Saturday 27 October 2012

Watsons Bay

先週末、久々に家族で出かけてきました。行き先はWatsons Bay。サーキュラーキーからフェリーに乗って30分ぐらいです。


フェリーにのんびり乗って、Fish&Chipsを芝生でのんびりいただき、ボールを蹴ってまわったり、プレイグラウンドで遊んだりとリフレッシュできた1日でした^^ プレイグラウンドはあまりToddler向けの遊具はないですが、フェンスも付いているのでお勧めです。

フェリーを下りて、公園を抜けて、少し登っていくと、絶壁があるのですが、絶壁な分、絶景が広がっています。(階段オンリーです) Bub連れだと行く気が起きないですが、もうちょっと大きな子なら一緒に行っても大丈夫です。機会がある方は是非行ってみて下さいね^^ 




カエルバッグにはご飯が入っていると
すっかり覚えたようです。


サーキュラーキーに戻ってからは、冷たいものが飲みたかったのもあって、Guylianへ立ち寄りました。アイスチョコレートを頼んだのですが、横で見ていたBubが黙っているはずも無く、手を伸ばしてきました。最近すっかり習慣になってしまいました。私が今あまりコーヒーを飲まないようにしていることもあり、シェアするのは問題ないんですけどね。


結局ほとんど飲まれてしまいました。
Guylianのアイスチョコレートは
Bubにとってもやっぱり美味しいよね。笑。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Monday 22 October 2012

最近のわたし。

少し前にブログをアップしようと、カフェに1人でいたときに携帯から書いていたのですが、またしても突然消えてしまいました。こういうのって、本当にやる気が一気にダウンします・・・。

もう1度チャレンジ。

今日は最近の自分について。2度目の妊娠ともなると、あまり立ち止まって考える時間も無く、あっという間に時間が過ぎていきます。

良く聞かれるのが、1回目よりも楽?ということ。でも、私の答えは即答でNo。笑。

つわりも前回は、時々朝調子が悪く、嘔吐も数回あっただけでしたが、今回は1ヶ月以上1日中ずっとムカムカしていました。寝ているときも変わらずなので、あまり良く眠れずかなりしんどかったです。夜中の2時ごろにトマトをかじる日々が続きました。(←食べたかったわけではないけれど、これを食べると胃が落ち着いてまた寝ることができた)
つわりは14週~16週頃にはだんだん治まり、エネルギーも戻ってきました。


普段の生活で言えば、1回目はフルタイムで働いていたので、取る姿勢という意味では、立っている時間は多かったものの、自分の都合で座ったりも歩いたりもできました。そして、ランチの時間とかで休憩することもできたし、そんな時は赤ちゃんへの思いを馳せたりも。笑。

今回はBubがいるのでそうも行きません。立ったりしゃがんだり、突然走ったりしないといけないことも多々あるし、自分がどんなに疲れていても相手をしないといけないこともあるし、Bubにとってはルーティンが大事であることは良く分かっているので、ほぼ同じ時間にご飯を作ったり、お風呂に入れたりと、しないといけません。Bubが寝静まった後に、ソファーでゴロンとなってテレビを見ている間に疲れて眠ってしまうまでの間(たまに15分とか。笑。)が、ゆっくりできる時間です。あとは、最近できた週1回の自分時間。Bubがデイケアにいるので、安心してのんびりできます。この時間のおかげもあるのか、最近は夜も大人の時間で就寝できるようになってきました。笑。


楽しいこともたっくさんあるし、世の中のママは皆やってることなので、文句は一切無いのですが、やっぱり疲れます。笑。今まで滅多に風邪でダウンをすることなんてなかったのに、今回はもう6週間ぐらいの間、軽くなってはまたダウンを繰り返していて、なかなか抜けてくれません。季節的なものもあるし、妊娠して免疫力が落ちているのが原因かな~と思います。そして、病院で蔓延している菌は多分免疫がついているのでしょうが(そして帰宅前の消毒などで菌を持ち帰らないようにしてます)、Bubがデイケアでもらってくる菌については、やっぱりBubからもらってしまうのかも。笑。Bubもある時期調子が悪かったのですが、今は元気いっぱいなのでよかったです^^


赤ちゃんの成長は至って良好のようです。良かった良かった^^ 元気に育ってくれると、調子が悪くても我慢できます。

 2週間ほど前に最後になるであろうスキャンも無事に終了しました。サイズ的にも標準で、骨や臓器の発達も良好、手足も皆指が5本ずつありますね~、と30分ぐらいかけてじっくりと検査が行なわれました。少しだけ4D画像にしてくれて(赤ちゃんが立体的に、そして動き回ってるのが見える)、臍帯をつかんでるのを見せてくれたりと面白かったです。HubbieとBubも一緒に来てくれたので、なかなか良い思い出です。Bubが技師さんの邪魔をするのではないかとちょっと心配しましたが、興味いっぱいに部屋の中を歩き回ったものの、大体の時間は静かにしていてくれたので良かったです。

あ、そして性別は知りたいか、とのことだったので、お願いしたのですが、3本線がくっきり見え、間違えなく女の子ですね~とのことでした♪ Hubbieがまた男の子が良いと言っていたし、私も女の子が良いけど、ま~どっちでもいいや、という感じだったのですが、やっぱり嬉しかったです^^

初回妊娠と少し違ったのは、胎盤の位置。前回は背中側で上の方にあったのですが、今回は背中側でも上の方ではないということだったので、念のために経膣スキャンもすることに。その結果、子宮口からの距離もあるし、問題ないでしょうとのことでした。良かった~。

現在21週目。お腹ももう妊婦っぽくなってきました~。胎動も静かにしていると結構感じます。
今朝はこれから定期健診です。現在月1ある検診のときは、Hubbie母にうちでBubの面倒を見てもらっています。こういう時しかあまり会わないので、Hubbie母も喜んでくれるし、私も1人でチャチャッと行って来られた方が気楽なので、感謝感謝です。昨日Hubbie妹家族がQLDからやってきて、妹夫婦は今日からしばらくプーケットへ、その間Bubの従兄がHubbie母宅でお留守番なので、昨日からBubはHubbie母宅へ一晩だけお泊りに行っています。少しぐずったようですが、家に到着してからは犬もいるし、機嫌よく遊び、夜もあっという間に寝たということでした。逆に私とHubbieの方が、シーンとした家で何だかちょっと寂しい気持ちになった夜でした。笑。

 シドニーはあいにくの雨です。ではでは、これから用意して行ってきます^^

Have a nice week!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ