Sunday 18 July 2010

人生計画。

なんて大そうなタイトルを付けてみましたが・・・。
Hubbieと2人で今日は色々な話をしました。


子供の教育の話。
住居購入の話。
ベビーベッドの購入♪


子供の学校を含め、進学をどうするか。それに当たって住居はどこに構えるのが適当か、予算は。などなど。まだ子供は産まれていないけれど、あと数ヶ月すると産まれてくるという現実の中、少しでも考えられることは考えてみることに。

お子さんがハーフの皆さんは子供の教育をどうするか、皆さん悩むのではないかと思います。そしてそれは生活をどこで送るかにもよっても違ってくるかと思います。

現在私たちはシドニー市街のほぼ中心地に賃貸しています。私は職場は徒歩だし、Hubbieもドアツードアで30分かからないぐらいです。少し歩けばレストラン、食料品、シティー、日用品、アジアン用品、何でも揃います。現在のフラットが古いこともあり、周りの賃貸と比べるとだいぶ安く借りられているのもあり、今は何も文句を言うことはありません。

しかし男の子が産まれる、ということでHubbieは、一戸建てにどうしても住みたいと思うようになったようです。男の子には走り回れる庭が必要だと言うのです。

シドニーの現在の住宅状況はかなり悲惨です。賃貸物件は物件の質と賃貸料のバランスが取れていないと感じるものも多々だし、シドニー市街の家賃は東京都心並みで、物価からすると決して住みやすいとは言えません。
ならば賃貸よりも少し郊外に出たところに家を買おう、と前から言ってはいたのですが、ユニットには手が出しやすいものの、一戸建てとなると価格も一気に上昇します。そしてこちらでは古い家を改装したものを購入することがほとんど。日本のように新築、ということはほとんどありません。

しかし色々調べていくと、最近開発途上にある地域があり、そこは以前から気になっている所ではあったのですが、土地を購入して、好きなデザインの家を購入して新築に住む、というコンセプトの地域があるとHubbieが調べてきたのです。ここら辺の地域なら中古の家も含め、まだ自分たちにも手が届きそうです。

私の物件購入条件のマストは、シドニーで唯一の日本人学校に子供が小学校の間(もしかしたら幼稚園も)通える距離にあること、車で30分以内の距離に日本食品を購入できる場所があること、安全な場所であること。

この場所だと日本人学校まで運転して約1時間ぐらいのようです。遠い・・・。

どうしてそんなに日本人学校にこだわるのかと、今日遊びに来たHubbie母にも聞かれたのですが、オーストラリアに住んでいても片方の親が異国の人(私達の場合は日本人)ならば、バイリンガルになって欲しいという気持ちがとても強くあります。話せるだけでは嫌なのです。きちんと読めて、書ける子になってほしいという思いがあります。日本人学校=私立。学費も結構高いので、中学校からは現地校で良い、と思いますが、若いうちにどういう風に学習すれば身に付くのか、というのを習得しておくのはとても大事なことだと思うのです。

Hubbie両親が遊びに来る前にHubbieとも学校の話をしていて、学費が高い!とびっくりしていたようですが、結局は私の思いや、学校のウェブサイトの方針やカリキュラムを一通り読んで悪くはなさそうだと思ってくれているようなのでホッとしています。

物件の話に戻り、現在開発途中の地域とあって未だに電車路線がないのですが、10年以内に通るのでは、と一応言われており、現在はバス路線のみが存在しています。現在は不便ですが、人口がぐんぐん増えているシドニーなので価値も上がっていくものと思われます。土地と家を別々に買う場合は自宅は新築、4ベッドルーム(2階建て)、2バスルーム、2駐車場、表庭、裏庭付き。この地域にはNSW州で一番と言われているSelective High School(公立高校=授業料無料だけど入学するのに試験がある)が車で20分ぐらいの距離にあります。Hubbieはここの高校には合格せずに別のSelectiveに行きました。High Schoolと言っても日本でいう中学からで、ここの学校に運良く入ることでもできれば最初の数年は日本語が必須科目だったりもして(その後も選択性で高校卒業まで)、親としては良いんですけどね~。まだまだ先の話ですが・・・。そこまで期待するのも良くないですが、やっぱり良い学校に行って欲しいと思います。HubbieはI'm going to be an Asian pushy parent, he needs to go to selective!と本日言っておりました。笑。あまり押し付けるのもいけないと分かっていつつ、きっと2人して教育パパママになっている気がします・・・。

そんなこんなで話は一気に進み、そして私が現在の職に就いている間の方がローンのお金も借りやすいのは確かなので今週早速Hubbieは銀行に行って具体的な事を聞きに行ってくるようです。そして次の週末はHubbie母にお願いしてその地域まで車で乗せて行ってもらい、周囲の環境と物件を実際に見てこようということになっています。もし中古ではなくて、土地+新築の場合は土地だけ購入することも念頭に。まだまだ考えることがたくさんですが、ちょっとだけ前進です。

最後になりましたが、Hubbieの両親と我が家から車で15分ちょっとのところにある赤ちゃん用品屋さんBaby Kingdomに出かけ、Baby Cot(ベビーベッド)を買っていただきました♪オンラインで気になったのをお店で実際に見て、しっかりした作りで、安全基準はもちろん、操作も簡単、幼児になってからも使えて、その後はちょっとした腰掛にもなるとのこと、そしてお店の誕生日セールとのことでちょっと値下げになっていたのでラッキーでした♪ 購入したコットはこちら。 コットの下に入れて使える引き出しも一緒に購入しこれが現在欠品中とのことで6~8週間後に全部揃いそうです♪

Tasman Eco というメーカーのコット。意外なことにシドニーが本拠地のようです。
白で揃えるのも人気なのですが、Hubbieと相談してmocha色にしました。

夕飯はお礼の気持ちも込めてラザニアを作りました。とても美味しいと皆バクバク食べてくれたので良かったです☆あっという間の週末でしたが、なかなか良い週末だったのでは・・・。あまり休めなかったけれど。あはは。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ