Tuesday 19 June 2012

Bub 20-month-old

月日が流れるのは本当に速い!Bubは昨日で20ヶ月となりました。
時の流れが速く感じるのは、 Bubの成長が目覚しかった1歳前後までの成長とはまた違って、毎日毎日追い掛け回しているという、違った意味で速く感じているのかも、なんて思ったりします。笑。それでも毎日があっという間に過ぎていくことには変わりはないので、できるだけ充実した日々にしたいな~と思います。なかなか難しいですが・・・。

それでは、今月の成長記です。

  
 
相変わらずブランコ大好きです。


○ 最近の言葉・・・ジェジェ(gentleの意)、ググ(くるくるの意)、か(赤)。相変わらずあまりはっきりした言語というのは聞きません。唯一、最初の言葉でもあったDogと、oopsだけは、結構頻繁に言います。

○ 最近は雨の降る日が続いてることも多分手伝って、またかんしゃくと共に、head bangingをするようになりました。なので、今までダメダメ言っていた事(例えばキッチンに入って扉を開けまくる、など)も、ダメと言う前に一呼吸置いて観察するようにつとめています。その後自分で(やらせてもらったことで気も済んで)ほとんどの場合は悪いことをせずにやめる事が多いので、 怒らないといけない回数も減り、Bubも自分の意思でできたことに嬉しそうにすることがある、と学びました。

○ ミルクは相変わらず粉ミルクですが、1日1回寝る前に飲むだけになりました。夜も夜中に起きたりすることもほとんどなくなり、ここ最近は夜寝ると(大体8時から8時半の間)、その後は朝7時過ぎまで寝るようになりました。お昼寝は相変わらず1日1回、1時間半から2時間半ぐらい寝ます。

○ 一時期落ちていた食欲にまた火がついたようです。うどんやそば、ラーメンなどの日系麺がお好みのようで、大人1人前食べてしまうときもあり、一体どんな胃をしているんだとびっくりさせられます。

○ 幼少の頃から(と言ってもまだまだ若いですが・・・笑)フルーツを食べさせるのにいつも苦労していましたが、最近はバナナやオレンジを美味しそうに食べてくれるようになりました。最初はダメでも、また少し間を空けて試してみる、というのはやはり大切なようです。

○ (なんちゃって)かくれんぼが好き。Bubがいつも鬼で、私とHubbieが隠れる担当です。Byeと言い、バスルームなどの扉を閉めるのがBubの現在の流行りなので、その間に私たちが隠れます。

○ 追いかけっこも大好き。この場合は私たちがいつもBubを追いかける担当です。外に出られない日は、これを頻繁に行なってエネルギー消費させてます。私が追いかける場合、なぜか私がハイハイで追いかけた方がウケが良いのでそうしてるのですが、最近は雨のせいで追いかける回数も多く、ちょっと肩こりがひどいです。笑。

○ 滑り台の階段を登り、その後すべるために腰をかけるのが上手にできることが増えてきました。

○ 歯は下が4本、上が6本の計10本になりました。上に1対奥歯が生えたので、これで下も出たら、もっと色々噛めるようになるのかな~と思います。相変わらず繊維質のお肉は細かくしないと、ず~っと噛んでます。ハミガキは幸運ながら大好きです。私たちが磨いていると自分も、と寄ってくるので、子供歯磨きで磨いてます。

○ ドアの取っ手に手が届くようになり、じっと見つめてるな~と思った次の日にはドアを開けられるようになってしまいました。ヤダな~。笑。

○ 体重は量っていないのですが、身長がぐぐっと伸びたように見えます。と言っても、相変わらずこちらの12-18ヶ月用の服、日本の80センチの服がゆったりと入ります。サイズ1というのに至っては、まだブカブカのことが多いです。やっぱり細めのようですね。


いつも元気いっぱい♪
これからも楽しくいきましょ~^^




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ