に日本でもお馴染みのピジョンから母乳の赤ちゃんにも良いというボトルがあると聞いて、周囲の薬局に問い合わせしてまわったものの、どこも置いておらず。なので、この中のどれもダメだったら、悲惨だな・・・。と思っていました。ラテックスのニプルはとてもゴム臭いので心配しましたが、Bubは気にならないようです。 そして、手に入ったニプルにはthick milk用と書いてあったので、母乳をボトルに入れたことで、大量に出てしまって(フォーミュラに比べて液体が薄いため)むせてまた泣かれるのも辛い・・・と思い、今回は搾乳は問題ないものの、ボトルの時はフォーミュラを与えてみることに。

1週間試行錯誤を繰り返し、 その間Bubを泣かせた時間もかなりです。水曜日には10時間にも及ぶhunger strikeも起こされてしまい、本当に辛かったです。でもその甲斐あって、やっとボトルを見て泣くのではなくニコッとするBub、ボトルが口から離れるともっとくれと催促するBub、飲み終わった後には満足の笑顔を見ることができました~。やった~♪ (←本当に嬉しい。笑)

今までOKだったボトルが突然ダメになることなんてあるのね・・・と、これも口の成長に伴うものなのか、良く分かりませんが、とりあえず明日また仕事に行くに当たって、ちょっと気分が楽になりました。今さっき早速、地元の薬局に再度出かけて、もう置くつもりがないんだろうな、というのが明らかなぐらい格安(2つ入っていて99セント。笑)になっていた残りのラテックスのニプル2パックをイソイソと買ってきました。ラテックスはシリコンに比べると耐久性がかなり低いと聞いたので、やっと見つけたBubが飲んでくれるニプル、ここにたどり着くまでにやや散財したこともあり、2ドルなんて値段が気にならないこともあって迷うことなくご購入。全部で6つ。6ヶ月になるまでの2ヶ月間でそんなに必要でないとも思ったのですが、for a little peace of mind。笑。

(この後ちょっと調べてみたのですが、latex teatsは今後NUKの卸業者に直接電話をしてでないと購入ができなくなったようです。なので日本で購入できなかったら、母乳でも使えるニプルをこっちに戻ってきたらオーダーしようと思います~。)

明日こそ、HubbieとBub、2人で良い時間を過ごしてほしいな~と思います。

それにしても、家にある様々な形のボトル、ニプル、どうしようかな。また同じようなことが起きたりしたときに、今回ダメだったのが良いということもあるかしら。笑。でも楽しい経験ではなかったので、もうないといいな~・・・。

今日はマザーズグループでCentennial Parkに集合しました。
Bubにとっては初めての公園。
ゴロンとして木の葉が揺れるのを見るのがとても気に入ったようでした。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ