Wednesday 1 February 2012

移民局からの電話 - re: partner visa

Bubの調子が改善してきたのも束の間(まだ相変わらずゴホゴホ、ズルズルですが・・・)、あっという間に今度は私の番のようです。ビタミンCタブレットを毎日ボリボリと噛んでやり過ごしてましたが、やっぱり睡眠不足はたたるようです。

そんな日は家でじ~っとしているのが一番。電話が鳴っても、出るのも億劫です。「鳴ってるよ」と言わんばかりにBubが電話と私の顔を行ったり来たりするのですが、そのままにしてしまいました。笑。

後で留守電を聞いてみると、移民局の方。パートナービザについて電話しました、とのことでした。え?何を今更・・・・。正直、自分の永住権(NSW州スポンサー付独立永住ビザ)が2009年9月に下りて以来すっかり忘れていました。パートナービザのProvisionalが下りたのは2008年5月。もうそれからだいぶ長い間の月日が流れました。当時は1つのビザが下りたらもう1つはどうなるんだろう、と良く考えたものですが、そのままにしておけばいいという、移民局でのアドバイス(?)でそのままにしていました。

今日またその人と連絡を取ることができ、「まだビザがプロセス中になっているので電話しました。その後の関係を証明する書類が提出されていないようですが・・・。まだスポンサーとの関係は続いていますか?もう1つスキルビザも下りているようですが、これはいつまでの期限ですか?まだこのプロセスを続ける意志はありますか?」のような内容でした。

それに対し、私は「正直、4年近く前のことで連絡が来たことに驚いている。スキルビザが下りた時点でシティーのオフィスで、パートナービザについてはどうすれば良いかと数回聞いたが、そのままにしておけば良いと言われたので、それに従った。一応スポンサーとはその後結婚し、今は子供もいるが、スキルビザは永住ビザと理解している。なので、パートナービザは必要ないと思いますが・・・。」

という会話をし、その後、じゃ~プロセスを中止してください、という書類にサインをして送ってください、と言われ、一件落着でした。

あまりこういう経験をする方はいないかもしれませんが、これで1つのビザが下りても、もう1つ申請しているビザが勝手にキャンセルになることはないんだな、ということが分かりました。ので、一応書いておきます^^ それにしても、2年間経ったらパートナービザってもう一度証明できる書類等を提出して、永住権になるんじゃなかったでしたっけ・・・?だいぶ長い間、ほっておかれたもんだ。笑。

でも、自分もこれでちょっとスッキリしました。



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ