Wednesday 8 June 2011

Mum's visit

またまたご無沙汰してしまいました。こんにちは。

昨日の早朝帰国してしまったのですが、1週間ちょっとの間、 母が遊びに来てくれました。
残念ながら最初の数日はお天気が最悪だったし、Bubもチャイルドケアに行き始めたためか、体調を崩してしまったので、あまり何もせずに終わってしまいましたが、遊びに来てくれて私も久しぶりに色々な話ができたし、BubもいつもMummyの顔を見ているだけで飽きているに違いないのでGrandmaが遊びに来てくれたのは良い刺激になったと思います。笑。

Bubの調子は少しずつ良くなってきてますが、今度は私の番のようです。咳もすごいし、鼻も詰まるし、とにかくダルダルです。とりあえずたくさん寝て治したいと思います~。

今回は週末にBubの咳がかなり悪化してゼーゼーする感じだったのでGPに連れて行ったのですが、中国系の医師で勧められたのは生薬系のシロップでした。まだ7ヶ月半ということでできれば抗生剤を処方したくないのもあるし、これが効かなかったら抗生剤を始めてみて、ということで抗生剤の処方箋を一応もらい、シロップを購入し帰ってきたのですが(私はGPから購入しましたが、チャイナタウンの生薬を扱う店舗にも置いてあります)、このシロップ、Bubにはきちんと効いているようで、徐々に改善に向かっているようです。このまま抗生剤を使用せずに今のところは済みそうです。最初は味に慣れなくてあげるのも大変でしたが、最近はおもちゃやテレビで気を紛らわせるとあまり気にせずに飲んでくれるようになりました。今日は自分1人であげることにも成功♪

大事なのは赤ちゃんの薬は食前にあげるということ。日本で服薬指導をしていたときは当たり前に指導していたことだったのに(もちろん食後でないとダメなのもありますが)、こちらの職場では小児に一切関わらないこともあり(←言い訳・・)、すっかり忘れていました。

タダでさえ具合が悪く吐く要素のあるベビーに、好まない味の薬を食後にあげると、マーライオンのようなすばらしい嘔吐が待ち受けており、これはベビーもかわいそうだし、後のお掃除も大変です。今までは薬剤師として指導することはあっても、親として実際に体験してみて初めて、あ~こういうことか、と思いました。身をもって体験したので、もう忘れません。と言いつつ、昨日夕飯をあげた後に薬をあげてないことに気付き、時間を少し空けて薬をあげてみたのですが、見事に大々的に吐かれました・・・。おいおい、って感じですが、自分も体調が良くないのでそこはBubにも許してもらうことにして・・・。Bubは具合は悪くても今のところは幸運にもしっかり食欲があるので、ちょっと遅くになってしまいましたが、その後もう一度お食事タイムしました。笑。

題名とかけ離れた内容になってしまいました。
母はもう何度もシドニーに来ているのであまり観光と言う感じでもなかったのですが、Bubはまだ具合が悪かったので夜寝ている間にHubbieに家で面倒をみててもらい、現在サーキュラーキーで行なっているVividを母と2人で見に行ってきました。初めて行ったのですが、光の演出で作り上げられる世界はなかなかのものでした。お近くにいる際は是非行ってみてください!今月の13日までなので、Bubと私の体調が改善したらHubbieと3人でまた出かけてみたいと思います♪

それでは、今回はこの辺で。
Bubが気持ち良さそうに寝ているので私も。笑。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ