Wednesday 26 October 2011

Bub's First Birthday Party♪

もう数日前になってしまいましたが、日曜日にBubの1歳の誕生日パーティーをしました。 1歳の誕生日なのでBub本人が覚えていることもないだろう、と大人中心のリラックスモードで行く予定でしたが、なんだかんだ大変でした。 笑。

場所は前日と同じくCentennial ParkのPaddington Gates Playground。色々な年齢層のキッズが集まる場合には、公園と言うのは特に良いアイディアだと思います。

こちらでは誕生日ケーキはお母さんが手作りするのが結構メジャーらしく、え~、人も招待するんだから美味しいと分かっているケーキを買った方が・・・(しかももう1回、誕生日当日に作ったし・・・)と思っていた私にとっては結構しんどいニュースでした。苦笑。

しかも味方についてくれると期待したHubbieも、Hubbie母に毎年手の込んだケーキを作ってもらっていた記憶があるだけに、ケーキは手作り。と思っているようで、ますますため息・・・。

公園でバーベキューをすることにしていたので、迷わずカップケーキにすることにし、Hubbieもそれには賛成してくれたのですが、パーティーの数日前にHubbie母と話していると何だか雲行きがイマイチ・・・。やっぱりケーキじゃないとダメっぽい雰囲気で、挙句の果てにはHubbie母から「クマさんのケーキでも作ってあげようかと思うんだけど」と打診がありました。これにはさすがに私もカチンと来てしまい、母親は私じゃ!と言いはしなかったものの、Hubbieと話して決めたことだから、と丁重にお断りしました。 言うならもっと早く言ってよ・・・。そんなことも重なってカップケーキにすると決めていたものの、気分的には何とも重い数日でした。

これは練習中のカップケーキ。


その後、街中をプラプラしているときにおもしろいケーキ型を発見し、これならいけるかも・・・と思い直し、結局はカップケーキとケーキの両方で行くことにしました。

カップケーキは3種類。
ピンクはラズベリーとホワイトチョコ。
黄色はバナナ。
茶色はココアとチョコチップ。

本当は上の写真のように色々書く予定だったのですが、
ケーキも作るし、それはやめました。


ランチも頑張りましたよ~。
鶏の炊き込みご飯。
海老とベーコンのピラフ。
ミートボールのトマトソース煮。
海老といんげんのベーコン巻き。
からあげ。
グリーンサラダ。
フルーツポンチ。
ディップは購入。
写真に写ってないもので、BBQをしてホットドッグも。


ケーキ型で作った怪獣パズルケーキ。
切らなくても良い、という発想からだったのですが、
結局は皆も食べてくれたので切って食べましたよ~^^


型がシリコンで怪獣の形(パズルのように小さいパーツにわかれている)になっているのを
焼くので、パーティーでなくても子供と一緒にベーキングしたりするのに楽しいと思います。
このケーキのアイシングがパーツに分かれていることでさらに一苦労。
Hubbieにも手伝ってもらいましたが、か~な~り~の時間がかかりました。

結局はとても良い思い出になったものの、余計に手がかかることをしたのは間違えなく。
普通のケーキ1つ (それこそクマさんとか普通の怪獣のケーキとか)の方が簡単でしたね。

今となっては笑って振り返れますが、
初めてのバースデーパーティーは自分で自分の首を絞めた感じですかね。笑。
来年以降、気をつけます^^ あはは。

この2週間ほどで作ったお菓子。
カップケーキお試し12個とデコレーション。
誕生日当日のフルーツショートケーキ。
パーティー当日用のカップケーキ36個とデコレーション。
怪獣パズルケーキ。

もうしばらく焼きたくない。笑。


Birthday Boyはというと、つい最近お昼寝のパターンが変わり、1日1回しかもお昼時に変わったと言うこともあり、パーティーの始めは眠くてグズグズ。そのうちやっぱり寝てしまい、ケーキでお祝いするときは、仕方がないので起きてもらいました。



その後、お昼寝もしたことでご機嫌も復活し、ぶらんこを楽しみましたよ~♪
こうしてみるとすっかり男の子って感じだな~。

疲れたけれど、とっても良い1日でした♪
お祝いに来てくれた皆のおかげで楽しかったのは間違えないので、感謝感謝です☆

2つのマザーズグループでのお祝い、誕生日当日のお祝い、そしてパーティーでのお祝いと、4回もお祝いをしてもらったBub。幸せ者です!

Bub、1歳の誕生日おめでとう!



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 25 October 2011

Mothers Group 1st Birthday Party

週末の土曜日はセンテニアルパークでMothers Groupでバースデーパーティーをしました♪ お天気も最高だったので、赤ちゃんたちもハイハイして回って楽しそうでした!

ここのPaddington Gates Playgroundは小さな子供も遊べるフェンス付きの遊具エリアがあるので安心です。 Bubはまだ遊具で遊ぶことはほとんどできませんが、こういうエリアが近くにあるというのは便利だな、と思います。

あっという間の1年間でしたが、何か悩み事があったときなども、このお母さんたちと情報交換ができたので色々と心強かったです。 みんな、ありがとう♪

写真は集まることのできた4家族のBub含め赤ちゃんたち。2家族は病気してしまったり、引越しをすることにして忙しかったりで残念ながら来られませんでした。1家族はもう皆が帰り始めた頃に到着した(笑)ので、残念ながら集合写真には写ってません・・・。




あとから到着した赤ちゃんと鳥を追いかけてるところ。
彼は他の赤ちゃんたちよりちょっと年上。
歩くのもとても上手です。

 お母さんの1人が手作りマフィンを作って来てくれました。
ブタさん。かわいい♪ 
写真撮っている間に鼻のマシュマロをあっという間に食べられました・・・。笑。

 こんにちは、犬さん。
犬の彼女もこの数日前に1歳になったばかり。
その割にはとっても落ち着いていて感心♪
集合写真左側の男の子の家のワンちゃん。

 2人でおしゃべり。

ぶどうをはいどうぞ、しているところ。
Good boy、Bub!
この紅一点の女の子は最近補助ナシで
立ち上がるようになったそうです。

この日は帰宅して次の日のBubの誕生日会の用意をしないといけなかったので、この後かなりお疲れでしたが、楽しいひとときでした♪

赤ちゃんたち、1歳のお誕生日おめでとう!これからも元気にすくすく育ってね。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ