Saturday 2 October 2010

お仕事最終日。

もう昨日になってしまいましたが、今週で仕事納めでした。

一昨日プレゼンで何を言うかを書いて、パソコンの前で何度か読み返している間にHubbieがまだ帰ってきてないのもあってか、ちょっと涙ぐんでしまいました。笑。

2005年に学生として病院にお世話になってから、現在に至るまで、薬剤部には出たり入ったり、本当に色々な思い出があります。長いようで短いようなその月日を思い出して、しんみりしてしまいました。でも何度も読み返すうちに、本当に良い職場だったな、明日も1日頑張ろう、と思えるようになり、夜はあまり眠れませんでしたが、気持ちよく起きることができました。

朝は、薬剤部の皆も、私も大好きなChristopher's Cake Shopに立ち寄り、前日にお願いしていたケーキをピックアップして仕事に向かいました。ケーキには大きくThank youとだけ入れてもらいました。お店の人に予定日はいつなの?と聞かれ、11月のさそり座なら大丈夫ね、10月だと大変よ~、私も含め私の家族でも多いけど。と普通に言われ、笑いつつも、え・・・そんな・・・と思ってしまいました。10月に産まれる可能性も無きにしも非ずだし。笑。でもお店の人は良い人だったので良しとします。

Long weekendを前にして、ただでさえ忙しい薬剤部ですが、昨日は自分の仲良し同僚が2人ともダウン。しかも1人は水曜日病棟でかなり調子が悪く、彼女の担当する病棟にもかなり調子の悪い患者さんがいたのもあり、自宅に帰される前に検査をして帰宅、その夜にはSwine Fluと診断され、強制的なお休みでした。この2人とは一昨日一緒にランチしちゃったな~、なんて思ってもどうにもなりません。1人はどうやらお腹の具合が悪かっただけらしく、でもこのインフルエンザにかかってることが分かった彼女と接した人はかなりの人数に及んでいたので、朝の薬剤部はちょっとしたパニックでした。そしてこの同僚と長時間前日接した2人の同僚はやはり調子が悪くて感染した可能性があるとのことで強制帰宅。部長は話題なH1N1なだけにInfectious Disease Controlに電話したり、NSW Healthに連絡を取らないといけなかったりと大変そうでした。特にタミフル(インフルエンザで現在最も使用されている薬)の予防的服用や、妊婦である私が最もカテゴリ的にリスキーだったので、心配の種のようでした。すみません・・・。

何とも不思議だったのは、去年散々騒がれたときは誰も予防接種もせず、誰も罹患しなかったのに(多分。体調の悪い人は私も含め多かったですが、冬だし、風邪を引く人は多いですもんね)、今年はほぼ全員が接種、しかも同僚に限っては去年末と今年に入ってから接種したにも関わらず、多分病棟の患者さんからもらってしまったと思われたことでした。そしてスタッフ間での感染の可能性。予防接種について、賛否両論あるのも納得な1件でした。

結局は、同僚はウィルスが検出されたものの、体調が悪かったのが先週末からだったのもあり、その間に彼女と接した人もかなり多いし、他の人は今になっても症状として現れていないなら大丈夫だろう、ということと(もちろん予防接種が効いている、と考えることもできますね。そして同僚ももしかしたらもっと悪い症状だったのが、軽く済んだ為に今週出勤していたというのも考えられます)、タミフルの予防的服用は推奨されていないので、もし症状が出たらGPに行って検査するように、ということになりました。

そんなこんなで、ただでさえ人不足な薬剤部は、一気にさらに4人の薬剤師ダウンでした。最後の1日は病棟で過ごして、来週から担当する薬剤師が少しでも楽なようにしておきたかったのですが、先輩薬剤師に1日薬剤部の中にいて、院内調剤を担当して欲しい、と言われたので、OKして、病棟業務は院内調剤の合間を縫って、電話などで行なうこととなりました。前日にできる限りのことをしておいて良かった・・・。

普段は院内調剤オンリーのシニア薬剤師も、院外の方へまわらないといけなかったりと、仕事最終日にして初めてのことが多い1日でした。笑。ものすごく忙しく感じましたが、5時ちょっと過ぎには終えることができたので、皆頑張ったのでは、と思います。シニア薬剤師が私に一言。What a memorable day for your to remember.笑。

そんなドラマの多い1日でしたが、ランチ2時間はしっかり楽しませてもらってしまいました。笑。ランチは病院から徒歩数分のお気に入りのForte。忙しい合間を縫ってランチに来てくれたたくさんの同僚に感謝感謝です。部長も時間を作って来てくれました。そしてこのレストランにはしょっちゅう足を運んでいたのもあり、お店の人も仕事最終日と知っていたのですが、最後に、と思い、私の大好きなメニューForte Steak Sandwichとカプチーノでしめくくったのですが、今まで来てくれてありがとう、赤ちゃんが産まれたら見せにきてね!と言ってくれて、お会計をサービスしてくれました。いや、産まれる前にまた来るかも。笑。

楽しいランチの後の時間はあっという間に過ぎて行き、部長が会議に出かけないといけない関係で、プレゼンがいつもより前倒しで行なわれました。皆に囲まれた中で部長には、恥ずかしくなるぐらい持ち上げていただき、是非また戻ってきてほしい、と言っていただいたことが何よりも嬉しかったです。私もそれに応える形で、前日に用意した手紙を読んだのですが、ちょっと最初はウルッときたのですが、その後ちょっとウケルかな、と思ったところでは皆が結構笑ってくれたりしてくれたのも手伝って、泣かずに笑顔で締めくくることができました。


皆からのプレゼントとしてAesopのスキンケア商品をいただきました。 赤ちゃん用品ではなく、ママ用品を選んでくれた、という同僚の心遣いが嬉しかったです。

本当に良い同僚に恵まれたと思います。帰り際皆がHugをしに来てくれて、その時はちょっとウルッときましたね。どうしても小さいデジカメが見つからず、今朝は重いのも我慢して一眼レフをかばんに入れて行きました。行きは重たいケーキ、帰りは自分の書類かごの中身を紙袋に入れ、プレゼントも抱えて、とさらに重たかったですが、同僚との写真は良い思い出となりました。


左は薬剤部からいただいた寄せ書きカード。右は病棟で昨日いただいた寄せ書きカード。
リビングに飾りました。 



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Thursday 30 September 2010

35週、定期健診とその他もろもろ。

今日は仕事を早めに終えて、35週目の定期健診に行ってきました。

あと1ヶ月だね~と言われ、yeah I am pretty nervous, actuallyといったらニコニコしてるだけでした。笑。またしてもマタニティークラスで気になったことはないかと聞かれたので特にはない、と伝えたものの、いつ病院に来れば良いかとか、そういうのも分かってるよね、と念を押されたので、あ~実は、市街に住んでいて車がないからタクシーでお産のときは病院へ向かうつもりだったのに、オーストラリアのタクシーは乗せてくれないことが多い、と聞いて不安に思っている、ということを伝えました。すると、そんなことはないと思う、と言いつつも、タクシーを呼ぶときはお産で病院へ向かうことは言わない方がいい、と言われました。笑。ちょっと矛盾してる・・・と思ってしまいましたが・・・。それと同時に、あまり痛みがひどくなるまで待たずに、まだ気持ちに余裕があるときに乗っておいで、と言ってくれたので、本当はリラックスできる自宅にできるだけ長くいようと思っていましたが、アドバイスにしたがって、病院にもそれを説明して、早めに向かうこととしました。気分的にちょっと解決。

その他に言われたのが、Epi-noという器具。 マタニティークラスで聞いたときは、使っているところを想像をして笑ってしまうカップルが多かった、というのが実際のところでした。そして使用期間がとても短い割には結構高価なのもあり、赤ちゃんが無事に産まれてくるなら多少の傷も致し方ない、と適当に使わない方向で考えていたのですが、ドクターが勧めるなら、と病院の下の薬局に降りていったときに買ってしまいました。ずっとこの病院で今まで検診を受けていましたが、次回の検診からは、仕事も終えることで、徒歩でシティーのオフィスに行った方が便利なので、買えるうちに買っておこうというのもあったと思います。(今日初めて薬局へ足を踏み入れてみましたが、やっぱり産科病棟のある病院の薬局なのでそういグッズも充実してますね) 
せっかく買ったので、説明書も読んで使ってみようと思います。笑。

検診結果は至って良好。血圧も低めで110/70、赤ちゃんは相変わらず良く動き、下っ腹が最近痛いことはないか、と聞かれ、1週間ほど前から感じるようになっていたのでそう伝えると、やっぱりね、と言う感じで、頭が少し下りてきたね、と言われました。カードへの記入も今まではNE(Not Engaged)だったのが、今日は1/5Eに変わりました! ネットで読んだところによると5/5となったときが、頭が一番骨盤の奥まで入り込んでいる状態のときのようです。子宮底を測定しているときはPerfect match!と言っていたのでどういうことだ?と思って後で見てみると35.5センチ。35週と5日だからですかね。笑。でも、赤ちゃんが下がったためか、子宮底が大きくなったとしても、呼吸は数週間前に比べると楽になった気がします。

今まで仕事の後にいそいそと出かけていた検診ですが、明日でその仕事もお終いです。
一昨日は同僚の1人にこんなかわいらしいプレゼントをもらいました。編んでくれたそうで、その気持ちがとても嬉しかったです。




今日は、病棟で送別会をしてくれました。3人の妊婦のうちの1人でしたが、2人は今まで何年間も病棟で働いていた女性。私はそこに配属になってたった3ヶ月だったのに、寄せ書きしたカードまでいただいてしまい、とても嬉しかったです。


明日は部長に許可をいただき、2時間のランチタイム。病院のすぐそばの良く行くレストランを予約したので1時間交代でやってくる同僚と最後のランチを楽しむ予定です。

あと明日は最後に、皆が集まってプレゼンテーションがあるはず(いつもあるので多分明日もある・・・)、その時のために何を言うかを今日帰ってきてから書き綴ってみました。大好きな職場なので、ちょっと感情的になると思います。なので、読むだけになってしまうかもしれませんが。笑。

それでは、明日1日、頑張ってきます☆

追加☆
約1ヶ月ほど前に産休に入った同僚に、昨日元気な男の子が誕生しました♪3700グラム、50センチの大きな赤ちゃんです。まだ詳しくは聞いてませんが、色々あったようなので、母子共に健康と聞いて薬剤部皆喜んでます! 1人目は女の子だったので、ご家族も皆嬉しいのでは♪

彼女はインドバックグラウンドのUK出身。若いときに両親とフランスに住んでいたこともあり、3ヶ国語をきれいにこなすとても素敵で面白い彼女。だんなさんはインドバックグラウンドのオージー。彼は医師なのですが、ここ数年はウロンゴンというところでコンサルタント(病院で働く医師の一番上の位)になるべく試験中なので、単身赴任中です。なので私の同僚は、彼女のお母さんの助けを得ながらではありますが、妊娠中も長女のお世話と、自分自身の大学院(衛生化学系のマスター)と、そしてパートタイムながら仕事と、とこなしたスーパーウーマンです。私も頑張らねば!


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Sunday 26 September 2010

のんびりだけど充実な週末。

金曜日が病院のLow Activity Dayだったので、今週末は3連休。のんびり過ごしています。

金曜日は家でジッとしているにはもったいない1日だったので、郵便局に行った後に、近所にできたアジアンフードショップを覗きに行きました。一番近くのスーパーはヌードルやお豆腐、フィッシュボール、キムチなどが置いてありますが、それ以外はシティーまで歩いて買いに行くのが常でした。とても小さいお店ではありますが、シティーのショップまで行かなければいけなかったものが、徒歩5分ほどのところで買えるようになったので、納豆は置いてなかったものの(笑)、こういうお店が近くにできたのは大歓迎です。もうちょっと品目が充実してくれると言うことなしですが・・・。その後家に帰ってから、近くのスーパーマーケットでもう1度用事を済まし、再度帰宅。今までなら頑張って両手に頑張って抱えて歩いてしまってましたが、最近は短距離を歩くのは全く億劫ではないし、運動にもなるので、小さく買い物するようになりました。

その後洗濯機を2回ほどまわし、お風呂にのんびり入ってお昼寝。なんて気ままな1日でしょう。笑。

昨日はHubbieを連れてSwissotelでHigh Teaしてきました。2人でハイティーに行くのは2度目。1度目は日本へハネムーンに行ったときに、姉がリッツカールトンホテルのアフタヌーンティーをプレゼントしてくれた時でした。シドニーに戻るたった数日前のことで、その頃はすでに新婚旅行と言いつつも、実家に数日間泊まらせてもらっていたので、最後のハネムーン気分を味わうべく(笑)、なんとも粋なプレゼントでした。お値段がそれなりのこともあり、本当に優雅でゆったりとした時間を過ごすことができました。

こちらCrossroads Bar @ Swissotel


今回が2度目のHubbieとしては、高級感たっぷりのリッツとどうしても比べてしまっていたようですが、端っこの方の席に座ることができたので、混雑も気にすることもなく、それなりに2人の時間をエンジョイしてきました♪何とも残念だったのが、20人以上のグループがいたためか、それとも手を抜くようになったのか、「ティー」が重要な部分を占めているはずなのに、コーヒーも紅茶もセルフサービス。紅茶に至ってはTwiningのティーバッグ。今まで友人と数回訪れたことが以前にあったのですが、以前は紅茶のメニューがちゃんと置いてあったりしたので、がっかりでした。 スイーツはとても種類が多く、美味しかったですよ!リンツチョコのチョコレートファウンテンもなかなかです。

High Teaはやっぱり女性が多いですね。9割方は女性でした。そしてあまり大きくないところなのに、妊婦さんが5人ほどいました。笑。先進国の中でも出産率の高いオーストラリア、本当に妊婦がたくさんいます。

その後は、帰宅して大きな寝具などを洗濯し、ベビーベッドを私達の部屋に入れると決まったこともあり、ベッドの向きを変えたり、棚を動かしたりしました。そしてもっとスペースを作るために、次の転居先まで取っておこうと箱に入れたままにしていた新しい食器や料理器具(結婚のお祝いでもらったもの、日本から持参したもの、クリスマスセールで買ったものなど)なども出して使うことにしたので、1つ1つ箱から出す度に、つい最近加入した家財保険のための写真を撮りました。今まで使ってきた古い器具なども思い切って一気に処分することに。既に使っている家具やアクセサリーなど、家中の品目を写真に撮ってまわったので、かなり疲れましたが、新しいお料理器具を改めて棚下に収め、部屋の模様替えもそれなりにできて気持ちがよかったです♪ベビーベッドを出すのは数週間後かな?楽しみです☆

今日も暖かい1日になりそうなシドニーです。
それでは、皆様、have a nice day!

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ