Wednesday 20 March 2013

Bub 29-month-old and Baby 1-month-old

月曜日、ヘルプに来てくれていた母と数日遊びに来てくれてた父が日本へ帰国しました。

いつも以上にあっという間に過ぎた1ヶ月でした。

我が家の子供2人は偶然なことに、同じ18日生まれとなったので、今後はあまり時間がかけられないのもあるのですが、2人の成長を一緒にアップしていこうと思います。

Bubは母が今回1ヶ月滞在した事もあり、ますます良く話すようになってきました。相変わらず聞き取りづらいことも多いですが、話そうとする意欲がかなり出てきたように思います。

最初は妹の存在を嫌がり、癇癪もすごく、性格も荒れた(笑)感じの日がしばらく続きましたが、なるべくBubの事も優先し、そしてダメなものはダメと言うのは変わらず言い続けた事も功を奏し、やっぱりたまにはヤキモチを焼くことはあっても、いつものBubに落ち着きつつあるのでホッとしています。慣れてからは、妹への毎日チューとヨシヨシを欠かさないので見ていてほのぼのします。

 
チュッ♪

一度、お手伝いのつもりだったのでしょうが、Babyにフリースの毛布をかけてあげようとしているのをHubbieが発見。頭に乗っかってしまうところだったので、口調も思わず強くなってしまいましたが、まだ2歳の子には窒息のリスクなども分からないし、気をつけなきゃな、とちょっとひやっとした出来事でした。

月曜日は両親が帰国し、初めての子供2人との3人で過ごした1日だったのですが、Bubがとても協力的で私が大声を出すことがなかったので、とても良い初日でした。毎日こうは行かないのは承知ですが、何とかなりそう?とちょっと思えた1日でした。笑。

お兄ちゃんで我慢する事も多いだろうし、出来るだけかまってあげたいと思っていても、授乳などをしているとそうはできないこともあります。今日、公園に行った時がそうだったのですが、きちんと説明をしたからか、聞き分け良く、しばらく自分で遊んでいました。そしてびっくりしたのがいつもは手を貸さないとできなかった大きい子用のブランコも、ちょっと登るのが難しい滑り台も1人でやってのけたこと。最初は遠くから見ていてひやっとしましたが(ブランコは一度後ろに落ちかけたし・・・)、できた後はとても誇らしげでした。成長したな~と感じると共に、いつもの私はきっと手を出し過ぎてるのかな~と反省したひと時でした。

Babyは1ヶ月を迎え、良く寝て良く食べる毎日で、あっという間にかなりふっくらしてきました。11日目で行った検診では出生時の体重を既に越えていることもわかりました。こんなだったっけ?と2人目ながら、思うことが多いです。この子はかなり自己主張が強く泣く時もかなり豪快です。良く食べるためか、良くミルクも戻します。Bubの時はBibを一切使わなかったのですが(ミルクも吐かなかったし、ヨダレも出なかった)、今回はかなり使う事になりそうです。ホント、子供によって全然違うんですね~。

 
立派な2重顎になりました。笑。
足も腕もムチムチです。


良く食べて良く吐くし、良く泣くので、ダミーを使いたいのですが、Bubほど興味はないようでたまにしか吸ってくれません。夜中はそのおかげでかなり授乳時間が長引くので(長いときは2時間。でもこの後に3時間以上、長いときは4時間ほど寝てくれるので、身体はそんなに辛くありません)、この部分が改善出来たらもうちょっと楽になるかな、と思います。そしてなぜか睡眠中に良く声が出るので(女の子とは思えない声で唸ったり、変な声を出したりする。笑)、それが結構うるさかったりします。生後1ヶ月の子にasking too muchでしょうか。笑。

何はともあれ、1人目の時よりは自分に余裕がある気がします。泣かれても、吐かれても、簡単には動じなくなりました。笑。なんだかんだ言って睡眠がある程度取れている(そしてこの数年でこういう睡眠パターンに慣れたのもある)のが大きいと思います。睡眠が取れていないとやっぱりイライラしがちになるので、疲れたなと思う時には無理しないようにしてます。Hubbieも特にBubの事は、何も言わなくても結構進んで手伝ってくれているのでとても助かってます。BubもDaddyの方が聞き分けが良いようです。笑。



The EntranceにHubbie、母、子供2人で出かけました。
ペリカンを見に行ったのですが、
たくさん遊んでしばしお昼寝中。


 
ばあばと子供2人で、1時間半ほどドライブして
フルーツピッキングにも行きましたよ♪
日差しがとても暑かったですが、Bubも私も楽しみました!
実が結構低い位置になっているのでBubも自分で取ることができました。


ふじりんごにかぶり付くBub。
日本のりんごはやっぱり美味しいですね。
実は小さくても大満足な味でした。


じいじのお迎え。
シドニーへはドメスティックで到着だったので、
ゲートまで行くことができ、
Bubも飛行機を見る事ができて大いに喜びました。 


じいじと3人で、タイミングよくやっていた
The Wigglesのコンサートに初めて行ってきました♪
大人も結構楽しめましたよ。笑。
Bubは最初緊張気味でしたが、だんだんに慣れました。



今月はこれぐらいですかね^^
とりあえずはこれから1ヶ月(始めの一歩は小さく。笑)、2人育児、色々考えることや悩むこともありそうですが、楽しいことも負けずにあるはずなので頑張りまっす!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ