Wednesday 26 September 2012

Bub 23-month-old

またまた更新が遅くなってしまいました。Bubも2歳までいよいよあと1ヶ月弱となりました。

つい最近Bubと2人で風邪を引いたのですが、彼は数日で治ったものの、私はもう2週目に入ってしまいました。ひどかったときは、咳がゲホゲホと止まらず嘔吐したりと(←こんなの子供だけかと思ってました。笑)かなりダウンな日もありました。今もちょっと心拍数が上がるようなことをするすぐ息切れしてしまいますが、だいぶ回復してきたので、ホッとしています。早く治して、最近とても春らしく気持ちの良い日々を堪能したいと思います。あまりの咳で、お腹の子は大丈夫かと少し心配したりしましたが(あまりの咳に胎動を感じるどころでもなかったので・・・)、数日前に行った定期検診でも全て良好そうだとのことでホッとしました。そして昨日の夜、やっとコツッとキックを感じました^^

それでは、Bubの今月の記録、行ってみましょう!

最近のお気に入りはMummyの
スリッパを履いて歩くこと^^

○ ボールがキックできるようになった。

○ ジャンプの素振りを見せる。

○ 言葉はまだですが、色々な形は英語で覚えた様子。(丸、楕円、星、月、6角形、ひし形など)

○ 数字は1から10まで(英語の方がきちんと覚えている様子)、アルファベットは大文字でAからZまで覚えた。こちらも言葉はまだです。

○ 相変わらず言葉はほとんど出ませんが、毎朝日課になっているHubbie見送りの時に、'Bye, Da'と突然出ました。初めての2つ言葉。でもこの1回きり。

○ コップでもあまりこぼさずに飲めるようになった。

○ 時々、食べる順番や何かをしたい順番にこだわりがあったりするらしく、親に分かってもらえないと癇癪を起こし、結構めんどくさい。苦笑。

○ 13~16本目の歯が一気に出てきそう?歯茎がボコボコし始めました。

○ 階段の上り下りを1段ずつ補助ナシでできるように。危ないのでまだ数段しかない所でしかさせませんが・・・。

○ 走りもかなり安定。急な坂になっている場所も、慎重に降りていくようになりました。怖がってしまうことが多かったので、これも彼にとっては大進歩^^

 お天気の良い日は水遊びも。
最近は1つの場所にはいずに、どこまでも行ってしまうので大変です。

○ 今月は自宅から、お誕生日に呼んでもらった友人宅まで、片道徒歩40分(途中公園で10分遊び含む)、電車20分、車10分、初めてプラム無しでお出かけしました。一応抱っこ紐は持参しましたが、全く文句も無く頑張って歩いてくれました。成長を感じた1日だったな~^^

外の景色に夢中。


○ 何でもかなり遠慮がちな彼は相変わらず自分から何かをしようとすることは少なく、自分が納得するまでは行動に移しません。そんなこんなで最近やっとこれ、自分でまたがるようになりました。前進はまだ練習中です。これもかなり遠慮がちにやるのでほんの少ししか前に行かないんですよね~。苦笑。

ちょっとまたがる方向違うけどね・・・。笑。


○ ニューカッスルまで片道3時間弱の土日旅行に、友人のベビーシャワーを兼ねて家族で行って来ました。 ちょうど風邪を引いているときだったので心配しましたが、とても良い子にしていてくれたので助かりました。

家にはないカーテンに興味津々。
かなり長い時間1人で遊んでました。笑。

今日も良い天気♪



来月はいよいよ2歳。今回はあまり頑張らず、静かな誕生日を過ごす予定です。笑。
ケーキだけは焼こうかな。

あ、そうだ。今週からデイケアが週2回になるので、Bubにとっても私にとっても大きな変化です。2日間続けて行く事になるので、体調を崩さずに楽しんで行ってくれたらと思います。私の仕事は相変わらず平日は週1日なので(プラス休日)、私にとってはかなり久々の1人タイム。もう1年以上振りです。出産までの数ヶ月、仕事に行こうかとも考えましたが、子供が2人になったらますますこんな貴重な時間もなくなる気がするので、しばらくはのんびりしてみようと思います^^

2歳になるちょっと前に、2歳検診の予約が取れてしまったので(本当は2歳過ぎてから、何となくやりたかった・・・)、言語についてとか、トイレトレーニングとか、その他もろもろ相談してこようと思います~。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ