Saturday 18 June 2011

Bub 8-month-old

Bubは今日で8ヶ月になりました♪
今まで自分は8ヶ月もいったい何をしていたのか、と思うほど、相変わらず時が経つのが早く感じます。

そんな今日は、朝はBenのお母さんが急逝されたため、朝は家族でお葬式に参列し、その後皆でランチがあったのですが、私はお先に失礼し、午後は私はBubを連れてその足で同僚計11人で久しぶりにキャッチアップのためインターコンチネンタルホテルのハイティーに行ってきました。パートタイムになってしまったし、週末は何十人もいる同僚のうちの数人としか働かないので、こういうキャッチアップは自分にとっては貴重なひとときです。長い1日でしたが、Bubは相変わらず静かにしていてくれたので助かりました。と言っても、やっぱり本当に幼いときと違って、ちょっと人見知りするようになったし、自己主張もするようになりましたが、特に職場の女性陣は子育て経験者が多いので、そこのところは助かります。

さてさて、それでは行ってみましょ~♪

体重: 8.1kg
身長: 70cm

体重はほとんど増えませんでしたが、身長はぐんと増えました!

○ 7ヶ月を過ぎてすぐぐらいに、私たちの指に自分の両手でしっかりつかまり(私たちはつかまる指を貸すだけ)、座った状態から自分を引っ張り上げて立ち上がることができるようになりました。立った後は必ず嬉しそうな顔をするのでかわいいです^^ 今はたっちの状態でバランスを取るのが大好きで、何度も何度も座って立ってを繰り返し、足が疲れてもうダメ、となるまでご本人は続けて頑張ってます。

○ 相変わらず寝返りはうちません。頻繁に横向きにはなるけれど、うつ伏せが嫌いなためか、それ以上は自発的にはやりません。お座りはかなり上手になり、気分の良いときは1時間以上おもちゃで遊んでます。前後に大きく身体を揺らしているので、そのうちお尻で移動をし始めるのでないかと思います。ちなみに揺らしすぎておでこで地面着地、お尻が宙に浮いた状態で泣いているのを発見したのが2回ほどあります。笑。一度そういうことがあると、Bub本人は少し弱気になるようで、手を伸ばす範囲もしばらくの間は狭くなります。笑。ハイハイもまだしないので、いつも同じ場所にいてくれてMummyは今のところ楽させてもらってます^^

大きいカゴを引っ張ってお得意な顔^^ 
○ これまた7ヶ月を過ぎてすぐに、自分でダミーを口に入れられるようになりました。祝♪日中はこれでだいぶ呼ばれることが減りました。何度自分で試してもダメでイライラしているとき、あまりにも眠いとき、夜間半分寝ているとき、などはまだダミーくれ~と呼ばれます。ダミーをチェーンで服に常に付けていることに最初は抵抗があったのですが(日本に一時帰国するときに失くすのが嫌で始めたのがいつの間にか癖になってしまいました・・・)、8ヶ月ぐらいになったら、チェーン伝いにダミーが付いていることをコツコツ教えましょう、と病院でもらったDVDで言っていたのですが、何も教えることなく7ヶ月でできるようになったのも多分常に身に付けていたから?なので良しとします。チェーンの先にダミーが付いているのは分かっていて、頑張って自分で入れようとするのは6ヶ月を過ぎた辺りからあったのですが、そのダミーを握って、しゃぶれる側を目で確認してそれを上手に手で持ち替えて口に入れる、というのがBubにとってはかなりの技だったようです。なので、ダミー命はあまり嬉しくないけれど、やっぱり祝♪

○ 手に持っているもので、違うものを叩くと音がする、というのが分かったようです。Teething ruskや魚型のteetherを持たせると、口に入れてカミカミするのと、違う固いおもちゃを叩くのを交互に続けます。

○ 遅いですが、やっと最近鏡にかなり興味を持つようになりました。コットの中に赤ちゃん用鏡を1枚置いておいたのですが、それを両手で持って長いときは15分以上自分のことを見つめるようになりました。

○ 今のところ、数ヶ月前から左利きなのではないかと思わされること多々あり。敢えて右側に修正するということはHubbieも私もしないつもりですが、左利きになると世の中結構住みにくかったりするのかな?それとも元からその環境にいれば慣れてしまうものなのかな。Hubbieも私も右利きですが、私はボールを投げるのは左手の方が得意です。Hubbie母はカソリックの学校に通っているときに左利きだったのをパシパシと手を叩かれ無理やり直されたらしいです。今はもうそういうこともないですけどね~。見守りたいと思います。ちなみに私の職場は左利きがかなり多いです。

○ 何でもかんでも、手のひらでパシパシ、バシバシと様々なものをたたくのがブーム。

○ 両手で両足を持って遊び、そのまま口へ持っていくのもブーム。

○ 離乳食を食べているときに、お皿やスプーンに手を伸ばすようになってきた。お出かけしたときにも、膝の上に座らせているとテーブルに手を伸ばすのも当たり前に。これちょっとブルー。笑。

ここにスプーンがあります。
これを口にもって行くと・・・。

 
 チャチャーン。
おいし~♪
ちょっと足りなかったかしら。笑。

○ 人見知りをするようになった。これもブルー。笑。

○ Sippy cupで飲むことを覚えた。お水大好き。哺乳瓶から飲むのも抵抗なく上手に飲むように。以前HA(Hypoallergic)のフォーミュラを飲ませていたのですが、もしや味なども関係しているのではと思い、普通のフォーミュラ(SA26ゴールドに変えてみました)に変えてみたら、こちらの方が好きなようです。歯が生えてくる前にこれ!というフォーミュラが見つかるといいあ、と思ってます。歯が生えてきたらあまり授乳したくないかも。汗。

○ 言葉数はこれと言って増えた様子無し。でもかなりの頻度でMaと言うように。

と、結構色々書きましたね。もう8ヶ月か~。もう1歳なんてすぐなんだろうな・・・。
カウントダウンでも始めたような気分です。笑。

それでは、Bub、これからも風邪には気をつけて元気にいきましょ~♪


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ