Tuesday 17 November 2009

Green Stuff

Green Stuff。これはHubbieが緑黄色野菜を指して言う言葉です。そしてもちろん彼の立場から言うと、あまり良い雰囲気、意味合いを持ちません。笑。

二人が付き合い続けることができたのは、二人とも基本的に食べるのが好きである、ということが1つ挙げられると思います。私は基本的には母のお陰もあり、好き嫌いなし。和洋折衷、何でも好きです。

Hubbieは実家ではお肉に根菜。これが主な食事だったようです。働き盛りを育てるために忙しいお母さんはテイクアウェーもしばしば。しかし大学に通うようになり、アジア人の友人ができ、彼らの地元のアジアンレストランに連れて行ってもらったりして、こんな美味しいものがあるのか、と知ったそうです。学生時代にカンフーにも通い出し、40キロの減量を数年かけてしたのもこの頃です。私がHubbieと出会ったのは、その直後、という感じでしょうか。

幼いときからの習慣で、Hubbieは緑野菜を好んで食べてくれません。出せばGreen stuff??と一言必ず言わないと気が済まないようです。いわゆる食わず嫌い。私は食わず嫌いは大嫌い!一度食べてダメなら文句は言わない。でも食べてもみないで美味しくないと決めつけないで!と一度言ってからは、相変わらずの一言はあるものの、チャレンジしてくれるようになりました。大嫌いな生トマトも食べてみてくれて、どうしてもダメだったようなので私も諦めがつきました。
緑野菜をどうにかして食事に取り込もうと、ブロッコリーを茹でて根菜と並べることから始め、野菜炒め。徐々に緑野菜を増やし、彼の大好きなジャガイモの量を少し減らし・・・。

一度野菜オンリーの野菜スープを作ったことがありました。二人とも忙しさにかまけてテイクアウェーをすることもしばしば。私もHubbieも服がきつくなってきたのを感じ始めてました。笑。なので文句を言われることを承知で作った野菜スープ。

にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリー、大根。他にも野菜があれば、アスパラ、キャベツ、青梗菜。ある野菜何でも入れて、ストックでコトコト煮るだけ(ジャガイモは敢えて入れてません。美味しいけどね~)。野菜を煮る事によって出てくる甘み、そして香り。じゃがいもやお肉をガッツリ食べなくても、結構お腹もいっぱいになるし、「結構野菜スープって美味しいジャン」

大成功♪その後、スープをトマト味にアレンジ。それも大好評でした。相変わらず生トマトはだめですが、お料理したトマトは全く問題無しのようです。変だけど、食べてくれるなら文句は言いません。

今日は電話でご飯何がいい?と聞くと、初めての自分から野菜スープリクエスト!「ランチはテイクアウェーでタイ料理を食べたから軽めでいい」そうです。

Hubbieも私の風邪がうつった感があるので、今日はいつもよりにんにく多めに入れてみました。コトコト煮てるので、部屋も良い匂いが漂ってます~。もうすぐ帰ってくるかな。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment