Monday 29 August 2011

GoGet - Car shareとPlaypen

過去数ヶ月の間に、Bubの調子が週末の普通のGPが開いていない時間に悪くなり、救急にお世話になったことが2回あったのですが、その度に誰かに車のお願いをしないといけないことが、私にとってはとても苦痛で、悩みの種でした。

もちろん、乗せていって欲しいと頼めば、快く乗せてくれるのでとても恵まれていますが、何かあったときに、自分達ですぐにパッと行動できないことが、悩みでした。

そんな時に、近くのスーパーにお買い物に行き、目にしたGoGetの車。
最初はあまり気にも留めなかったのですが、ネットで調べてみると想像以上にかなり手軽に利用できるということが分かり、何か急用ができたときにもパッと使えるという仕組みが気に入り、お手軽会員になることにしました。

気に入った点をまとめてみると・・・

○ 一番気に入ったのは、24時間いつでも手続き・使用が可能ということ。Bubの具合が悪くなってもこれで一安心。オンラインでどの車が使用可能かその場で把握でき、1時間単位で借りることができる。夜中の12時から6時の間は1時間単位の料金も無料。
○ その車専用の駐車場があって無料。駐車場を見つけるのが困難な自宅周辺(しかも駐車料金は銀座並み!)では本当に助かる。
○ もし次に借りる人がいない場合は、車内から延長手続きが可能。
○ 自宅からすぐのところにハッチ2台、その他にも徒歩2分圏内に5、6台使用可能な車があるので 、使用できなくて困る、ということは会員が一気に増加しない限り、ここ数週間の状況をオンラインでチェックしてますが、無いようです。5ドアハッチ、ベビーシートが車内装備されているワゴン、荷物運搬が可能なバンが周辺にあるようです。値段は全て一緒。
○ うまく利用すれば、レンタカーよりも安い。

唯一、気に入らない点は・・・
○ 明らかにGoGetの車に乗っているというのが一目瞭然なこと。ぐらいですかね。笑。


会員になってから間もないですが、早速2回借りてみました。

一度目はHensの企画で風船を使用することになったので、風船とタンクをショップまで借りに行ってきました。その後は、スーパーに行って、歩きだとなかなか買えないBulkyなものをまとめ買いしました。やっぱり車っていいですね~♪

うちの場合はBub用のチャイルドシートもあるし、市街を走り回るには小さい車の方が何かと小回りが利いて良いので、自宅最寄りのハッチを使用してます。

 
外装はそんなに悪くないのですが、
運転席側のサイドミラーがオレンジなのがちょっと・・・。


2度目の今日は、ヘリウムタンクを返しに行ったのと、もうすぐ必要になるであろうBub用のPlaypenを買いに行きました。Playpenとは要するに、目を離しても大丈夫なように赤ちゃんを囲っておくものですね。あまり小さくて檻に入れている感があるのも嫌だし、かと言って、うちはHubbieがパソコンなどを数台使用しているし、その他電化製品等のコードを隠すのも大変だし、住居自体がどう頑張っても大人仕様。

その中、レビューなども使用して見つけたのがこれ。使用している人たちの間での評価はかなり高いようです。悩んだ末、 四角ではなく、6角形の大きいのを選びました。大人2人に赤ちゃんぐらいは簡単に入れる大きさのようです。うちはそんなに大きくないので、かなりの場所を取るのは間違えないですが、出したりしまったりも簡単なようだし、これからBubが動き回るようになるので、だいぶお世話になるのでは、と思います。お値段は他のPlaypenに比べるとかなり高いですが、フラットの至る所にゲートをしたり、カバーをしたりして周ると多分それ以上にかかると思うので、とりあえずこれで行ってみようと思います。

車が小さく、箱が大きいので、帰りは乗せられるかヒヤヒヤでしたが、お店のお兄さんがうまく乗せてくれました~^^

帰る前には、キッズが遊べるところを見つけたので、大きい子達が退散するのを待ってBubを連れて行ってみました。以前だったらじ~っと座って周りを注意深く見渡して終わりだったと思いますが、少し成長したのかな、興味いっぱいにいじりまわしてました。笑。

 歯車が回るのが不思議でたまらないようでした。

 片手運転は危険ですよ~。

 激しく回してました。笑。

 伝い歩きはするときとしないときあり。
気分によるらしい。

現在ちょっと嫌なことに、お隣と、真上の住居で工事が行なわれてます↓。
帰宅したら、工事の音がすごかったのですが、出かけていたお陰であまり長い時間我慢せずに済みました~。笑。



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ