Monday 18 April 2011

Bub 6-months-old

日本での地震から1ヶ月と1週間。今日、Bubは6ヶ月になりました。

正直、ここ1ヶ月を振り返ると、自分でもびっくりするぐらいに、あまり何も覚えてないんです。え、何?もうそんなに経ってしまったの?という感じですね。ブログではあまり触れずに来ましたが、地震で大きな被害に遭われた方々は一体どうされているのか、と思うぐらい、自分は思った以上にメンタル面でやられたようでした。(←一応過去形) 日本はまだまだ揺れているみたいだし、心配は尽きませんが・・・。

あまり信じてくれる人もいないんですが(笑。一緒にいた人、体験した人は信じてくれますが。)、日本に住んでいた頃は、まるで現在携帯などで教えてくれる警告のように、数秒前には地震が来るのが何となく感じ取れていた私。揺れ始める前に、地響きみたいなゴーッというような音が聞こえてたんですね。そんなこともあって、地震が本当に嫌いで(ま~好きな人はいない)、シドニーに来てからはそんなことからも開放されていたので、帰国しているときに今までにない地震に遭遇したのは何とも言えないタイミングでした。

シドニーに戻ってきてからも1週間以上は地震かな、と思ってしまうほど地面が揺れて感じたし、ここ最近はだいぶ落ち着いてきたものの、地震だけでなく、火山の噴火や台風など、多分今まで子供の頃から体験したり、テレビで見てきたあれこれが全てごちゃ混ぜになった悪い夢をほぼ毎晩みる日が数週間続きました。

そんな時、夜中に理由が何であれ、夢の途中で起こしてくれるBubには何度も助けられました。最近ますます「人」らしくなってきたBub。私にとってはかけがえのない存在です。

6ヶ月になった今日は、Bubを週1回だけ預ける予定のチャイルドケアを3人で見てきました。今の週末の仕事に加えて、平日も週1回だけ仕事に戻ろうかな、と考えているためです。あまり通わないと、それだけ慣れるのにも時間がかかりそうですが、Bubにも良い刺激になってほしいな、と思います。ケアに当たる人と話すこともできて、Hubbieと共にちょっと安心しました。でもまた値上がりしてた・・・。

さてさて、6ヶ月になった今日は運良くECHCの予約もちょっと前に電話して取れたので行ってきましたよ。Bubの身体測定は
体重: 7500g
身長:66.5cm (またしてもかなり低く測られ、縮んだことになってしまうので自分で測定し直しました。笑)

ちょっと小粒なBubです。

成長の記録。この1ヶ月は結構大きな変化があったように思います。

○ ちょうど1週間ほど前に、支え無しで座れるようになった。本人も楽しくて仕方がない様子。まだ後ろを振り向いたりすると倒れてしまいますが、椅子に座っているときは、後ろにあるものにも上手に手を伸ばして掴むようになりました。でも相変わらず横向きになることはたまにしても、寝返りはしませ~ん。Tummy timeはだいぶ長い間できるようになりました。結構長い間ほっておいても大丈夫なようで、目の前に置いてあげるとおもちゃで遊んでます。

 お座りできるようになって数日、Bubは皆に披露することができました☆
6人いる同じ頃の赤ちゃんで寝返りを打つのは4人。1人座りはBubだけ。
ホント、成長って様々で面白いですね。
左上の赤ちゃんは2ヶ月年上なのでハイハイもお得意です。

 いつも集まる赤ちゃんメンツ。
下からBub、Albyくん、Matthewくん、Chaseくん、Annabelleちゃん、Quinnくん。
Macallisterくんは現在QLDへ旅行中。
Matthewくんママは現在大学に戻って勉強中、パパはお仕事で飛び回っているようで、
来週から4ヶ月間、Matthewくんは中国のおばあちゃんに預けられるそうです。
アジアン文化ではよくあることみたいですが、寂しいだろうな~。

○ 座った状態から、両手で私の手に掴まらせた状態(もちろん私もBubの拳をしっかり持ちますが)で立てるように。そのままお尻をフリフリしながら立ち続けるのもお気に入り。立った姿勢から座るのはまだ難しく、尻もちをつく感じ。

○ 左右の手で上手におもちゃを持ち替える。

○ 座っているときにおもちゃを落とし、それを目で追う。ちょっと面倒。笑。

○ 顔の上のハンカチを上手に取る事ができる。

○ くすぐられるかも、と次に起こることを予想してケタケタ笑うことが増えてきた。

○ 今のところ離乳食が好き。最近は自分から口を開けて食いついてきます。笑。りんごやバナナは嫌いではないけれど、酸味を感じるのか口に入れた後にビックリした様子(後ろにひっくり返りそうになる)をみせます。かぼちゃが大好きのようです。作り甲斐あり♪



○ 6ヶ月の予防接種の前にパナドールをあげたときに、1度だけ初めて泣かなかった!でも予防接種後は過去同様、かなりgrumpyな1日となる。今回も基本的に1日中抱っこだったので(とにかく何をしても不機嫌で、すぐに泣く。寝るのも嫌。この日は大好きなかぼちゃも拒否。)、結構重たくなってきてるししんどかったデス。

○ 1人おしゃべり、ますます盛ん。声を張り上げるだけでなく、抑揚をつけて、静かに話したり、語尾が上がっていたり、何だか本当にお話している感じになってきた。何を言っているかはもちろん分からないけれど、時々英語と言うよりもスーパー早送りの日本語みたいに聞こえるときもある。笑。

○ 唇同士を合わせてブルブルと震わせると、Bubが一生懸命触ってきて喜んだのでしょっちゅうやっていたら、最近マネするようになった気がする。小さい小さいブルブルを気付くとやっていることがあり、初めてのマネだった気がしてとても嬉しかった。それもあってか、泡が唇の脇に出ていることがしばしばで、以前気にならなかった口周辺の肌荒れが気になるようにもなったけれど。笑。

○ 性格: 受動的?注意深い?新しいことにチャレンジする前には、すぐに手を出そうとしない。必ず 観察をしてから手に取ったり、やってみたりする。不安で泣き出しそうになることも。新しいおもちゃは慣れるのに時間がかかることもあるが(特に触ると電池でしゃべったり動いたりするおもちゃなど)、日に日に慣れて触るようになっている。

すくすく成長してくれて、ありがとう☆
これからもよろしくね^^


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ