Thursday 12 August 2010

マタニティーなお買い物

妊娠してから買った洋服と言えば、マタニティー用の仕事用のパンツ2枚、チノパン2枚、ジーンズ1枚、夏用スカート2枚、そして冬用のスカート2枚、マタニティートップを5枚ほど。あ、あと結婚式に出るためのワンピース。

しかし気付いてみれば、毎日職場に着て行っているのは、黒いパンツに、冬の日本を旅行しハネムーンで大活躍したハイネックたちをかわりがわりに、そして以前から持っているコットンのセーターばかりをかわりがわりに。お腹が大きくなってからは着られるコートも1枚となってしまったため、職場に着くまでは外見は毎日一緒。笑。なので昨日はかなり久しぶりにスカートをマタニティータイツと合わせて職場に行ったものの、徒歩10分でも寒い・・・。と1日でギブアップでした。笑。

出産は11月の初夏。その後は最低約4ヶ月は育児に専念する予定です。 なので最近はマタニティーの先にある、ナーサリーにも感心を持つようになりました。最近、最低6ヶ月以上は母乳を続けた方が良いという研究結果が出た、というニュースを見たのもあり、現在はできる限り母乳を、と考えているところなので、妊娠中も使用できて、出産後のお出かけ先でも気軽に授乳ができる服というのを探し始めました。

日本のウェブサイト、アンジェリーベではジーンズ、チノパン、夏用スカートを購入して、まだ暖かかったシドニーでの妊娠初期と日本への一時帰国は特に大活躍しました。海外へは発送していないので母に協力してもらい、実家に送ったのを転送してもらう感じでしたが、かなり使用した今も生地はかなりしっかりしていてお勧めです。ジーンズは週末出かけるときには今でも結構重宝してます。(オンラインが苦手な方は銀座だったかな?近辺にお店も出てますよ♪)
http://www.angeliebe.co.jp/

こちらのお店でトップスも購入したのですが、日本のマタニティー服はどちらかというとかなりお腹周りがゆったりとできてますよね。お腹をかくす感じ、というんでしょうか。なので、元からぽっちゃり気味な私がマタニティー服を着るとか~な~り太って見えます。これが私にとってはちょっとブルーだったりします。特に最近は前から見るとまだウエストがうっすらと(笑)あるのに、横から見るとものすごい厚みなので(前にお腹が出ると男の子、というのは世界どこでも共通なんでしょうか。様々な人種のいる職場の話す人皆に、これが理由で男の子でしょ!と言われます。笑)

欧米の考えは日本とは若干違い、妊婦であることを最大限に楽しみ、また皆にも喜んでもらう、ということに重きがあるように思います。なのでお腹を隠すようなデザインよりもどちらかというとお腹にピッタリと吸い付いているような、お腹の丸みを出したデザインがほとんどです。最初はちょっと恥ずかしかったのですが、膝上まである少しピッタリめのニット(これも以前から持っている洋服)をパンツと合わせて職場に行った時は、一気に妊婦らしくなったね~と色々な人に声をかけてもらいました。そして身体にピッタリする分、外観もかなりスッキリして見えるということに気付きました。おへそが見えるぐらいぴったりな服を着ている妊婦さんもかなり多くいますが、私はそこまでしなくていいかな。笑。でも妊娠中もちゃんとして見えたいですよね。

アメリカやイギリス発のマタニティーオンラインショップがたくさんあるのは以前から検索して知っていたのですが、これからも明らかにお腹は大きくなっていくので、オーストラリア国内で検索、見つけたのがQueenbeeというサイト。http://www.queenbee.com.au/
シンプルかつ日頃役に立ちそうなのがたくさんありました。

マタニティー用品って、何だかウェディング用品と似てる・・・と感じるのは私だけでしょうか。「ウェディング」というだけで、全ての値段が一気に上がるのと一緒で、マタニティー用品って必要に迫られて買う人が多い分、値下げされることも稀。赤ちゃん服もそうですが、あまり長い期間使わない割には結構高いですよね・・・。

Anyway、今回はマタニティー期とナーサリー期両方に使えるワンピース2枚とトップスを1枚購入しました。 昨日仕事中に配達があったので、今朝は早めに起きて郵便局へ取りに行ってきました。もう仕事に出かける時間ではあったのですが、早速試着。笑。とても気に入りました☆買って良かった♪暖かくなってきた妊娠後期は仕事にも、そして授乳期にかけても大活躍してくれそうな予感です。友人とディナーに出かけるときもコートで暖かくしていけば、これからすぐにでも使えそうです。

購入した次の日には発送され、次の日には配達され、可愛らしい再利用可能なバッグに詰められて届けられました。サイズは日本人の細身の方には合わないかもしれませんが、サイズ表を見て購入すれば間違えないと思います。 シドニーの市街に1店舗だけマタニティー専門店があるのは知っていて(Just Maternityだったかな)、そこで冬用スカートと結婚式のワンピースは購入したのですが、トップスはカジュアルなものが多かったように思います・・・。お店も小さめです。でも店員さんはとてもアドバイス上手です。

そして昨日はまたしても仕事帰りにTargetに出かけてセールになっていた赤ちゃん服を。セールを追いかけてしまうのは何だか悲しいですが、お財布はかなり助かるので仕方ありません。昨日は特別な日でもなかったのでお店がとても空いていて、週末に行くと期待できない在庫もわんさかあったので男の子の服もかわいいのがたくさんあって良かったです。昨日のおかげで生まれてすぐに必要な赤ちゃん服はとりあえず一通り揃ったように思います。良かった良かった。

しかしお金は一向に貯まらない~。ららら~。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ