Saturday 24 October 2009

Lazy All Day (2)

ベッドを購入して気分も落ち着いたところで今度は自分の1日を楽しむことに♪
薬剤師の研修時間を少しでも早く終わらすために土曜日も働くことが今年に入ってから月2のペースであったので、私にとって3連休はかなり久々です。

少し話はそれて、2週間後にオーストラリアのパースでSociety of Hospital Pharmacists of Australia Conference 2009(オーストラリア病院薬剤師学会)が行われます。実はこの学会で、自分がリードしたプロジェクトがポスターでの発表ながらめでたく承認され、他にも承認された同僚と共に学会に参加できることが決まりました♪

この学会は水曜日から日曜日の間に行われ、私は一部の同僚たちと共に木曜の夜に現地入りする予定です。そして土曜日の夜は学会に参加した皆でGala Dinnerと称し、交流を深めたりする場として、皆でドレスアップして晩餐、その後は夜中までダンス、というのが行われます。今年のドレスコードはFormal with a touch of RED(正装で赤をどこかに入れる)とのことです。

やっと話が戻り、赤いドレスなども持ってないので、とりあえずは色々見てまわることにしました。デパートのセールをぐるぐる周っても何だかこれと言って欲しいものもなく・・・。気になるワンピースはあったものの黒だし定価だし・・・。

なのでその足でBerkinhead Pointのアウトレットショッピングモールへ久しぶりに出かけてみました。市街からバスで15分ほどです。実は前日が増改装したグランドオープニングだったらしくセールが行われていました。アウトレットなので普段から安いのですが、その値段がさらに下がっていたのでなかなか良かったです。

こちらでは有名なDavid Jonesという老舗デパートもショップを構えており、1つ買うと現在付いている値段の20%オフ、2つ買うと30%オフ、3つ買うと50%オフ、とのことだったので、自分にシルバーのローヒールシューズとHubbieにシャツを2枚買いました。3点ともさらに割引になったことで、定価の80%オフとなり、とてもお買い得でした♪

セールをやっていても5時で閉まってしまうこちら。どこも閉店間近な雰囲気の中をプラプラ歩いていると、デパートで目に付いた黒のワンピースをマネキンが着てる!(アウトレットなのにたまにシーズン物も置いてることがあるこちらです。)しかも既に30%オフになってる。そしてグランドオープニングセールとのことで、さらにそこから20%オフ・・・。半額でゲットできました!

仕事で活躍しそうな気になる靴(たち。笑)もあり、近いうちに戻りたいです。

お昼も食べずに一日中歩き回ってましたが、とても楽しかったです♪
女性の方々なら分かってくれると思いますが・・。笑。

結局は赤いものは何も購入せずに終わってしまいました。笑。
今回買った黒いドレスに既に持っている赤いアクセサリーで行こうかな、と思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Lazy All Day (1)

昨日は病院の定休日でした。毎月1回のペースで金曜日がお休みになります。私たちの基本労働時間は8時から5時、休み1時間の実働8時間労働。その週の勤務を、月1で休みを入れることで週40時間から38時間単位とすることで公立病院の出費を少しでも削減するためのもの、と聞いています。定休日の日でももちろん患者さんはいるので、誰かが働いているわけですが、その人たちはその代わりどこか1日振り休をとらないといけない決まりがあります。(そうでないとお給料を取りはぐれるだけで終わる)

前置きが長くなりましたが・・・。なんて良いシステムでしょう♪3連休だと身体も気分もゆっくりできます。

このお休み、病院ではLow Activity Day、通称LADと言います。それをHubbieはLazy All Day(1日中ダラダラ)と勝手に言い換えては楽しんでます。このようなお休みがない彼にとっては、まさしくレージーに感じるのかもしれません。笑。

昨日のLADはまずGeneral Practitioner(GP、一般医)に行くことから始まりました。Hubbieが数週間前から頭痛を訴えるようになり、木曜日の夜は具合悪そうにして帰宅したので一緒についていくことにしました。Hubbieの話を丁寧に聞いていた医師ですが、結局は寝ているときのベッドと枕などによるものではないか、との結論に至りました。来年早々にも引っ越すつもりで、ずっと古いマットレスで頑張っていた二人ですが・・・。何とも恥ずかしいお話です。笑。挙句の果てにはHubbie、何を思ったか「何かお勧めのマットレスとかありますか?」と医師に真剣に質問。思わず噴き出してしまいました。「それはベッドの専門家に相談するのが一番いいと思いますよ」とまたしても丁寧に返事をしてくれた医師でありました。整体師に何度かみてもらったらいいんじゃないか、というアドバイスなどももらい後にしました。

健康被害まで出てしまい、結局買うなら我慢せずに早く買えば良かった・・・↓何だかおかしくて二人で笑ってしまいました。

その後は二人とも安心したものあり、歩いてすぐのQueen Victoria Building(QVB)のJETカフェで朝食を取ることに。コーヒーも朝食も至って普通でしたが、朝の風はひんやりと冷たく、雑踏の中でビジネスマンに交じっていただく朝食はなかなか良かったです。



しばらく人間ウォッチングをして時間をつぶした後はHubbieを駅で見送り、ベッドのマットレスを買いに行きました。今よりも大きいベッドが欲しくて引越しの後まで買い換える気がなかったのであまり高すぎるとイヤダな~なんて思っていたのですが、店員に勧められるがままにベッドの上でゴロゴロしているとやっぱり違いが良く分かってしまい・・・。Hubbieは既に調子が下降気味だし、ラッキーなことにセール中だったのでSealy社のPosturepedicシリーズのマットレスを買ってしまいました。最初はデパートの中で、店員のおじさんに見られながら一人でベッドの上でゴロゴロするのが何とも恥ずかしかったのですが、「じっとしてないで色々動いてみたほうが良いよ」と言われ、ぎこちなく動き回ってみました。笑。

ベッドの買いに行くときの心得。

1、遠慮せずに寝転がって試してみる。その為にはパンツルックなどがいいですね。一つ一つのベッドは寝転がってみると驚くほど感じが違うということが分かりました。

2、二人で寝るベッドなら二人で寝てみた方がいいかも。隣が動くとどれだけ影響されるか分かりやすいと思います。今回はこれができなかったけれど、決めたベッドは影響の少ないベッドということなので良しとします。

3、ベッドのサイズ、部屋の測定など忘れずに。朝出かけたときは特に買うつもりもなかったのでサイズがイマイチよく分からず自宅とデパートを往復してしまいました・・・。


何でもゆっくりなこちら、届くのは木曜日との事です。
今からとても楽しみです☆

仕事時間もさることながら、睡眠時間も同じぐらい長いんですよね。
もっと早く実行に移すべきでした。反省。
これでHubbieの頭痛もなくなったら万々歳です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村