Friday 31 August 2012

お兄ちゃんBub

そろそろ出てきてもう引っ込まないので、お知らせです。
 Bubが来年お兄ちゃんになります^^

ぷは~♪
 つい最近自分でお味噌汁を飲めるようになったBub。笑。


日本では16週辺りまで待つのが一般的ですが、こちらでは12週辺りのスキャンを境にする方が多いので、そこからしばらくは経ちますが、私も今回も前回同様それに倣います。


今回は、前回と色々なことが違いました。
Bubの時は、ハネムーンベビーということで、驚きと共に、ただただシンプルに嬉しいニュースでした。

今回については、私もHubbieも17ヶ月離れた姉妹がいることなどもあり、Bubにもそう年の離れていない兄弟を、という思いが少なからずありました。

意気込むと(笑)子供はなかなかできなくて、諦めた頃にできると周囲で良く聞いていましたが、自分たちも例外ではありませんでした。ここの部分はあまり詳細には触れません。笑。

もうしばらく考えるのはやめよう、と子供が欲しいと思っている人なら結構起こりがちな妊娠検査薬へのaddictionに自分でも飽き飽きし、自然に任せようと決めたその月。

Hubbie母が遊びにきたある日、Hubbie母が私にそっと聞いてきました。

こんな質問して申し訳ないんだけど、妊娠してる、ってことはない??

もう自然に任せると決めた直後にこんな質問をされ、何となく腑に落ちない顔をしているように見えたのか、こんな質問をするいきさつを話し始めました。

同じ職場の仲良し同僚にいわゆるgiftを持っている人がいて、たまに「見える」ことがあるらしい。その人が突然、「ところで Eukybearはいつ出産なの?」と聞いてきたそうです。Hubbie母には寝耳に水な話で、トライしているのは知っているけれど、妊娠してるとは聞いてないわ。と答えたところ、「あれ?ホント?間違えない?言ってくれなかったっけ。う~ん。ま、嬉しいニュースだしね。」と会話を終えたとのこと。

もうそれ以来Hubbie母は気が気ではなかったようで(笑) 、聞かずにはいられなかった、とのことでした。

そう聞かれてしまえば、気になってしまうもの。結局その日、妊娠していることが分かりました。
このお友達のギフト、すごいですね~。あまりこういうの、信じないんですけどね。
ちなみにこの方との面識、私は一切ありません。

と言っても、その時はものすご~く初期だったし、血液検査は良好だったものの、その後一時帰国から戻って行った時の超音波技師がとても非協力的で、その週数だと確認できてもおかしくないものが確認できなかったりと、日本と違ってこまめに超音波をしてくれるわけではないので(要するにこの1回きりだった)、とても不安な日々が長く続きました。気分がやっと晴れたのは、GPからreferralをもらい、10週くらいのときに、産婦人科医にやっとかかれた時。

Bubの妊娠時にもお世話になったこのドクターは、穏やかな雰囲気があるのでホッとします。また出費はかさみますが、迷わずにこのドクターのところに戻ることにしました。出産後も色々お世話になったりはしていましたが、今回また妊娠で戻ってきたことにはドクターもスタッフもとても喜んでくれました。

前回妊娠中は、 ドクターのオフィスになかった超音波機器。経緯を話すと、I think we can be cautiously optimistic. と言いながら、すぐに器械を隣の部屋から持ってきてくれてチェックしてくれました。「私は超音波の専門家ではないから、詳しいことは言えないけれど」と言いつつ、これが赤ちゃんで、これが心臓ね、と画面を指差しました。器械が小さい分、画面も小さく、私が見ようと頭を上げると画面から赤ちゃんがいなくなってしまう(私の腹部が動くから)の繰り返しで、結局は私は見えなかったのですが、その後色々調べてくれて、問題なく成長しているようだとの結論を出してくれました。涙が出そうなぐらいにホッとしたひとときでした。まだ心配が残っているようだったら、dating scan(妊娠確認と共に予定日の把握をする超音波)に行って来る?とも聞かれたのですが、信用するドクターに大丈夫と言ってもらえたなら大丈夫な気がしたので、そのまま次のスキャンまで待つことに。


その後、こちらでは2回ある正式なスキャンのうちの1つでもある12週のスキャン(予定日の把握、染色体異常の確率の把握など)でも良好な結果をもらうことができ、その後の定期健診でドクターからNow you are official!とAntenetal card(日本で言う母子手帳のようなもの)をもらうことができました。

そんなこともあり、最近は少しずつこのニュースを広めているのですが、職場ではだいぶ前から既に、そうなのではないかとの噂がチラホラ出ていたらしい。太っているだけかもしれないし、というこの時期のジレンマに駆られ、皆静かにしていてくれたようで、なのでこのニュースには皆やっぱりね、というのと一緒にとても喜んでくれました。この一件には久々に笑っちゃいました。笑。ただのおデブではなくて、私も良かった。笑。

妊娠はそれぞれというのは本当のようです。前回はつわりはほぼ無く、たまに突然吐くという感じだったのですが、今回は1日中コンスタントに何となく気持ち悪いのがずっと続き(タベヅワリですかね)、育児もあるし、良く眠れないし(数時間おきに目も覚め、気持ち悪くて夜中の2時とかにトマトをかじる日々でした。笑)、今回もかなり便秘がひどかったり、と正直今回の方が辛い始まりでした。

やっと最近はモヤモヤ感も薄れつつあり、夜も寝られるようになってきました。
2人目はお腹が出てくるのも若干早いようです。
同じ体重でスタートしたので、今回も気をつけます。
胎動かな?と思うようなサワサワ感もジッとしているとたま~に感じます。
暖かくなってきたので、今週からBubのアクアベビースイミングも再開しました^^
予定日は3月1日。Bubは少し早く産まれたので、今回もそうかな。

上記のHubbie母のお友達によると、今回は女の子らしいんです^^
元気ならどちらでも!という気持ちですが、女の子だったらやっぱり嬉しいな~。
次のスキャン(まだ1ヶ月以上先ですが・・・)が楽しみです☆




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ