Saturday 18 May 2013

Bub 31-month-old and Baby 3-month-old

やっと先月の記録をアップしたばかりなので、今月は遅れずにアップしたいと思います!

Bubは今月はNoNo星人と名前を変えてしまおうかと思うほど、何を言われてもNoばかりな1ヶ月でした。そういうフェーズなんでしょうが、かなりイライラします。苦笑。最近は3度ほどNoを繰り返したら、本当は欲しいであろう食事もあげず、本当は行きたいであろう公園も行かず、あっそ、とそのまま返事を受け入れることにしました。もちろん、その後は癇癪を起こされるのですが、いつまでも付き合っているわけにもいかないので、学んで欲しいと思います。笑。実際、ちょっとずつ改善していると思います〜。

前髪をパッツン。短すぎ?笑。

今年の子供の日は、私が出かける用事があったため、前日にレストランに連れて行ってお祝いしました。

Pancake on the Rocksにて。
大好きな卵は完食、パンケーキも半枚。
ちなみにこれ大人サイズです。
相変わらず良く食べます!

母の日にはデイケアで作った箱をプレゼントしてくれました。今年はちょっと実用的だわ。笑。



Bubは最近数字が好きなようで、パズルのようになっている木でできた時計が大好きです。キッズチャンネルでも時々時計についてやってるのもありますが、o'clockについてだけですが、分かるようになりました。でも1から12まで一日にあって、ぐるぐる回って2回転というのはまだ分かってないと思います。指では1から10が分かるようになりました。数えるだけなら20まで言えるようです。

言葉ではwhat's this?とlook!がNoの他には流行りのようです。そして色々私たちが言うことをそのまま真似しようとする事も増えてます。デイケアには相変わらず週に2日間だけ行っているのですが、話す言葉は英語が多いです。私が日本語で話しかけると理解はしているようです。


Babyも着々と成長してくれています。先月入院した時点で、体重がかなり減ってしまった(というか最後に検診で測定した時から、入院してすぐに測定した間が2週間あったのに100gしか増加がなかったので、それまでの増加具合から行って減少が考えられた)のですが、それ以降元気になってからは、体重は測定してはいないものの、ムチムチ具合も取り戻し、良く体も動かし声も出して元気いっぱいです。最近は良く笑うようにもなり、親バカながらかわいいな〜と思う事も増えました。笑。やっぱり笑顔を見られた方が、やる気が出ますよね^^



授乳も私が風邪をこじらせた時、一時期危うくなりましたが(量が激減)、何とか乗り越えました。最近は日中は2〜4時間おき、夜は授乳した後(6時から8時の間)は6時間ほど寝てくれるように。その後また授乳したら3〜4時間寝てくれて、その後は目が覚めて起きたいみたいなので夜の授乳はお風呂の時間を変えてみたりと調整してます。でもだいたい朝6時には一緒に起床してる感じです。Bubの時と違って明らかに良く寝てくれるので、私も助かります。一度だけ、夜10時から朝の7時まで寝てくれた事があってびっくり!毎日ではなくてもこんな日があると嬉しいですね。


首もだいぶ座ってきていて、タミータイムも数分はできるようになりました。日中も起きている時間がだいぶ長くなってきました。


子供の日の週末は、義妹のベビーシャワーに参加するために、ゴールドコーストまでBabyと2人で出かけてきました。滞在時間24時間未満という忙しい旅でしたが、初めてのフライトも無事に行き、ホッとしました。

電車も飛行機もこの日が初めてでしたが、
とても良い子でした^^

ベビーシャワーでは初めてのおめかし^^
楽しい1日でした!

来週は、子供2人連れて一時帰国します♪ Hubbieが残念ながら来られないので、3人での帰国です。4週間ほど帰るので、ゆっくりできるな〜と嬉しい反面、Bubは現在かなりのダディっ子なので、BubもHubbieもお互いに寂しいかもな〜と思います。でもせっかくなのでモリモリ楽しんできたいと思います♪

フライトがどうなることやらと戦々恐々ですが、うまくいってくれたらまたちょっとBubも私も自信が付いて良いですね^^ 頑張りまっす!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ