Thursday 18 August 2011

Bub 10-month-old

Bubは本日10ヶ月を迎えました。

身長: 72.5cm
体重: 8500g

9ヶ月を少し過ぎた辺りから、下痢・嘔吐をすることがほとんどなくなったこともあり、体重が増え始めました。良かった♪


それでは、ここ1ヶ月の成長です☆


○ 自分の名前は分かっている様子。

○ ダメ・No、という言葉はまだ分かっていないようだが、ダメというときの怖い顔は分かるようです。笑。

○ 抱っこをして欲しいときに、バンザイをする。

○ 嫌なときは、手をブンブンする。

○ 手の平で、手の甲をたたく、という変則版ですが、手をたたくようになった。

○ バイバイはまだまだ練習中。

○ ウォーカーを使用して、2歩だけ足を踏み出すことに成功。失敗してベローンとうつ伏せの状態になること多し。笑。

○ 気分の良い時のおしゃべりは、奇声を発するか、Baの音が基本。今日からWaの音も。これを伸ばしたり、繰り返したり。欲求があるときはMaの音。これも伸ばしたり、繰り返したり、ManManと言ってみたり。分かりやすいが基本的にはこの2つBaとMaばかり。

○ 音楽が好きで笑顔になる。リズムに合わせてという感じではないが、身体を揺らす。

○ 相変わらず授乳のために4、5時間おきに夜起きる。お昼寝は午前と午後に2回。各々1時間半から2時間半寝る。

○ あまりにも普通のフォーミュラの飲みっぷりが悪いので、Goat milkフォーミュラデビュー。こんなにも違うものか、と思うほど、Cow milkフォーミュラよりも躊躇することなく飲んでくれる。フォーミュラによる便秘などもしなくなった。1歳になったときに、普通の牛乳を飲んでくれるか不安だが、とりあえずは卒乳に向けて一安心。

○ これと同時期に、チャイルドケアに預けるときにも、泣かなくなった!ちょうど9ヵ月半頃のできごと。フォーミュラも全部飲むようになった、と先生も喜んでました。満足行くまでミルクが飲める=Happy Bubの法則かな。

○ 立ったり座ったり、忙しい。自分で立てる訳ではないので、私も大忙し。笑。でも座るのは、Bubの熱心な練習で、上手になってきましたよ♪ 最初は勢い良く尻餅をついて、そのまま後ろに倒れて後頭部を打つところから始まりましたが、最近はそっと腰を下ろし、小さい尻餅をつく感じです。上手に座れたときの笑顔は最高☆

○ 私たちの指につかまって立ち上がるのが現在は習慣になっているのもあり、立ちたいときには私たちの指を探す。彼なりのこだわりで、私たちの片手の2指ではダメらしく、両手を出すように要求する。

○ 今までは自分を腕で引っ張りあげる感じで立っていたのも、最近は両足を踏ん張って立ち上がるスタイルへ。1人で立てるようになるのもあと少し?

○ ソファーなどを使った伝い歩きはまだできませんが、屈伸したり、片足でしばらく立ったりして、バランス取る練習中。ソファーの背もたれに掴まって、座る部分の柔らかさを使って、立ってバウンスするのも上手に。

○ Tummy time、ほとんど嫌がらなくなりました。それも多分うつ伏せの状態でしばし休めるようになったから。前進はまだ先と思われますが、後ろに進む腹ばいと、お腹を軸にした身体の回転は上手になってきました。

○ 横向きに寝ることが増えてきた。

○ 腹ばいへの寝返りを打ちそうで打たないが、ゴロゴロと良く動くように。これを境に(はい、やっとです)ソファーに寝かせるのをやめました。腹ばいから背中はできるようになった。寝返りとハイハイを上手に組み合わせたら、動けるようになって楽しい世界が待ってるよ♪と教えてあげたい。笑。

○ 座っている位置から、前へ手を付いて、足を片方立てる動作をするようになった。そのまま前へつんのめって胸を打ち、助けを求められることもしばしばだが、これにはちょっと感動。He is on the move! この後、あぐらをかいたような姿勢から前へ体重を移動して、そのまま膝をついて四つんばいの姿勢になることにもチャレンジ中。頑張れ、Bub!

○ スイミングのQue('赤ちゃんの名前'、'hold your breathe'、大げさに息を吸うまねをする、の後に水をかけられる、または潜る)を理解している。

たくさん書きましたが、こんなところです^^

こんな頭でっかちで良くバランスよく立つな~、と感心します。笑。
計量スプーンがお気に入り。

Bub、これからもますます元気に、すくすく成長してね!


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ