Thursday 29 November 2012

Sister's Visit

先週末から姉が東京から遊びに来てくれていました。
私もBubも、小旅行に出かける機会などがほとんどないので、ここぞとばかりに色々と計画を立てて一緒に出かけました♪ 姉が滞在した10日間の間には、ちょうど2人の友人でもあるシンガポールの友人が彼とオーストラリア旅行をしていたので食事をしたり、私の元同僚2人のバースデーディナーを兼ねて女4人で食事をしたりとできたので、楽しかったです。

最初の小旅行はJervis Bayへ。平日の3日間を利用して行って来ました。Hubbieはかなり日焼けしやすく(というかほぼヤケド)、あまりビーチが好きではないので、ちょうど良かったです。笑。


宿泊したアパートメントから歩いて1分もかからないCollingwood Beachにて。
波が低く、遠浅なのもあり、ファミリーお勧めのビーチだそうです。
水にジャバジャバ入ることはしませんでしたが、思う存分楽しみました! 


 
到着した日は天気もイマイチだったので、
晴れてくれて良かった!
姉とBub。

シドニーに戻る日には、現在Jervis Bayに住んでる元同僚と
その男の子とランチすることもできました。
ランチ後のブランコ。こんな景色を見ながらなんて幸せだな~♪


車で10分ほどのところにあったHyams Beach。
世界一白い砂浜で知られているとか。
本当に白くてキレイでした!

国立公園内にあるMurrays Beachにて。
歩くとキュッキュッと音が鳴る鳴き砂に興味津々。
姉の後を付いて回るBubでした^^

Coogee Beachにて。
この日はBubは半日だけデイケアに行ってもらい、
姉と2人でのんびりブランチしてきました。
(この後午後からハンターバレーへ)


週末3日間はHubbieも一緒にハンターバレーへ。Hubbieは金曜日のお休みが取れなかったので、午後出発となりました。今回は私はドライバーに徹しましたよ~。笑。ワイナリー探索中もBubのお昼寝などでは起こさずに車の中で待つこともできたので、ちょうど良かったです。

ハンターバレーへは夏も含め今まで何度も行った事がありましたが、実際にブドウの実がなっている時期に行ったのは初めてでした。まだほとんどの実が緑で小さく、硬いものでした。



この日のハンターバレーは35度まで上がりました。
暑かった!!

出かけた週末は、なぜかいつも泊まっているところも、その近辺も、どこもかしこも予約でいっぱい。なので、今回は初めてBrokeという地区に宿泊しました。Starline Alpacas Farmstay Resortというところです。名前どおり、アルパカを飼育し、また毛を製品化しているようです。部屋からはアルパカやアヒルが見えたりしてかなりのどかな雰囲気でした。野ウサギの家族もいましたよ!アルパカにえさをあげたりすることもできるようです。

デッキからの景色。
朝起きてボーっと眺めていると時を忘れます。
(←Bubがいるからちょっとウソかな。笑)

泊まったコテージ。
2ベッドルームで両方にバスルームが付いてます(トイレシャワー)。
キッチンや家具もきれいに保たれ、全部屋に各々エアコンが付いていたのが良かったです。
何よりもスタッフがかなりフレンドリーで良かったです。
コットやコテージ入口用のキッズ用ゲートなども、数があれば無料で用意してくれます。
敷地内には、サイズは小さいものの、
きれいに保たれたキッズ用のプレイエリア、屋外プール、
テニスコートなどもありました。

唯一の難点は、敷地内に食べる所がないこと、でしょうか。いつも泊まりに行くと、ルームサービスなどが重宝していたので・・・。でも、それはそれで、Bubが基本的には良い子にしていてくれたので、食べに出かけたのも良い思い出です^^ バーベキューに興味がある方は、デッキに大きいバーベキューセットもありましたよ♪

いつもPokolbin地区ばかり回っていましたが、今回初めてBroke地区のワイナリーも回ってみて(数はかなり限られますが・・・)、姉もHubbieも大いに楽しんでくれたようなので、私も嬉しかった!!

ビーチ大好き姉との最終日はボンダイビーチへ。Bluebottlesという青いくらげがたくさんいたので、ほとんど泳げなかったようですが、最終日も満喫してくれたようでした。お天気が下り坂だったのですが、雨が降り出す前にバスに乗ることもでき、楽しい1日でした。この次の日には、なんと赤潮が発生したようなので、ちょうど良かったです。

遊びに来てくれてどうもありがとう!家族一同、とても楽しいひと時でした^^


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



Wednesday 28 November 2012

Bub 25-month-old

 お久しぶりです!またしても更新がおろそかになってしまいました。昨日まで姉が東京から遊びに来てくれて、フル回転の楽しい10日間を一緒に過ごしました♪ そのことについては後ほど。

今回もちょっと遅くなってしまいましたが、Bubの2歳の誕生日から1ヶ月の記録です^^




2歳を境に赤ちゃんぽさが抜けて、男の子っぽくなってきたかな~という印象です。
というのも、デイケアが週2回になった影響がかなりあるのではないか、と思います。

今まで引っ込み思案だったのも、ちょっとずつ色々と興味があるものには自分で近づいて行ったり、自信を持って色々できるようになってきているような気がします^^

お友達ともだんだん遊べるようになってきました。



○ 言ってみて、というと、私達親の言葉を一応(全然違う風に聞こえることもありますが・・・)真似したり、返事してくれることがかなり増えてきました。そして、何か気になる事があると、注目してほしくて自分から指を指したり、声を出すこともかなり増えてきました。こんな感じに書くと、周りの2歳とはかなり違う感じですが、性格的には本当に今のところはおとなしく、「受け身」という言葉が一番しっくりくる感じなBubです。これが良いことなのか、悪いことなのかは分かりませんが、こんな調子なので、2つ言葉などもまだまだな感じですが、単語も着々と増えているし、辛抱強く付き合っていこうと思います。

○ 手遊び歌が最近とても好きなようで、結んで開いて、糸巻き巻き、などなど、一緒にできるようになりました。頭片膝ポンは色々ごまかすこと多し。笑。(歌うのは親のみ・・・)

○ In the night gardenの番組をご存知の方はあ~あれ、と分かると思いますが、キャラクターが全然話さない代わりに頭を縦に振ったり横に振ったり、踊ったりします。最近はキャラクターの踊りを真似したり、頭を縦に振るのができるようになりました。でも縦に振るとバランスが崩れるみたいで、なかなか難しそうです。子供は頭デカイですもんね。笑。なので最近はYesの意味で、うんと言いながら頭を縦に振るようになりました。そのときは、なぜか目もギュッとつむるのでかわいいです。笑。

○ 走るのが速い。他のママさん方にも言われたので、私が遅いだけではないと思います。笑。手の動きも俊敏でHubbieのメガネを取るのもかなり上手になってきました。(←Hubbie、一応カンフー経験者なので、これはかなりショックがってました。笑)

○ 6ピースパズルができるようになりました。(両親が送ってくれたくもんのパズルというものです。2ピースから徐々にピースが多くなっていくので、Bubも楽しくできるようで、毎日やってます)

○ 背もたれ無しのブランコも、小さくこいであげると乗れるようになりました。


○ 屋内プレイジムのキッズ用エリアも思う存分楽しめるようになってきました。

 
手の補助無しでのジャンプも
だんだんできるようになってきました。


20往復ほど、一緒に登って滑ってを繰り返した後は、
やっと勇気も出たらしく、3段滑り台も自分でできるようになりました♪
かなり疲れましたが妊婦ママ、頑張った甲斐アリ☆笑。




片手で集めて、もう片方の手と胸を使って挟む、ということをするように。

○ 来週、スピーチセラピストと面談(この面談の後、セッションがあったり、セラピーが必要と判断された場合にはそのセラピーのウェイティングリストに入ったりするそうです)、1月末に聴覚検査の予約を入れることができました。

こんな感じの1ヶ月でした^^
年末年始もあっという間に駆け抜けそうな予感です!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ