Thursday 14 October 2010

お腹成長記。

こちらでは妊娠すると、それをプロによる写真やbelly casting(胸、お腹の辺りを型にとる)などをして思い出として残すのが結構人気のようです。でも私は何もしてません。笑。Hubbieにこの前写真を撮ってもらったくらい。友人のBen(この前次女が誕生した仲良しカップルのだんなさん。)には撮る気があったら是非声かけて(奥様妊娠中にお腹に両手でハート型を作って写真を撮るのを忘れて後悔中らしいです。笑)、と言われましたが、Hubbieはそれなら自分で撮るよ、と言ってます。笑。

妊娠してからは、カメラ好きな私もあまり写真はこれと言って撮ってないのですが(忘れることの方が多いので・・・)、バスルームの鏡を利用して、携帯で撮った写真があり、眺めていて、改めてずいぶんとデカくなったな~、と思ったのでアップしてみようと思います。笑。


21週目。まだこの頃はお腹を引っ込めようと思えばできたのもあってか、
妊娠していると気付かないナースの方々も。
いや、単に太ってたからかな。笑。
この頃で2キロほど増加。


32週目。結構出てきてますね~。
妊娠に気付いてから今までに至るまで、高圧ストッキングなどの助けもあり、仕事中も浮腫み知らず。
(今は自宅では常に素足ですが相変わらず浮腫みはなしで助かってます)
でも足のサイズはやや大きくなった感あり。
この頃までに4キロほど増加。


 37週目。今現在ですね。
幸運なことに立ち歩いているときは、お腹の重さも感じることもなく、腰痛などもなく。 
でも歩いているときはトイレに行きたくなることしばしばです。笑。
座っているときや横になってるときの方がすいかのようなお腹の圧迫感が辛かったりします。 
そしてジッと立っているのが一番辛いですね。
現在妊娠初期より6キロ弱増加です。

本当は5キロ増で抑えたかったところですが、仕事に行かなくなったのが大きいですかね。この2週間で1キロほど増えてしまいました・・・。便秘も最近は大きな悩み。もっと歩き回った方がいいかな。

赤ちゃんはお腹の中で明らかに成長中で、彼のお尻などはごつっと出てることでどの位置にあるか常に分かる状態なので、そろそろ狭くなってきてるんだろうな~と思います。初期から頑張ってオイル(Bio Oil)、32週頃からは皮膚が引っ張られる感が気になり始めたのでそれに加えてクリーム(免税店でクラランス商品を買ったときにプレゼントでもらった保湿クリーム)で毎日マッサージしてましたが、とうとう34週ごろからお臍から下の部分にストレッチマークも・・・。そして赤ちゃんはどちらかというと左側にいるのが好きなようで、マークも左の方が多いかもです。どうやらできやすい体質のようなので覚悟はしてましたが・・・。そして皮膚が伸びているからかその部分も結構痒かったり・・・。これはまだそこまでひどくない(痒みが強いとコルチゾンクリームを使用したりします)のでEgodermというクリームを使用しています。灰のような臭いがするのが頂けませんが、乾燥による赤味や湿疹のためのクリーム(私は最初かみそり負けで使用開始)で赤ちゃんにも安心して使用できるクリームです。薬局で処方箋なしで購入できます。私に限って言えば、使用して結構すぐに痒みを忘れられます。血流が良くなる入浴後は特に痒みが強かったりしますが、オイル、クリーム、その上に痒み止めを局所的に塗ってる感じです。

できてしまったのは残念ですが、もっとできるはずだったのが今の状態で済んでいる、と思い直し、あまり気にしないことにしました。もうピチピチに若いわけではないし、そういうビキニを着ることもないだろうし。笑。どうにもなるものでもないし、ここまで他のことではそれほど悩むこともなく過ごしてこれたこと自体に感謝です。

昨日は便秘改善のためと思ってガバガバ飲んでいた水を夜寝る1時間前は、飲むのを止めてみました。結果1度トイレに起きただけ。その後寝返りのたびに起きはしましたが、トイレに立つ必要がなかった分、すぐにまた眠りに落ちることができたように思います。
そして今日は家から1歩も出ずに終わってしまいましたが、つい最近セールで手に入れたDysonの掃除機で気になるところを掃除してみました。Dysonの威力には天晴れです。笑。

明日は外に出るぞ~♪


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Wednesday 13 October 2010

久しぶりに。

今週で37週目。もういつ産まれてもおかしくないんだな~と思うと気分的に落ち着かなかったりします。

そして、皆に楽しみかと聞かれ、もちろん楽しみだけれど、赤ちゃんが産まれれば、もう1人身ではなくなるので、もう少しこの時間を楽しみたい、というのも正直なところです。なのでできれば、赤ちゃんにはもう少しお腹の中にいてもらいたい。笑。

しかしお腹の中で過ごしてもらえばもらうほど、彼はお腹の中で成長するわけで、今週に入ってから不眠も手伝って1日中ぼ~っと疲れが取れない状態となっています。今まで結構しっかり寝ていたのに、突然1時間から2時間おきに起きるようになってしまいました。これはトイレだけでなく、寝返りを打つのもしんどくなってきたのに関係しているようです。まだお腹がそこまで大きくないときに購入したBellybeanがまた大活躍しています。

いくら眠くても、疲れていても、家でじっと過ごすよりも外出した方が気分的には良いようです。

昨日は出かける気が起きなかったのですが、無理やり(笑)出かけ、シティーまで歩いてきました。日本語のサイトで病院の持ち物としてお勧めされているマッサージに使用するテニスボール、そしてこちらのサイトで皆がお勧めしているラズベリーリーフティー、そして薬局に行ったのでBaby用wipe(Refillができるパッケージにくまのプーさんの絵柄の入ったのを見つけたので思わず買ってしまいました)、そして気分転換に目に入ったイチゴを買って帰ってきました。ラズベリーリーフティーを買いに行ったお店(Health food storeのようなところ)では、レジでばったり友人に遭遇。少し前からそこで働き始めたようで、ベビーオイルのサンプルなどもいただいてしまいました♪帰ってくれば心地よい疲労感で、行ってきた良かったと感じました。


今日は同僚2人がお仕事最終日(1人は来週結婚式、その後UKに帰国。1人は今までファーマシーテクニシャンでしたが、現在同時に服飾の勉強をしていて、French Connectionへの就職決定。)とのことで、今日は10時過ぎに病院近くまで出かけて同僚10人ほどでMorning Tea、その後12時から2時までは2人のランチがあるとのことで、長々と久しぶりに皆との時間を過ごしてきました。

皆が仕事をしているから申し訳ない気分になるかとも思いましたが、10日ぶりに会った皆はとても喜んでくれたし、私の前に産休に入った2人も来ていたので、色々体験談を聞いたりして、一緒に過ごすことができたのでとても良かったです。家に帰ってきてみれば、またしても心地よい疲労感。

最近胎動が少なくなってきたかな、なんて思っていましたが、昨日も今日もまた良く動き回っています。それが良いことなのかは分かりませんが、私のスッキリ&ちょっと嬉しい気持ちが伝わっているとしたら、それは良いことですよね☆

*追記*
Hubbieの上司カップルに一昨日元気な男の子Alexくんが誕生したそうです♪このカップルも出産まで性別を分からないようにしてました。同じ頃に結婚、同じ頃の出産となりました。妊婦の知り合いが1人ずつママになっていく・・・。出産ラッシュです。残るは自分とキャンベラの友人、病棟で一緒に働いた2人。まだまだいるな。笑。
Congratulations, Damir & Liz!


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Monday 11 October 2010

Baby Shower @ Centennial Park

昨日はセンテニアルパークで、ベビーシャワーをしました♪

その前夜に、招待していたカップル2人の誕生日会をチャイナタウンにあるGolden Centuryで行ない、ディナーが終わったのが10時半だったのもあり、私とHubbieは参加しなかったものの、その後カラオケが朝方まで続いたようで、お昼少し前の11時開始のはずが最初は場所取りで少し早めに到着したものの、その後ほとんどのゲストが12時過ぎに来る(ほぼ全員カラオケに参加していた。笑)というちょっとしたハプニングはあったものの、テーブルもバーベキューも無事に確保し、楽しい1日は始まりました☆

朝起きた直後に雨がザーッと降り出して、かなり焦りました(実際にいざと言うときの為に、自宅の掃除を開始した私です。笑)が、1時間もしたら晴れ間が出てきて、その後は爽快な1日となりました。良かった良かった♪参加者全員に結婚式に続いて本当にラッキーだね~と言われました(結婚式の前1週間、そして結婚式後もずっと雨。でも式の日は晴れてくれました!)。ホント、ラッキーです。

しょっちゅう会って食事などをする仲間と言うこともあって、気兼ねすることなく、皆それぞれに芝生に寝転んだり、盛りだくさん持ち寄られたサラダ、パスタ、バーベキュー、スウィーツをつついたり、皆のんびりしていたようなので、良かったです。最初はBronte Beachの予定でしたが、Centennial Parkに変えて大正解でした。駐車場もとても楽だし、木陰もたくさんあるし、広いし、風が強くても砂は気にならないし。笑。長袖を着ていたので腕に日焼け止めを塗らなかったのですが、時計焼けをしてしまいました・・。ビーチだったらきっともっとひどかったですね・・・。

全部で4つのゲームをする予定でしたが、私も含めの~んびりした雰囲気だったので、哺乳瓶の中に入ったマシュマロの数当てゲームと、赤ちゃん予想ゲーム(いつ、どんな重さ・身長の赤ちゃんが産まれてくるか)だけやりました。これは寝転がっていてもできるので。笑。

昨日はHubbieにカメラ担当をお願いしてしまったので、まだ写真がないのですが、最後は集合写真を撮って終えました。皆さん、来てくれて本当にどうもありがとう♪

頂いたプレゼントの数々。
後ろ左側は色々なグッズの入ったバスケット、真ん中はおしめ用ゴミ箱、
右側はNappy Cake♪文字通り、おしめで出来たケーキ。
その周りをタオルや靴下などなどでデコレーションしてあります。
この後、解体して洗えるものは洗って、Nappyもコット下に収納しました~。

長い1日でしたが、とても楽しかったです!

 

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ