Thursday 8 March 2012

最近のBubのお気に入り - 1

こちらシドニー、今日はものすごい雨です。市街でも洪水になっているところもチラホラ。 郊外では避難もしている様子。皆さん、気をつけて!

そんな日は家にいるのが一番なので、ブログでも。^^

Bub現在16ヶ月半。最近のBubのお気に入りについて書いてみようと思います。

まずは、本から。

Bubは本を読んでもらうのがとにかく好きです。
最近は自分の持っている本の中から読んでほしいものを持ってきて、一緒に座ります。
1冊の本を3回ぐらい読むと落ち着くようで、そうするとまた違う本を持ってきてを繰り返します。

Mummy、写真撮ってないで読んで!

現在お気に入りの本は10冊程度。どれも短い絵本ですが、それを何回も読むのでかなりの時間がかかります。笑。

日本語の本がどうしても少ないので、数字や動物の声の本など、お話になっていない本などは勝手に日本語にしたりしています。

現在読んであげる本は、ほぼ全部、1枚1枚のページが分厚くて、Bubが自分でもめくれる本です。Interactiveな本が特に好きで、ページが飛び出したり、仕掛けがあったり、触ったりできるものが好きなようです。


産まれた頃に買った本。
本に興味を持ち始めたのは1歳を過ぎてからだったように思います。
そして「読む」という行為に興味を持ったのはつい最近です。
トーマスの本(布製)は今でも大好きです。
Hungry Catapillarシリーズは3冊。(もう1冊はNumbers)
これは自分で英語にしてみたり、日本語にしてみたり。
Iggle PiggleはIn the Night Gardenテレビシリーズのキャラ。
デイケアの子のバースデーの頂き物ですが、これもお気に入りの様子。


今特に気に入っているのがこの6冊。
全て仕掛けがあったり、触ったりできる本です。
日本語のぴよちゃんシリーズ(これも産まれた頃に1冊、1冊は最近追加)は
本に興味を持ったきっかけになった本だったのでは、と思います。


こどもずかんはまだあまり興味がないようですが、自分でペラペラめくってます。
この本は日英の2言語立てになってます。
左の2つは頂き物。一番左は英語でこどもずかんと同じ感じです。

  

真ん中の本をめくるとこんな感じです。
誰に教わったか、カップケーキのページになると
Mmm、Yum yumらしきことを言ってます。笑。


最後にクリスマスプレゼントのいただきもの。
結構大きい本で、開くと動物が飛び出してきます。
文章は結構長めで、リズム感良く読むとBubもニコニコ楽しそうです。 
この本のページはそんなに分厚くないので、興奮気味に
引っ張られたりするとビリッといきます。笑。

同じような文章の長さの本でも仕掛けがないと、今のところは興味はないようです。
(というかすぐに飽きる)
なので、まだ奥に眠っている本もあります。
これはあと少し経ったら、かな。



最後に、音楽本。
左2冊ともう1冊まだ開けてないのは、出産前に日本で購入。
右の手遊び歌の本は最近追加。
それぞれの本で趣向(というか歌のシリーズ?)が違います。
Bubが興味を持ち始めて1年近く、真ん中の本のみ出してましたが、
かなりのヘビーユーザー(ほぼ1日中使ってます)ながら、未だ電池が切れたこともなく、
ものすご~く重宝してます。
 最近はお気に入りの曲もすっかり把握し、踊ったりしてます。

一時帰国したときに、ものすごく機嫌が悪かったことがあり、
仕方がないので(あえて)全く同じのを購入。
その後ご機嫌が直ったのは言うまでもありません。
これは次回帰国のために実家に置いてきました。笑。


オン、オフの切り替え、歌詞オン、オフの切り替え。
ボタンはベビちゃんでも押しやすく、左にはかわいい冊子で歌詞と楽譜も付いてます。
すっかり忘れていた歌詞も私も今は一緒に歌ってます。
(そうでないと、耳障りになる。笑)

真ん中の本は、もう既に一度冊子部分が破かれ、とかされてますが、
テーピングで何とかやってます。笑。
投げられても、踏まれても、文句も言わずに歌い続ける本。
1日中童謡が流れてもOKな方(笑)にはお勧めです^^


皆さんは、どんな本を読んであげたいですか?読んであげてますか?読んであげましたか?
お勧めやアイディアがあったら、是非教えて下さい☆



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ