Wednesday 18 May 2011

Bub 7-month-old

本日でBubが7ヶ月になりました。月並みな言葉になりましたが、やはりあっという間でした。笑。

それでは、早速いってみましょ~。

Bub7ヶ月の成長
身長: 67.5 cm
体重: 8.0 kg

最近突然ずっしりと腕に感じるようになってきました。笑。


<<するようになったこと、できるようになったこと>>

○ 喜怒哀楽が以前よりもかなりはっきりしてきて、自己主張をするようになった。特に嫌なとき。身体を反らせて嫌がることを覚えた・・・。

○ 口や手の動きを人を見て真似をする。

○ 怖いイメージの音を怖いと感じるようになった。(ライオンのガオーという音や、アンパンマンのDVDの中でバイキンマンが登場するときの音楽とか。笑)

○  リモコン、携帯などが好き。

○ パソコンのキーやピアノの鍵盤を両手でバシバシとたたくのが好き。


Bub, the pianist.
とても真剣です。笑。

○ おもちゃやぬいぐるみの、大人ならたぶん気にも留めないような、頭のてっぺんの数本の細いリボン(ぬいぐるみの頭髪?)や小さな商品ラベルなどを上手に掴む。

○ 母音だけだったおしゃべりに加えてMa、Ba、Buを練習している様子。考えてみればBubが一番良く耳にする音?

○ 仰向けになっているときに斜め上を見上げることに興味が出てきたようで、漸くこれで一瞬ながら横向きになることが増えてきた。笑。まだ寝返りはしない。

○ お座りでひっくり返ることがかなり少なくなってきた。前後に上半身を揺すり、バランスの練習に励んでいます。まだ動けませんが、これによって手の届く範囲が少しずつ広がっているようです。よろけると手を付くことも覚えてきているようですが、そのようなときはまだ身体を支えきれず倒れること多し。

○ 離乳食をモリモリと食べるようになり、No.2も大人並みに。くさい。笑。

○ 離乳食はまだピューレに近いものをあげているが、柔らかく煮たものなら細かく切った程度のものも気にせずに食べるように。昨日、フィンガーフードにトーストスティックをあげてみたら(というか自分の離乳食は食べ足りなかったのか、私が食べていたのをジッと見ていたので、トーストの耳をおすそ分け。笑)、しっかり握り締めて喜んでしゃぶったので、成長を感じた。こちらではベジマイトを赤ちゃんに普通にあげるようですが、塩分がかなり高いので抵抗あり。まだあげてません。昨日の夜、離乳食にちょっとだけパラパラ散らしてチーズデビュー。

○ 時々歯茎が気になっているときに、指やこぶしでも満足できず、プラスチックのおもちゃを口に入れることも好きではなく不機嫌なことが多かったのですが、 そのときは市販の固いteething ruskを使用するように。食べるということは固すぎるのでしませんが、握りやすく、口に入れやすいサイズでカミカミしまくって好きなようです。

○ Sippy cupを練習中。吸うという動作をすると出てくるのは分かっているようなのですが、吸い口の固めのゴムの感触が好きなようで、結局は気が散ってカミカミし始める。そして水を飲めずにイライラして終了。そのため使用を開始した当初から中のフィルタ(?)みたいなのを取って水を飲ませてます。そのため、今は水がダバダバとこぼれることも多いですが、このまま吸わせずにコップの口が狭いバージョンで行こうかと思います。ちなみに温かめの水は大好きで自分でコップを抱えて飲もうとします。そこまでコントロールが利くわけではないので結果はちょっと湿ったBubですが、練習あるのみ。笑。

○ ベビー用風呂でも座ることができるようになったことで、遊ぶこともできるようになって楽しい様子。バシャバシャと水を手で打つのが、6ヶ月になってすぐぐらいからお気に入りで、私もバスルームもどうしても濡れてしまうので、ここはイライラせずに一緒に楽しむぐらいの気持ちでいこうと決めました。なので、今まではカラスの行水という感じだったのも、10~15分ほどは入っているように。

Bub、これからも元気にすくすく成長してね!

少し前の写真ですが、母の日に撮った写真。
Hubbieのサングラスで遊ばれてるBubです。笑。
子供用のサングラスっていつぐらいからできるんですかね?
Bubの写真をフラッシュで撮ると赤目になるし、
オーストラリアは日差しが強いので
させてあげた方がいいのかな、と思うのですが。
 



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 17 May 2011

Hubbie's Graduation

昨日の夕方はHubbieの大学院の卒業式がありました。試験が終わって卒業式まで6ヶ月近くあったので、喜びも半減するのでは、なんて思ってましたが、そんなことはありませんでした~。笑。

Hubbieは今回MBA(Masters of Business and Administration)を取得したのですが、パートタイムで4年かかるところをフルタイムで仕事をしつつ3年で終わらせ、特に最終課題や試験はちょうどお産とその直後の一番しんどい時期と重なりつつも、何気に(ってことはないか。笑。)卒業してみればDistinction averageであったと言うではないの。おぬし、なかなかやるの~と尊敬の眼差しで学長と握手するHubbieに拍手を送った私です。

面倒だし、出席するためにまたお金を払うなんてバカバカしいとHubbieは卒業式に出席するのは全く乗り気ではなかったのですが、私からしてみれば、今まで散々高い授業料を払ってきて、頑張って勉強したのを労う日なのに、学費からしてみれば微々たる出費(決して安くはないけれど・・・)、出席しない方がバカバカしいと、お願いだから参加してくれとお願いしての出席だったのですが、結果ご本人も出席して良かったと思ってくれたようなのでプッシュした甲斐ありでした。

卒業式でローブを借りる為に早めに行ったのですが、びっくりしてしまうほど、白人はマイノリティー。探してやっといる程度でした。95%以上はインド人と中国人。そして今回もまたしても残念ながら、中国人のマナーの悪さが目に付き(並ばない、横入り、押す、捨てる、などなど)、院を卒業するレベルなのに、と思ったのでした。やっぱり小さい頃からの教育は大切だな。

ローブを着たHubbieを見るのは実は初めて(学士卒業時は私は日本に帰ってました。)だったのですが、スーツ姿も滅多に見ないので、なかなか格好良かったです。式参加を納得させるのに、Bubをエサに一緒に写真撮ったら良い思い出になるよ、と言い続けていたので写真をたくさん一緒に撮ってあげました。笑。



その間少しびっくりしたことが起き、なんとBubが大人気。やっぱりそういう事をするのはアジアンオンリーでしたが、あるおばあちゃんに至っては写真を撮っている私の前に立ちはだかり(身長がとても低かったので気付かなかったのかも。笑)、Bubをじーっと珍しそうに見つめたり、携帯を持っている方々は遠慮なく、愛想を振りまくBubを写真に収め。私たち家族は呆気に取られてしまいました。お祝いの席だったし、特に何も言わずにいましたが。

卒業式のときにやっと見つけた白人夫婦数組と偶然近い席になり、お互いの家族を祝福し合いました。やっと卒業式っぽい出来事だったな。笑。

 Hubbie、学長と握手。


Hubbie、卒業おめでとう!

 今朝のBub、Graduation Bearと一緒に。






ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ