Tuesday 20 August 2013

Bub 34-month-old and Baby 6-month-old

時はあっと言う間に過ぎて行き、Bubはあと2ヶ月で3歳、Babyもあっという間に6ヶ月になってしまいました。一体時間はどこに消えていくのでしょう。。。


Bubは毎日ず~っとものすごい量を食べているのに、身長がぐぐっと伸びたのもあるのですが、また細くなってしまったような気がして気になったので、久々に体重を測定してみたら13.5kgぐらいでした。調べてみると、結構体重も身長も至って普通のようなので安心しました。でも、やはり身長の方が、体重よりもパーセンタイルで行くと高い位置にいるようで、なのでやせて見えるということのようです。ふ~ん、こんなものなのね・・・。周りの男の子はがっしりと大きい子が多いので気になりましたが、Bubなりにちゃんと成長しているようなので、ホッとしました^^



洋服は日本の100センチで良い感じですが、こちらの洋服だと2だと寸詰まりで、3だと横にブカブカな感じになってしまいます。 パンツに至っては普通には2でも未だにゆるくて履けないので、ウエストをゴムで調整できるパンツオンリーな感じです。

このサイズにもちょっと関連するのですが、トイレトレーニングはまた逆戻りし、オムツ換えは泣いて嫌がるし、トイレに行った時も全然教えてくれない(もしかして聞きすぎた?)、と言う感じになってしまったので、ある日あまりにもオムツ換えを嫌がった時に思い切って、日本から持ってきた布製のトレパンを履かせてみました。これを機にトイレに乗せるタイプの便座だけでなく、Potty(以前に激しく嫌がられた)も出してみました。


パンツを見せたところ、何とも嬉しそうなBub。デイケアでパンツを履いてる子が数人いるのを見ているのではないかな~と思います。履かせた後、しばらくこのままにしていたのですが、寒いこともあって案の定すぐにおしっこ。すぐに気付き、Pottyに座らせ(最初はやっぱり嫌がりましたが、褒めちぎったらあまり気にならなくなったようです)、それをトイレに持って行き、一緒に流し、とするとマンザラでもなさそう。でも、季節的に寒いこともあってか、その後10-15分ぐらいでまたトイレ。と何回も続いたので、ペースに私がついて行けず、とりあえずは一旦使い捨てトレパンに戻しました。これは、一瞬おや?と思うようですが、その後の反応はやっぱりオムツと同じで、Bubも換えるのを拒否。Bubには布製ので行くのが良い気がしたひとときでした。


本当はこのまま行けたらきっと一番いいんでしょうけどね。
問題は、この布製トレパン、きちんとサイズが合っていたら大丈夫なのかもしれないですが、やっぱり痩せてるな、と思うぐらいブカブカ。。。特に股の部分がそんなだとあまりトレパンの意味もなく。苦笑。トレーニングを始めたばかりのBubであることもあり、そして寒いし、1回出始めてしまうとあまり長くは止められないようで、 Babyの面倒も見ていたりして、気付くのに遅れると結構大変なことに・・・。なので、現在また思案中です。こんな感じなので、まだまだ時間がかかりそうかな~。

Bubは最近、ご近所と一緒に(ここのお家はBubと数ヶ月離れた女の子と、Babyと1ヶ月違いの女の子) 、週1回、30分の音楽教室に通うようになりました。5,6人の2~3歳児とその親でこじんまりと、一緒にリズムを取ったり、身体を動かしたり、歌ったり(これはほとんど親。笑)とするのですが、楽しそうに参加してます。(これも慣れるのに時間かかりました~。)

これは先に出てきたご近所姉妹の妹ちゃん。
Babyと1ヶ月違い。
プレイグループにも一緒に顔を出すようになりました^ ^


2人とも、週1回アクアベビーにも連れて行くようになりました。Bubは1年以上振りの復帰だったので、最初はどうなるかと不安でした。予行練習も兼ねてレッスン前に連れて行ったときはご機嫌だったのですが、潜らせたりすると普段は平気なのにもう大泣き。やれやれと思いつつ、次の週のレッスンに連れて行くと、先生が知らない方々だったのもあり、やっぱり大泣きのしがみつき。しかし潜るのができることも分かっているし、いつまでも赤ちゃんみたいに泣くのはやめなさい!とガツンと言ったところ(笑)、泣き止み、笑顔こそはなかったものの、無事に1年前にできてた事を全てその回にまたマスターしました。先生(男女1人ずつ。お2人とも結構年配、でもとても良い感じの先生方でした)もこれには大喜び、そして大いに褒められたBubもやっぱり嬉しそう。帰りは「楽しかったね~」を連発していました。笑。あ~良かった!その後家族全員で風邪を引いて2週間お休みしてしまいましたが、何とかなりました。やっぱりBubはまたクラス前に泣きましたが。。。


 Babyは5ヶ月ということもあり、始終ニコニコ、水をかけられたときは最初はビックリしてましたが、泣く事もありませんでした。たまたまBubを以前教えてくれていた先生に当たり、2番目です~などと話し、Bubの事も良く覚えていてくれて嬉しかったです^^ 2週間お休みしてしまった後のクラスでどうかな〜とは思ったのですが、家できちんと宿題をやっていた(笑)事もあり、クラス2度目にして水中を潜らせるのも無事に咳き込んだりすることもなく、できるようになりました^ ^


アクアベビーは親同伴のクラスで、私1人で2人を連れて行くことができないので、Bubは週末に、BabyはBubがデイケアに行っている時に連れて行ってます。一気に用事が2つ増えたので(音楽教室も入れると3つ)、疲れないと言ったらウソになりますが、プールで一緒に動いているときは私もストレス発散になるし、成長を見るのは嬉しいので、頑張って通おうと思います☆

特にBubを連れて行く週末の朝は現在結構寒いですが、片道20分ほどかけて一緒に歩いて往復する時間は、お互いにとって、とても貴重な時間になっています。(Babyは週末朝寝坊なHubbieと一緒にお留守番でちょうど良いです。笑)


Babyは5ヶ月を過ぎて間もなく、仰向けのまま、頭から足まで身体をクネクネさせてちょっとずつ場所を動く事を覚えました。なかなかかわいいです。笑。相変わらず寝返りはしません。Bubも結局しなかったので(ずりバイもなし、高バイも本当に少しの間しかせず)、しない可能性も無きにしも非ず。



6ヶ月になる数日前には予防接種と、GPでは今までやってもらえなかった健診も聞いたらやってくれるとのことでお願いすることに。ECHCは予約も大変だし、予約なので雨でも2人連れて出かけないといけなかったりとするので、これはとても助かりました。6週間健診以来の久しぶりの健診で楽しみにしていたのですが、大きく成長してくれてるようです。

体重は7.5キロ(75%タイル)、身長に至っては71センチ(>97%)と成長曲線の色が付いた部分を飛び出しました。ま、身長については測定する人によってだいぶ変わるというのは経験済みなので。笑。道理で服がキツイわけだわ。。。Bubはいつも曲線のど真ん中を成長していく感じで、だいぶ長い間00サイズも着ましたが、Babyはもうダメなものの方が多いです。

先日、大学院時代の友人の家に遊びに(というかちょっとヘルプに)行って来ました。彼女も最近2人目を出産、1人目に引き続き女の子、現在6週間です。でもこの赤ちゃん、大きい!!!笑。出産時3.7キロだったとは言え、Babyとほぼ同じサイズに見えてしまうから不思議です。。。ま、写真では下半身隠れてるしね。身長はまだそんなになかったです。笑。そしてまだ新生児らしく柔らかかったです^ ^ かわいい〜。でも全然寝てくれない赤ちゃんみたいでちょっと大変そうでした。。。

また1ヶ月きっと早いんでしょうが、風邪を引かずに楽しみたいです♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ