Saturday 22 January 2011

Morning Shopping

今日は朝からミシェルと2人で、食料品のお買い物へ行ってきました。
車があると、一気に買えるので助かります。

まずはミシェル行きつけのお肉屋さんへ。Fish MarketそばのGlenmore Meat Co.というお店です。卸直営のお店なので、スーパーに比べるとかなり新鮮だし、安いです。商品もかなり多様です。珍しいものではウサギ肉なんていうのもありました。和牛も売ってます。でも商品によってはBulkyなので、お肉をあまり食べない人や冷凍庫保存などを好まない人には向かないかもしれません。例えばl0キロ買った場合(これは後ろにある冷蔵庫から新鮮なものを切り落としてくれる)にはさらに安くなるし、無料で小さく切ってくれるし、バキューム包装(これは無料か不明)もしてくれます。お友達数人で分け合うのもいいかもしれませんね。我が家にそのうち大きい冷蔵庫を買ったら考えようと思います。

実はうちのBubの誕生から100日目がちょうどAustralia Dayと重なるため、いつもの友人を呼んで、皆でお祝いすることにしました。本当は家族でやるんでしょうけど、私の家族は全員日本だし、Hubbieの家族は日本料理は苦手だし。それなら2人でやろうか、と言っていたのですが、皆に声をかけてみたところほぼ全員来れるらしく、自分で声をかけておきながら、あ~大変だわ、なんて思ったりしてます。笑。

お食い初めは和食ですが、それに加えてオーストラリアデーにバーベキューはかかせないので、それもする予定です。わ~大変だ~・・・というのを感じてくれたのか、ミシェルがバーベキュー用にラムをマリネして持ってきてくれることに。1品これで確保できたのでラッキー♪

お肉屋さんでは

豪牛スコッチフィレ2kg
オーストラリアで育てた神戸和牛eye round whole 2.2kg
鶏もも肉皮なし6本 
鶏レバー 450g
豚スペアリブ 740g

全部あわせて90ドル弱。上の二つが合わせて75ドル弱。Eye roundという部位が固いお肉ということで、神戸牛ながらかなり安かったです。これは圧力鍋で煮込む用に買ってみました。

鶏レバーは解凍して早速塩コショウで炒めてみましたが、解凍してみるとプリプリで新鮮でした。スーパーにありがちな、炒めると小さくなってしまう、というようなこともなかったです。笑。美味しかった!

お肉屋さんの次はFish Marketへ。私はここでは鯛をまるごと買いました。来週水曜日に焼く予定なのでそれまでは冷凍庫へ。Michelleはお刺身とお魚の切り身を買ったようです。

その次はHarris Farm Marketsへ。Broadway Shopping Centreに入っているのに行ったのですが、野菜の種類が豊富で新鮮です。果物も買いたかったのですが、QLDの洪水のせいもあり、ものすごく高い値段がほとんどの果物に付いていたので、これは地元のスーパーで買うことに。ここでは野菜だけ買いました。

Grocery shoppingながら、ミシェルとの数時間かけてのお買い物はとても楽しかったです。Bubなしで動けるのはやっぱり楽です。(BubはHubbieとお留守番。結局2人で私が帰ってくるまでず~っと寝ていたようです)

久しぶりに満杯の冷蔵庫、ちょっと嬉しいです。笑。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 18 January 2011

Bub 3-month-old

今日でBubは生後3ヶ月となりました。
たった3ヶ月の間に驚きの速さで成長していく我が子に、もうちょっとゆっくりでも良いよ、と思ってしまいますが、ぐんぐん大きくなるのは良い事なので仕方がありません・・・。抱っこもだんだん重たくなってきました。抱きやすくするためにお腹を出して立ってしまうことが多く、だんだん腰が痛くなってきました・・・。いかんいかん。



<<Bub3ヶ月の記録>>


本日の家での測定
体重: 6.4kg
身長: 62cm



○ 産まれてすぐぐらいから、とても大きい声で泣いて皆をビックリさせてましたが(yeah he has good lungs ;) )、今でもそれは健在です。良くしゃべるのですが、独り言とは言えない大声です。そしてMummyが呼んでも来ないときはエスカレート。笑。でもグズグズ言ってもほとんど泣かないので助かってます。

○ 本気で泣いたときに、涙がチロッと出るようになった。今までのウソ泣きっぽいの(泣いていても抱くとピタッと泣き止んで、シラ~ッとしていたBub。笑)と違って、泣かせてスマン・・・と思わせられるように。笑。

○ 首はほぼ座っているようです。抱っこしていると体ごと後ろを向こうとすることがあり、ビックリします。Daddyを玄関で送った後に、ベランダに出て見送るのが日課です。Bubはベランダに出るのが好きなようで、機嫌の悪いときも、ベランダに連れ出すと静かに外を眺めてます。

○ Tummy timeは相変わらず好きではないようです。ぐずぐず言いながらではありますが最高5分ぐらい腹ばいでいられるようになりました。(これ以上やると泣く)やる気のあるときは、胸までぐっと持ち上げて頑張ってます。腹ばいの時は、足はまだほとんど動かしていません。

○ 仰向けにすると、今までは足をバタバタとキックさせるだけだったのが、最近は両足を一緒に持ち上げるようになりました。キックの力も最近はとても強くなってきて、結構イタイ。笑。

○ こぶしの存在に最近気付きました。基本的にはDummyが好きですが、落ちてしまったときなどはしばらくこぶしで遊んでいてくれるようになりました。そして足の存在にも最近気付いたようで、今日は補助しながらお座りさせていると足をいつまでもジ~ッと不思議そうに眺めていました。

○ おもちゃのガラガラをしっかり握って、振って楽しむようになりました。口に持っていくことも。数分すると離してしまい、また催促の声を出します。まだ自分で何かに手を伸ばすということはほとんどしません。これを何度か繰り返した後は疲れるらしく、Dummyを欲しがり、その後スヤスヤと寝に入ること多し。

○ クスクス笑ったのはまだ数回ですが、よく笑うようになりました。眠くても、疲れていても、全てを忘れられるぐらい、癒されます☆

○ 自分のタオルケットを腕で抱え込んで、ほっぺにくっつけて寝るのが好きなようです。そうするとあっという間に寝ます。Gro-bagをせっかく買ったのに、蹴るのが大好きなBubにとっては蹴っても蹴っても動かないかぶりものはイライラするようで今のところ使えてません・・・。日本に一時帰国の時はまだ寒いだろうし、SIDSもあるし、対策検討中・・・。

今思い付くのはこれぐらいですかね~。
ここから1ヶ月の成長もまたBubと楽しみたいと思います♪

 おもちゃを握ったまま寝てしまったBub。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Monday 17 January 2011

Afternoon Tea @ Sheraton on the Park

一昨日(書いているうちにもう1日前になってしまったけれど・・・)がHubbieの誕生日だったのですが、金曜日はHubbieが仕事だったので私の手料理で済ませ、土曜日は午後にのんびりとSheraton on the ParkまでAfternoon Teaをしに出かけて来ました。昨日の午後2時頃は無風に近い状態で、ホテルまで歩いて10分ちょっとでもムシムシとしていたのであまり心地よくありませんでしたが、ホテルに入ってからはそんなことも忘れて5時過ぎまでのんびりしてきました。

Ground Floorにあるラウンジは、ラウンジということもあり、
とてもリラックスした雰囲気で良かったです。
プラムで行っても十分なスペースがありますよ♪
問い合わせ時2人なら予約をする必要はないと言われたのでしないで行ったのですが、3時過ぎには満席でした。

アフタヌーンティーは全部で3種類あり、Traditionalな3段のもの、Contemporaryなタイプでメニューから自分の欲しいものを選んで3段で持ってきてもらうもの(これは2人でないとオーダーできないようです)、そしてブッフェ(週末のみ)があります。私たちは初めてだったのもあり、今回はブッフェにしてみました。紅茶は様々ある中からハーブティーを。私はミントティーを頂いたのですが、鼻にスーッと抜けるような爽快感があるぐらい新鮮でとても良かったです。

savouryがサンドイッチ、ラップ、パイなど様々、
ケーキなどの甘いものがた~くさん、
その他チーズプレート、果物、そしてもちろんスコーンなど。
残念ながら制覇することはできませんでした。笑。
お腹も大満足でした☆

これは別料金でしたが(笑)、せっかくのお祝いなので
Bubがプラムで寝静まった後に2人でいただきました♪
と言っても、私は少しすすっただけですが・・・。(←お酒弱いんです)

あまりしょっちゅうは行けないですが、近場でのんびりできる、2人お気に入りのスポットとなりそうです♪

そして今日日曜日はHubbie両親が遊びに来て、またまたHubbieバースデーのお祝いをしました。2人が遊びに来ると、夜が遅くなりがちですが、良いひとときだったのではと思います。Hubbie母が夕飯もケーキも全て用意してきてくれたので、私は家のお掃除をするだけで済み、大変助かりました。笑。そしてご飯もケーキも美味しかった!

Hubbie、お誕生日おめでとう☆

最後に本日のBub。もうすぐ3ヶ月。
とうとう毛虫くんよりも大きくなったようです☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ