Thursday 23 August 2012

Bub 22-month-old

お久しぶりです。1ヶ月ぶり(3週間ぶり?)のブログになってしまいました。反省・・・。
ずっと続けてきたので、毎月の成長だけはその日のうちにアップするように心がけてましたが、それさえも微妙な感じですね・・・。今月も何だか色々と忙しい1ヶ月でした。

でも、これからも頑張って地道に続けていこうと思っているので、どうぞよろしくお願いします^^


それでは、Bubの22ヶ月目の記録です♪

今月はお友達と動物園や水族館に行きました。


そしてHubbie妹の家族、そしてHubbie一家が幼少の頃から仲良くしている家族に会いにクウィーンズランドまで行ってきました。3姉妹3女の婚約祝い、長女次女のベビーに会うのが主な目的でした。Hubbieは残念ながら参加できなかったので、今回もBubと2人でのフライトでしたが、1時間ちょっとということもなり、何とかなりました。帰りはHubbie母も一緒だったので助かりました^^

 
到着した日はとても暖かかったので頼んだミルクシェーク。
ほとんど飲まれてしまいました。笑。

 Bubの従兄は3歳。基本的にはとても優しくしてくれました。
(笑。ま、一緒に過ごす時間が長ければ
兄弟でもおもちゃの取り合いとかありますよね)

 
一緒に横になってみたり。

公園にあった大きなジャンプできるところ。
Jumping Castleの永久設置版みたいな感じです。
大人が乗っても大丈夫で楽しかったです^^

 
仲良し家族次女宅にて、約半年年上の長男君と。
2人は実は初めての対面。
仲良く遊んでくれて良かったです^^
(Bubは今のところ、いつも受身な感じです)

○ 今月の言葉・・・ブヒブヒ(ブタの鳴き声)、やしだったり、はいしだったり(おやすみの意味。手を振りながら)、最近やっとまたMamama、そして新しいNananaなどを言うように。

いつの日か、溜め込んだものをドッと話し てくれるようになるのかな~。私たちの言っていることは良く理解しているみたいなので、今のところはあまり気にしないようにしているのですが、やっぱり気 になっちゃう。笑。

○ Hubbieがチェス好きなのもあり、チェス板を出してBubに駒の名前を教えていたのですが、一晩で全ての名前を覚えたようです。これにはびっくり。 色については、赤青黄オレンジ緑色を覚えてくれました。数字は2と9は覚えたようです(←エレベータで良く押すので)。

○  リモコン(我が家は1つしかありません)は、テレビを操作するものということを完全に把握。オン・オフ、チャンネルの±、音量の±などが分かってるよう です。数字は押すのを分かっていても、お気に入りのチャンネルに辿り着くことはまだできません。私がテレビを見ていると、ニヤニヤしながらテレビを消そう とします。笑。テレビや電気を点けたり消したりするのが大好きなので、あまり言葉が出ないBubには良い機会だし、「点いた」と「消えた」はできるだけリ ピートさせてます。本人も他の言葉だと首を振ったり、黙ったりするのですが(なのであまり強要しないことにしてます)、これについてはリピートしてくれま す。

○ 大人のイスを自分で引いて、よじ登って座れるように。初めてできたときは、とても嬉しそうでしたね~^^ ピアノのイスも、自分のキッズ用折りたたみソファーを持ってきて、それを土台にして上がれるようになりました。

○ 幼児用の滑り台の一連の動きを自分でできるように。(補助がないといや!という感じがなくなりました)


○ 今月は案外機嫌が良いことが多く、かんしゃくを起こすことも滅多になかったです。

○ テーブルは乗ってはいけないと分かっているので、普段見ている所ではやらないのですが、初めて見つけてしまいました。笑。


悪いことをしていると分かっているようで、ちょっと泣き始めました。

○ 本当は23ヶ月の記録に入れるべきなのかもしれないですが、今日は春一番が吹いたようでとても暖かくなったので、今年初めての水遊びをしてきました。去年の夏は自分で行動したりということがなかったので、今回は冒険心を持って歩き回ったり、水を触ってみたりと、成長を感じて嬉しいひとときでした。



以上、1ヶ月間の記録でした☆


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ