Saturday 19 January 2013

Bub 27-month-old

昨日のシドニーは何十年振りかに最高気温の記録を更新した1日でした。シドニー市街は46度付近まで上がったようです。お昼の時間は、風がまさしく熱風という感じでした・・・。
夕方に夕立があったお陰で、気温も少しずつ下がり、今日は曇り空ながら過ごしやすい1日です。


そんな昨日、Bubが2歳3ヶ月になりました。身長も伸びて、デイケアのクラスも進級し、外見はすっかり男の子です。言葉がまだゆっくりなので、他の子と細かく比べるとまだ幼い感じはしますが、毎日元気に過ごしています^^ 今月は一度結膜炎っぽい症状と同時に少し熱も出てデイケアをお休みしたりしましたが、下痢などはしなかったので、若干肉付きも良くなり、体重も順調に増えてそうな感じです。

それでは、今月の成長記録です♪


○ 人見知りなのか何なのか、よく知っている人とでも、慣れるのに時間がかかります。今までは彼なりにフレンドリーに挨拶してたので、ちょっと厄介です。抱っこをせがまれる事も頻繁です。お腹が大きいので友人も心配してくれたりしますが、この2年間で鍛えられたのと、Bubの体重がまだ運良くそんなでもない事で、案外平気な感じです。

○ 数字を数えたり、ABCの歌を歌うと、所々気になる文字のところだけ大声で言うように。テレビを見ているときも、自分の分かるものがあると発声するように。相変わらず2つ言葉はない(ん?言った?という事は数回ありましたが・・・)ですが、言葉は順調に増加中。


○ ほとんどの子にとっては今更の事かもしれませんが、最近は指差しがかなりすごいです。プラムでお出かけの時は、「ん、ん」と指差ししまくりで、私たちはそれに「赤い車」「青い車」」「電気」「大きい木だね~」「白い車」と1つ1つ移動する度に答えます。目的地に着く頃には喉カラカラです。笑。でも、真似できるものについては、Bubも言ってくれるのでこの調子で続けます^^


○ テレビのリモコンのオンオフ、チャンネル、音声大小が分かるようになったので、音量をお願いすると変えてくれたりします。数字キーを押してキッズチャンネルにも自分で行けるように。出かけるときは、付いているものは全て消すのもお手伝いしてくれるようになりました。


○ NOとはまだ言わないものの、嫌なことがあると大声を上げたり、床に寝転がってみたりととりあえず大げさ。無視してますが(決して放任しているわけではなく、こちらでの一般的な癇癪への対応法です) 結構根気もいるし、疲れます。苦笑。先月の記録で噛む素振りをすると書きましたが、それは一切やらなくなったものの、気に入らないと物をよく投げます。これも困るので、つい最近、naughty cornerを始めました。何度言っても言う事を聞かない時に決まった所にジッと座らせるというものですが、一応本人は悪い事をしたんだと分かるようだし、私たち親がちょっと落ち着きを取り戻すにも良いようです。笑。


○ wanting attentionの一言に尽きる1ヶ月だったように思います。クリスマスにニューイヤーと大人と一緒に過ごして、可愛い可愛いしてもらえることが多かったのもあると思いますが、気を引くためニコニコと間近に覗き込んでみたり、わざとこけてみたりとかなりの役者です。笑。


○ クリスマスプレゼントにウクレレをあげたのがとても気に入ってくれたようで、良くいじってます。今のところ手が小さいのもあり、ピックで弾いているだけですが(左手はウクレレを持っているだけ)、本人はとても楽しいようです。たまにお琴状態になってます。笑。

 イエ~イ♪

○ 新年よりデイケアは1つ上のクラス(2,3歳児)に進級しました。新しい環境に慣れるのに時間がかかるので、どうかな~と思っていましたが、朝連れて行ってバイバイする時はやはり泣いてますが、その後はデイブックを見る限り(行ったその日に写真付きで当日の様子をニュースメールで送ってくれます)、とても楽しく過ごしているようで、ホッとしました。 当日Bubと一緒に下のクラスから上がったのは、本人含めて男の子3人でした。(後は誕生日ごとに順次という感じです) 知っているお友達がいるのも良かったと思います。 進級するといっても、クラスはお向かい、そしてアウトドアエリアでは以前のクラスともしょっちゅう合同になるし、移行する前には、何度も上のクラスに連れて行って少しずつ慣れさせてくれたいたのも、スムーズに行った要因かな、と思います。とりあえず、ホッとしました。今までは小さい子と遊ぶのが好きだったので、今度からは大きい子達から色々吸収してもらいたいな~と思います。(←できれば良いところだけ。笑)


○ 奥歯が生えてきているようで、また機嫌が悪いことが多いです。噛むのを嫌がることもありで、そういうときはおじやを作ってあげてます。


○ 直線なぐり書きが今までは多かったものの、最近は相変わらずなぐり書きながらも曲線が交わるようになりました。丸らしきものも書くようになりました。(本人が丸circleのcleの部分だけ言ってます。まー見えなくもない。笑)




○ 足で蹴る車でやっとちょこちょこながら、前進できるようになりました♪祝♪ 自宅が全てカーペット敷きなのもあり、力がそこまでないBubにとっては取得がなかなか難しかったのかもしれませんが、ある日プレイエリアにあった車に乗せてみたらあっという間にできました^^ やっぱり少しずつ成長してるんですね~。それと同じ日にプレイジムに1人で入って遊ぶこともできました。ちょっとずつながら色々と自信を付けてくれて嬉しいです。

よいしょよいしょ。

怖がるかな、と思ったのですが、
案外平気そうに渡ってました。


 ブランコのようだけど、レールにあわせて前後に動く。

ボールのまとめ持ち♪
顎の下に挟んだりと真剣に作業してました。

 運んだボールはこの穴に。

 穴から上の階に移動したボールをまた拾い、
今度はシューティング。
かなり楽しんだようです。


来月Bubが28ヶ月になる頃には、出産準備で母が来てくれている予定です。そう考えると毎度のことですが、本当にあっという間、時が経つのが早いので、この1ヶ月は特に、Bubとの時間をさらに大切にしたいと思います。(←気持ちだけでもね。笑)

それでは、今月も楽しく過ごしたいと思います!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ