Friday 27 January 2012

一時帰国、東京にて - Afternoon Tea@The Ritz-Carlton Tokyo

東京の実家にいる間のある1日、母にお願いしてBubを見ていてもらい、Hubbieと久しぶりのデート。

どこに行きたいということを滅多に言わないHubbieが、また行きたいと行ったので、ハネムーンの際に立ち寄ったリッツ・カールトンホテルのアフタヌーンティーへまた行って来ました。

久しぶりに行ったのもあり、メニューが若干変わったようでしたが、スタッフの心地よさは健在でした。今回は予約をしてから行ったのもあり、窓際に座ることができました。窓に向かって配置されているソファーで隣り合わせに座りながらのアフタヌーンティーはハネムーンの時と一緒。今回は、遮るものなく目の前に広がる東京の景色も楽しみました。うちはあまり会話をするカップルではない(笑)ので、こういうソファー席というのも、テーブル席と一味違って良い感じです。


 この写真だとよく見えないですが、右後方にスカイツリー。
最初はお天気も良かったのですが、帰る頃には小雨でした。
ず~っと向こうにある雨雲が近づくにつれ、
雨のカーテンも接近しているのが分かり、見ていて楽しかったです。
Bub連れでないからこそできた観察^^


 スタンダードのアフタヌーンティーをいただきました。
数十種類ある紅茶は注文する前に香りをかいでみることができます。
紅茶はとても大きなポットにたっぷりと入っていて、全部飲みきったことがありません。

どれもこれもとても美味しかったです。
一つ一つ味わう、これもBub連れでないからこそできたこと。笑。

本当はこの後、六本木ヒルズまで戻り(午前中は近辺を散策しました)、夜景を楽しむ予定でしたが、お腹いっぱいで心地よし、雨、電車のラッシュを避けたい、など様々な理由でこのまま帰宅することにしました。

久しぶりのゆったり時間。滅多にない分、貴重であり、また次回を楽しみにしたいと思った1日でした。Bubもおばあちゃんと一緒に楽しい1日を過ごしたようです。良かった!





ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Wednesday 25 January 2012

Welcome Morning Tea @ Child Care

今日は、1月からが新しいクラス編成となっているデイケアで、新しい赤ちゃんと父兄にウェルカム、そしてお互いの親交を深める、という意味でのWelcome Morning Teaがありました。

と言っても、預けている方々はほとんどが毎日仕事をしている方々。なので、来ている親は数えられるぐらいしかいませんでした。(5人ぐらい)

私はどんな子達が新しく入ってきたのかな、というのと、普段どんな感じの時間を過ごしているのか(これは何度も見たことはあるのですが)を見に行きたかったのもあり、Bubと一緒に行くことにしました。

Bubは始めは、なんでここに連れて来られてるんだ・・・という感じで不機嫌だったのですが、時間が経てば、皆と一緒にフルーツピューレやクラッカーを食べたり、一緒にペインティングをさせてもらったり、その後はプレイエリアでボールで遊んだりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 (デイケアにもらった写真追加)
この先生、結構歌がお上手です。

  (デイケアにもらった写真追加)
少しペインティングをした後は、残したビスケットの方が良かったらしい。笑。

お食事中は、赤ちゃんたちが飽きないように、 先生方が歌を歌ったりしてくれるのですが、ほとんどの歌にまだ無関心(聞いてはいるけど、動かない)なBubも1つの歌では、一緒に手を叩いたり、バンザイ(片手だけですが・・笑)をタイミングよく先生と一緒にやっていたりと、ちょっと感動もしました。いつの間にかそんなことできるようになったのねと思ったりとか、あ~、この歌のおかげで、Bubはこの言葉を言うようになったのか・・・など。

多分たった5分ほどの出来事だったのですが、あ~雨の中来て良かった !と思ったひとときでした。







ここに来始めた頃は、まだ座ることしかできず、このドラムはその頃からの良き友達。笑。
今日は抱えて歩き回ってました。

新しい赤ちゃんたちは、やっぱりまだ小さくて、そんな子達を連れているお母さん方もやや不安そうだったりして、きっと私もこんなだったんだろうな~なんて、ちょっと懐かしく思いました。本当につい最近のことに感じるのに、あっという間ですね。Bubのクラスは2歳児までなので、もうクラスの中では大きい子達の仲間入りです。

Bubはこの 午前中は調子良かったのに(昨日の午後ちょこっと具合が悪かった)、午後は突然発熱、辛そうな変な咳をし始めたので、明日の休日も考えて、GPへ行ってきました。かなりの雨だったので、抱っこ紐で行ってきました。10キロのヒートパックを抱えて歩いてる気分でした。笑。軽い扁桃炎とのこと、抗生剤をもらってきました。久しぶりの不調です。今回は長引かないといいな~。早く元気にな~れ!



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 24 January 2012

東京、一時帰国 - 往復の飛行機

今回のシドニー東京往復も、去年ストライキやらで色々問題のあったカンタス航空でした。無事飛んでよかったです。笑。
これだと往復とも夜便なので、Bubが少しでも寝てくれるのを期待して、というのがありました。

去年の3月ぶりに飛行機に乗るし、Bubはその時よりも周囲のことが色々気になる年頃、そして何よりも歩くようになっていたので、どうなることやら、と考えるだけでストレスだった気がします。笑。

なので、静かにしていないときに備えて、お菓子色々盛りだくさん、iPadにはBubの好きな(というかリアクションが他の番組に比べてある)子供番組をダウンロードして、そして夜中と朝のミルク、おしめ、着替え・・・など、かなりの荷物でした。

結果的には、心配したのが損だった、と感じるほど、とても良い子にしていてくれました。
Bub、信用してなくてごめんね。笑。
基本、気温が快適で、お腹がいっぱいで、身体も十分に動かした後だったら、Bubもぐずることもなく、機内が暗くなったらすぐに寝てくれました。


少しでも皆が快適に過ごせるようにと気を使ったのは、

○ 夜便なので、飛行機に乗るまでに疲れさせておくこと。行きはクリスマスランチの後、空港へ直行だったので問題なしでした。そしてシドニーに戻るときは成田空港のキッズエリアに連れて行きました。

 遊具はBubが良く遊んだこれと、

 あとはこれ。
この写真の右側の方には、たたみエリアがあって、ハイハイベビーにも良い感じです。
キッチンにはレンジではなく、ボトル用の熱湯を入れられる所がありました。

○ デイケアにも持っていっているブランケットとぬいぐるみ持参。特にこのブランケット(フリースの毛足が長い生地)があると、触っているうちに寝る感じなので、長時間出かけるときは持って出ます。


○ ミルクが必要になる前に、もう作っておくこと。缶には作ってすぐに飲ませるようにと書いてはありますが、デイケアには作ったミルクを持っていくことになっており、それを基本的には冷蔵庫にしまっておいて使用するときに温めて飲ませてもらっているので、湯ざましをもとからボトルに用意しておいて、そこにミルクを必要になるであろう前には溶かして用意してました。お腹が空いた、と泣かれるとかなりうるさいので、これは役に立ったと思います。

お隣に座ったお母さんは飛行機の中でお湯をもらっていました。これだと私たちのように重たい思いをせずに済みますよね。笑。勉強勉強。でも冷ますのに時間がかかっていたし、きっと私はまた自分で持っていくんだろうな・・・。(←性格ですかね。笑)


○ 必要になりそうなものは、すぐに手の届くところに置く事。バシネット席は離陸着陸は荷物を片付けないといけませんが、その他の時間は、床にリュックを置いておけたので良かったです。そしてBubが適当に私たちの足回りをウロウロできたのも良かったです。


○ 幼児用に用意してくれた食事が好きでない場合に備えて、簡単な食事を用意していきました。実際には、機内の食事の時間がBubの時間とは全く合わず、全部で4回あった食事も食べれたのは1度だけ。なので、これは持って行って良かったです。(行きは鶏肉のフィンガーフードとサンドイッチ、帰りはおじや持参。)

 用意してくれたToddler meal。
りんごジュース、カットフルーツのジュース漬け。
(この2つは手を付けずに終わりました)
ホットメニューは卵焼き、ハッシュドポテト、ほうれん草のかなり細かくしたもの。
だったかな。塩加減は大人と一緒でした。
成田に着く前に出た朝食が、Bubが唯一起きてきて食べた食事でした。
ちなみにInfant mealだと、ボトル入りの離乳食などを用意してくれます。


!!注意!!
シドニーに戻る際に、Bub用におじやを作りました。お肉もお野菜もたっぷりでBubも喜んで食べてくれましたが、ほんの少しだけ残っていた残飯が、シドニー検疫で臭いをかいで回っている犬に引っかかりました。しかも検疫も済んで、Exitに向かう途中で。笑。鶏肉が原因だったようです。食べ物に関してはきちんと申告していたので、注意も何もされませんでしたが、その場で捨てさせられました。その他パスポートももう一度見せないといけなかったり、Hubbieが係員とカウンターに戻らないといけなかったりで、ちょっと面倒でした。ワンコの嗅覚に感心したと共に(だってもう鶏肉入ってないのに!)、早朝で疲れていたのもあり、今度はベジタリアンで・・・と思った出来事でした。笑。


○ バシネットも使用しました。Bubの体重は当時9.5kgちょっと。カンタスは11.8kgまでOKです。Bubは膝を曲げればまだ十分いけました。笑。でも寝返りは打てないので、たまに起きてましたが、私とHubbieはこのおかげでとても助かりました。起きている間もちょっとした遊び場に。視界が良いので、Bubは気に入っていたようです。

 おはようございま~す。
もうすぐ着くよ~。
(シドニーから東京へ向かう便の朝)

帰りの便は、横に座った女性の方々が色々と相手にしてくれて、Bubも楽しいひとときを過ごしたようです。こういうのはホント嬉しいですね、助かります。

 成田発の便ではこんなのももらえましたよ~^^


○ 夜便ということもあり、結局は子供番組は見せずじまいでした。6月に一時帰国するときまで取っておくことにしました。笑。


毎回毎回、きっとこんな感じで、Bub付きの旅はアタフタと過ぎていくんだろうな~。成田でのお買い物もしそびれました。行きの飛行機でお隣に座っていた女性は、だんなさんもいるながら、お子さん3人と一緒でした。そして皆とっても静か!あんな余裕な感じで旅行できる日が私にもやってくるのでしょうか。笑。




ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ