Thursday 18 October 2012

Bub 2 years old!

Bubが2歳になりました♪
おめでとう!
 
日本からもバースデーカードが届き、嬉しそうなBub。


あっという間の1年間、でも案外濃い1年間だった気がします。
大変なことが多かったり、思った以上に我慢を要するのだと学んだ育児ですが(笑)、Hubbieなしの生活がもう考えられないように、Bubなしの生活ももう考えられません。赤ちゃん時代ももちろん可愛かったけれど、今一緒に生活している「小さな人間」が与えてくれる幸せな気持ち、充実感は言葉で言い表すのは難しいけれど、it's all worth it!というところに落ち着くような気がします。

これからますます大変なことも我慢することも増えていく気がしますが、Bubと共に私も成長して、ドシッと構えて育児が楽しめれば良いな、と思います。


それでは、1ヶ月の記録です♪

○ 身長85.5cm(もっとある気がするけれど、あまりジッともしてないので仕方ない・・・)、体重11.8kg。こちらの成長曲線では両方とも25%タイルに位置するとのことでした。2歳児からはBMIを参考にするらしく、Bubは至って健康とのことで良かったです。


○ 2歳児検診では言語について相談もしました。私が少し気になったのは、チェック項目でもある2つの言葉を繋げる事がまだほぼないに等しい、ということでした。Bubの性格やバイリンガルであることなど、受診中のBubの行動や人との接し方、そしてその日会ったナースの長年の経験とそれに基づく感触からは問題ないでしょう、とのことでした。しかし、来年早々第2子が生まれると色々忙しくなる事を考慮して、一応また来月様子を見せに行くことになりました。そこでアセスメントを行い、今後の方針を決めることになりました。

検診後のBubは相変わらず良く何か言うし、最近は私の真似を嫌がらずにしてくれる事が少しだけではありますが、増えてきました。単語も間違えなく増えてはいるので、この調子で来月まで様子を見ることに。イライラすると余計にダメみたいなので、ゆっくりいきます。


○ Mamaと催促すれば言ってくれるようになった。ず~っと待っていたので本当に嬉しかったです^^用事があるときに呼んでくれるという訳ではないのですが(相変わらずポンポンと手で叩きに来ます)、今までは言って欲しくても拒否されたり機嫌が悪くなることがほとんどでした。


○ 週2日のデイケアはとても順調です。週2回になったと同時に、1つ上のクラスに移る準備も兼ねて、コットではなく、他のToddlersと共に、地面にマットを敷いて(要するに布団みたいな)寝るようになったそうです。1日目から全く問題なく、歩き回ることも無く落ち着いてきちんと2時間近くの昼寝をしたとのことでした。今日もお誕生日ではありますが、デイケアで過ごしてもらいました。そして本日、来年1月から無事に上のクラスに通えることが分かりました。


○ 今まではデイケアに迎えに行くと、さっさと帰りたがることが多かったのですが、最近は自分の遊び場を見て欲しいかのような仕草をするようになりました。ある日はその日遊んだおもちゃのところへ連れて行かれたり、ある日はクラスで新しく飼い始めた金魚や小鳥を見せてくれたり、今までのBubはかなり受身だったので、デイケアで楽しい時間を過ごしているんだな、と実際に垣間見ることができた気がして嬉しい出来事でした。帰るときは、先生やお友達へのハグやキスも。かわいいけれど、鼻水垂らしてるお友達もお構いなしなので、ちょっと微妙な気持ちになることも。笑。


○ 私が妊娠していることを察しているのか、何かが違うとは感じているようで、最近は私にとてもベッタリです。結構あっさりとした性格で、抱っこも今までせがまれたことがなかったのに、最近はあの「抱っこ!」の仕草、両腕を良く伸ばしてくるようになりました。あとは、今までは誰でも大丈夫だったのが、最近は私でないとダメになったりと、彼なりにちょっと複雑なようです。デイケアも私が連れて行ったら号泣され午前中いっぱいご機嫌斜めだったと聞き、最近はHubbieに連れて行ってもらい、私が迎えに行くようにしています。


○ 細かい作業が好きなようです。

 
テーブルとおもちゃの間を何度も往復しているな~と思い、
覗いてみるとチェスピースがきちんと対になって並べてありました。


デイケアで最近始めたと知って、うちでも始めた粘土。
何色もあって、扱いやすく私も気に入りました。
この日は型抜きをしたり、細かいピースにちぎって遊びました。


○ 歯が4本一気に出てきて計16本になりました。痛みなどはあまり気にならないようだったので良かったです。


○ 今年のお誕生日は特別なことはしないことにしました。私の風邪が1ヶ月以上治りきらなくてレージーなのもありますが。笑。Bubは犬が大好きなので、今夜は犬の形のケーキでお祝いしました!

ちょっと犬の目が怖いけど・・・。笑。

2ピース、ペロッと平らげました。
シュガーハイで寝ないのではないかと心配しましたが、
いつもと変わらない時間に寝てくれました^^

今年の夏は水遊びが盛んになりそうです♪

これからもぐんぐん元気に成長してほしいな、と願ってます^^
Bub、この1年間どうもありがとう。これからもよろしくね。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ