Saturday 21 April 2012

本日の晩ご飯

韓国焼肉しました♪
鉄板は1月に韓国にHubbieと旅行した時に入手しました。(コンロに乗せるタイプ)
美味しかった!

具は豚肉、海老、パプリカ、青梗菜、にんじん、ネギ、と野菜は冷蔵庫整理するのに使いました。笑。その他にりんごとオレンジをブレンダーにかけたものを入れ、味付けはコチュジャンをメインにいきました~。


あまり美味しそうに見えませんね。笑。
果汁のおかげか、お肉もとても柔らくて美味しかったです!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Friday 20 April 2012

Bub 18-month-old

2日前になってしまいましたが、Bubは18ヶ月になりました。昨日はEarly Childhood Centreに検診の予約を入れていたので、それにも行って来ました。

検診では、身体測定の他に、現在の成長過程について、色々ナースと話してきました。言語のこと、歯のこと、食事のこと、睡眠のこと、かんしゃくへの対応、などなど。こういう風に色々と話ができるのは、客観的に自分の育児を見る機会にもなり、雨の中30分近く歩いて行ってきた甲斐がありました。

体重: 10.2kg
身長: 82.5cm

身長はど真ん中ですが、やっぱり細身のようです。でも見た目は元気そのものなので問題なしとのことでした。

それでは、18ヶ月目の記録です♪

○ 月曜日に18ヶ月の予防接種(chickenpox)完了。次回は4歳になったとき。誕生、2,4,6,12,17ヶ月辺りで新しいprevanar13追加接種(これはBubの年齢辺りの子はこれまでstrainの少ないprevanarを接種してきたため)、18ヶ月と本当にたくさんの注射をされましたが、これでしばらくおしまい。良かった良かった。

補足・・・実はこの月曜の夜に微熱と共に、体と足全体に湿疹が出てきました。熱は火曜の午後には下がりましたが、湿疹は徐々に悪化。 結果、予防接種の副作用だろうとのことでした。湿疹はかなりの量で全身ですが、本人は痛くも痒くもないようで、それだけが救いです。今は様子見です。

○ 下の歯、やっと3本目が少し頭を出しました。これを含めると現在計7本。歯茎を触ってみると、あと3本ほどは続いて出てきそうです。 おかげで、またteethingによるぐずりや家具に噛み付くなどの行為が目立ってます。

○ Daylight Savingが終わって、順調に睡眠時間なども移行できたと思ったのも束の間、最近は2パターンあり、①朝4時頃に一度目を覚まして少しぐずり(これは一応また寝てくれる)、そして5時半過ぎると目もパッチリ、行動開始。なので2人で朝一緒にNHKのニュースを見ています。笑。②朝5時前に目を覚まし、どう頑張っても寝てくれず泣くのでここでミルクを1本(240mL)飲み干し、その後7時ぐらいまで寝る。

 また朝ミルク生活・・・と少し後退した気がしてしまいますが、こういう風にして、そのうちまた飲まなくなるのよね、きっと、と今のところは自分を納得させてます。自分の体は②の方が楽だったりします。

○ 着替えに協力的になってきた。(バンザイをする、ズボンを脱ぐのに足をあげる)

○ お風呂内で遊んだ後は、おもちゃを自分で片付けて、10秒浸かってから出るのが日課になった。

○ 投げキッスをしてくれるようになった。

○ 外に行きたいときは靴を持ってくる。自分で履こうとする。

○ 水を口でぶくぶくさせることができるようになった。スイミングも来タームからは1つ上のクラスに移ります。

○ トイレトレーニング用に買った(←ちなみにまだ始めてません)バスルームのステップを色々と移動させて使うようになった。乗り降りもスムーズになってきた。

○  今月の言葉(らしきもの含む)・・・アポ(Apple)、バ(Bunny)、pat(犬などを撫でる時)、ゴチ(ごちそうさま)

○ クレヨンを自分で握って線をグジャグジャと描けるように。なぜかオレンジがお気に入りの様子。

○ おもちゃをシェアしたくない、だったり、おもちゃを取られたり、などすると泣いたりして主張するようになった。(以前は取られてもあまり気にならないようでした) ちなみに相手のものを取るということは今のところしません。そこまで歩み寄ってみて、ダメだと分かると少しメソメソするか(笑)、黙って立ち去るか。

○ iPadでキッズ向けのパズルや神経衰弱などの知育ゲームをするのが大好き。何度も何度も根気良く練習してスピードが速くなってきました。

○ デュプロLegoデビュー。現在は私たちが作ってあげたものを、1つ1つブロックを分解するのが好きなようです。ブロック同士をつなげるのも少しずつ上手になってきました。


いつもブログ用に写真を撮るのですが、今回は湿疹の件もあり、撮らずじまいでした。来週ぐらいにはきれいになってるといいな~と思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Thursday 19 April 2012

iPhoneデビュー

昨日、少し前から機種変更をしようと思っていた携帯をiPhoneに変えてきました。

BlackBerryのキーボードがお気に入りだったのですが、気付けばそれ以外は別にどうでも良く。。。

iPhoneの方がアプリも充実しているし、カメラも機能が良いし、月々の料金も安くて済むようです。Bloggerのアプリも見つけることができました。このアプリはかなりベーシックで評価もイマイチのようですが、とりあえずは最近疎かになりつつあるアップデートをもっと気軽にしていければな、と思います。

以上、お知らせと早朝ベッドからの試し打ちでした♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ