Thursday 18 April 2013

Bub 30-month-old and Baby 2-month-old

もう1ヶ月近く前の記録になってしまいましたが、せっかく書き留めたのでアップします。


Bubは最近(今までに何度も言ってるかもしれないですが)すっかり男の子な感じになりました。オムツも取れてないし、ブランケットもダミーも相変わらず寝る時には欲しがりますが、28ヶ月過ぎてすぐに夜飲んでいたフォーミュラミルクはある日を境にぱたっと飲むのをやめました。寝る時という事もあり、二プルではないものの(スパウトを使用)ボトルを持って寝転んで飲んでいたので、いつやめさせようかな~なんて思っていたのですが、自分で卒業する事にしたようです。いつもやめろと言ってもスパウト部分を噛んでいて、もう新しいのはないからね、と日々言ってたのですが、それで口が広がってしまって飲みにくくなったのもあるかもしれませんが。笑。抗議もないのでこのまま卒業します^ ^
以前は普通のフルミルクを飲ませるとお腹が緩くなったりするのでフォーミュラを使用してましたが、うちのライトミルク(朝食のシリアルなどで使用)やベビーチーノくらいの量のフルミルクを飲んでも最近はどうやら大丈夫そうです。

お手伝いも最近は大好きです。自分のオムツを捨てたりするだけでなく、脱いだ洋服をカゴに入れたり、妹が泣いてれば(もちろん私にも聞こえてはいるのですが)泣いてると教えてくれたり、バウンサーを揺らしてくれたり、ダミーを咥えさせようとしたり(これは失敗も多し。笑)。とにかく褒められる事が嬉しいみたいなので、小さい事でもたくさん褒めるようにしてます。調子に乗って何度も同じすることもありますが、それは本人もcheekyなのは分かっているようです。

褒めること、と関連しているのかもしれませんが、ブレンダーにかけなくてもまた野菜を食べるようになりました。好き嫌いをするならご飯は食べなくて良いという事と、親同様に(一応私たちが見本。笑)きちんと食べたら大いに褒めるをとにかく続けてます。

これは考えみれば先月からかもですが、首を振るだけでなく、ものすごい嫌そうな顔をしながらNoを最近やっと言うようになりました。笑。何でもかんでも最初はイヤイヤ言うのでイライラしますが、この年だと私たちの言うことも分かっているし、多少駆け引きも出来るので、選択肢を与えたりしてなるべく事が運ぶようにしてます。

色々なことに自信もついてきたのか、引っ込み思案だったのも、チャレンジ精神が出てきたようです。親のencouragementが必要ですが、見ているだけではなくて、興味があるものには近付いていってみたりと自分でもやってみたいという感じになりました。例えば、Rescue Base Open Dayというのに連れて行ってあげた時も、以前だったら私たちの元を離れなかったのも、恥ずかしそうにしながらも、やってみる?行っておいでと促せば、知らない大人が相手でも優しく声をかけてもらえればチャレンジしてみてました。

私たちの話している事を頻繁に真似するようになりました。oh、aha、はいはい、そうそう、これこれ、~ね、ばっちいよ(汚いよの赤ちゃん言葉)など。笑。その他にはお気に入りのキッズテレビでは歌が流れれば今までは体を揺らしたりするだけだったのをサビの部分になると一緒に歌おうとしたり、ハミングしてみたり。とっても小さい声なのでもう少しで聞き取れないところでしたが、♪Wiggles and Learn♪とサビを歌っているのを聞いた時はちょっと感動しました。コンサート連れて行った甲斐あったかな、親近感が湧いたかな?笑。

同時期に今までは英語の方が話しやすいのかな~と思っていた単語も日本語で言ってもらうと案外きれいに発音したりするようになってきました。例えばtaxiだときっと聞く人によっては分からない事がありそうでも、タクシーならきれいに発音したり、などです。そしてそして、やっと!私の事をマミーと言うようになりました。嬉しい♪ (今まではママ、マママママなど適当な感じでした)

Babyも4-5週の間で変化がありました。大きな変化は寝ている間かなり静かになってきたこと(笑)、ダミーを使えるようになったので私が人間ダミーになる必要がなくなったこと、1回の授乳時間が減った(一気に飲めるようになってきたのかな)こと。今のところは相変わらず夜は3時間〜4時間半ほど寝てくれます。最長記録は5時間半、夜8時半頃から夜中の2時くらい。日中は暑い日は授乳も1-2時間おきだったりしますが、大抵は3-4時間おき。

この辺を境に、私もやっとBabyの泣き声の違いやパターンがなんとなく分かってきました。6週直前には新生児服もかなりぴったしになり、もう少しで着られなくなるな~というピチピチ具合い。笑。起きている時間も日中長くなってきたし、近くのものを見つめる他に、動きを追うように。良く寝てはくれますが、起きている時は相手をしてくれと騒ぎます(泣きます。笑)。


Babyは残念なことに、2ヶ月を迎える直前にBubに風邪をうつされ、体が小さいこともあり、細気管支炎となり、ミルクを飲んでも吐いてしまう事が続き、3日ほど子供病院へ入院しました。Bubの体調がその前に1週間ほど悪く、看病が続いた直後の出来事だったので正直しんどかったですが、病院スタッフ、特にナースの家族への対応、接し方に感心感謝しつつ、そしてちょうどシドニーに遊びに来てくれた姉に感謝しつつ(申し訳ない気持ちもいっぱい)、乗り越えた数日間でした。2ヶ月のバースデーは病院で迎えることとなりました。退院直後から私がかなり体調を崩してしまい、その後Hubbieも若干怪しくなったり(毎日無理やりビタミンC摂取してもらいました。笑。ひどくならなくて良かった!)1ヶ月以上かかってやっと家からウイルスを追い出す事ができました。まだ冬も始まってないのに。。。ちょっと不安な今年の冬です。

写真はレスキューオープンデーの時のものです^^

















にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ