Thursday 19 January 2012

一時帰国、東京にて - 箱根

お正月を少し過ぎた週末に、両親と姉夫婦、そして私たち3人で、箱根に行って来ました。
Hubbieに日本のお正月を体験させるべく、本当は元旦に浅草寺(浅草生まれなこともあり、ここは馴染み深い場所です)にでも連れて行くつもりでしたが、結局行かなかったので、この週末は宿泊もするし、次の日に箱根神社に皆でのんびりとお参りに行くことに。

宿泊は山のホテル。お正月などにランチをしたことはありましたが、泊まるのは初めてでした。しかも両親は大浴場を嫌がるHubbieのために、なんとっ!温泉付きの部屋を取ってくれました。こんな機会は滅多にないので、私も便乗ながらとても嬉しかったです♪笑。どうもありがとう☆

 部屋のかけ流しの温泉。
窓の向こうに見えるのは芦ノ湖。
Hubbieも大変気に入り、1泊のうちに4,5度入ってました。笑。
Bubを大浴場に連れて行く必要もなく、
のんびりすることができました!
ありがたや。


夕食は皆で揃って和食を(Bubは途中から寝てくれました♪)、朝食は皆バラバラでしたが、のんびりと洋食をいただきました。途中で母が気を利かせて朝食を終えたBubを迎えに来てくれたので、その後のんびりできました。

 朝食。
オージーが見たらきっと「逆」びっくりする量ですよね。笑。
ちなみに、お皿右に見える三角のものは、パンですが、飾りです。
ちゃんと美味しいフランスパンとクロワッサンがバスケットで来ましたよ。念のため。笑。
 

 Bubのために頼んだフレンチトースト。
バターたっぷりで美味でした。笑。
Bubはこれ1個半と、私の卵をほぼ全部、ハッシュドポテトも1つ食べました。

Bubがいなくなり、せっかくなので、コーヒーのおかわりをしたときに
思わず撮ってしまいました。
いつも気付けば冷めたコーヒーばかりの今日この頃、
アツアツで美味しかったです。笑。

朝のんびりした後は、箱根神社へお参り。もう年が明けてしばらく経ってはいましたが、週末と言うこともあって、やっぱり混んでました。


 日本人ならではの行事にHubbieは
ふ~んといった感じでした。

出かける直前に、いつもBubに遊ばれているHubbieのメガネが壊れてしまうと言うハプニングに始まりましたが、それも地元のデパートで無事すぐに直してもらうことができ(しかも無料!やっぱり日本っていい♪)、ちょっと出足は遅くなりましたが、楽しい旅行でした。

 
そんな事も知らずに、のひょひょんと過ごすBub。 
この時は怪我前なので鼻もまだツルツル。笑。



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Wednesday 18 January 2012

Bub 15-month-old

Bub、本日で15ヶ月となりました。

日本へ一時帰国したり、その間実家で数日おじいちゃんおばあちゃんと、初めてのお留守番をしたりと、Bubにとって色々経験や学習をした1ヶ月だったのでは、と思います。

それでは、15ヶ月目の記録です♪

体重: 9.7kg
身長: 76cm
(記録は昨日の検診より)

○ 昨日、ECHCにやっと!12ヶ月検診に行ってきました。ECHCで測定した身長はまたしても先月より低くなってしまいました。笑。初めて横になる測り方ではなく、壁際に立って測る方法だったのですが、か~な~り適当で(もちろんBubはジッとしてなくて頭はキョロキョロ、背中やかかとも壁にはピッタリできないですもんね)、ナースも、ま、こんなもんでしょ、みたいな感じだったので仕方ありませんね。笑。全く問題もなさそうだし、質問もないなら、と10分ほどで終了でしたが、ナースのメンバーが全員変わっていて、今回の方はとても頼れそうな感じの良い人でした。

○ 東京の実家に着いたその朝、家で飼っている犬を見た瞬間に、初めての言葉となるDogを発しました。これには皆びっくり。なぜDog!(しかも私が教えているワンワンではなかった。笑) クリスマス前後に多くの犬と接する機会があったのもきっかけとなったのかもしれません。毎日面倒見てるのに・・・とMummyが悲しくなったのは言うまでもありませんが(笑)、やっぱり嬉しいひとときでした。

○  その後、でorでんき(電気のこと)、チ(スイッチ)、き(主に木のこと、たまに電気のこと)、ダorグワッグワッ(あひるのこと。ダはまたしても英語だし・・・)など、気に入ったものについては良く言うようになりました。でんきはスイッチをパチパチするのをおじいちゃんに習ってから、私にもやってくれと電気を指しながら要求してきます。笑。Daddyもつい最近、たま~に言うようになり、Hubbieにとっては良い誕生日プレゼントになったのではないでしょうか。ちなみにはっきりとMummyは未だに言ってくれません。泣。要求や困ったときにマー!という感じです。

 箱根近くのインフォメーションセンターにて。
丸いものを押すと何かある、というのを覚えているようで、何でも押したがります。
ちなみにここでは、ボタンを押すと、色々な鳥の声を聞くことができます。

 日本でみかん初体験。
とても気に入ったようで、皮も気にせずにいってました。笑。
(その後ちゃんとむいてあげましたよ~)

味付きのりも初体験。
食べ終わった後の顔が大変なことになってました。笑。
鼻にうっすら見える傷は、インフォメーションセンターを出てすぐに転んで
顔面から行ってしまった後の傷です・・・。
厚着をさせていると手が出にくいようで、帰国中2回ありました。
もう良くなりましたよ~^^

○ Cuddleが大好き。Bubの良く知る人だと自らHugしに行く感じです。慣れると愛嬌たっぷり。笑。人間だけでなく、ブランケットやぬいぐるみなど、自分の愛着のあるものに、頬を寄せる感じです。

○ Dummyはほぼ寝るときのみとなりました。(あとは出かけ先で疲れているとき) 起きた時にコットからBubが出たいときには、「Dummy、バイバイ」と言うと、自分でダミーを口から出します。

○ Gentle、そっと、を覚えてくれて、いつもは手のひらでバシバシとしていたのも、最近はなでなでに変わりました。それでも荒いときはありますが・・・。

○ 相変わらずものすごい食欲です。ほぼ1日中食べてます。

○ ピーナッツバターデビュー。ジャムとピーナッツバター(好き嫌い分かれますね。笑)のサンドイッチをあげてみたら好きなようでよく食べます。

○ ずっとGoat Milk Formulaをあげていましたが、シドニーに戻ってきたときに切れてしまったのをきっかけに(そして近所の薬局には売っておらず、売っているスーパーまで行くにはとてもとても疲れていた・・・)、近所の薬局で買ったスティック状の(飲んでくれない場合には缶だと無駄になるので。笑。以前何度無駄にしたことか・・・)普通のToddler Cow Fomulaを試しにあげてみたら、気に入ったようで普通に飲んでくれました。味見したところ、どうやらヤギのよりも甘いようですね。それにしても、これはラッキーでした。こういうきっかけでもなかったら、きっと今更切り替えるということはしなかったと思うので・・・。でも、やっぱりず~っと前に試したときと同様、Cow Formulaはちょっとお腹の調子が変わるようです。これはちょっと様子見です。ちなみに、スティック状のはKaricareのGold Plusを。飲んでくれたので缶でまた購入しようと思ったのに売れ切れていたので、HeinzのNuture Goldを買ってみました。これからちょっとずつ、また一般の牛乳混ぜていってみようと思います。(以前はお腹が緩くなったのと、反応が悪かったのもあり中止)

○ ミルクは朝晩の1日2回あげてます。日本に一時帰国している間に、夜中のミルクを欲しがらなくなりました。回数は気にせずに、夜の離乳食を2回あげるようになりました。1つは4時頃(おやつよりもガッツリと)、1つは私たちの夕食時に。これで朝までお腹が空かなくて済むようです。夜中にやっぱりお腹が空いてたのかな、と自分なりに結論付けました。先輩ママには甘えているのよ、とか言われたこともありましたが、Do what your heart tells youと言ってくれた先輩ママもいて、子供はホントそれぞれなんだな、と。まだ泣いて起きることはありますが、すぐにまた寝付いてくれます。

○ 最近近所のスーパーに子供を乗せられるカートが導入されたので、 数日前に初めて2人で歩いておつかいへ行きました。ものすごく時間がかかりましたが(笑)、楽しかったです。基本チョロチョロとどこに行くか分からないので、私も冒険気分でした。帰りは手をつなぎたがらず、それでは交通量が自宅周辺は多く危ないので抱っこ。たくさん買ったお買い物を片手に、片手で抱っこ。重たくなったな、と感じながら必死の帰宅でした。

 仕事に出かけるDaddyを見送った後は、
ベランダで少し歩き回るのが習慣になりました。

 植物に興味があるようで、
鉢植え全ての葉っぱを触って周るのも日課です。
 むしらず、なでなでしてます。
必ずベランダには一緒に出ているし、
セーフティーネットも張りましたが(そしてネットは触らないように教育中)、
鉢植えも動かした方がいいのかな、と現在考え中です。(登らないように)



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Monday 16 January 2012

一時帰国、東京にて - お正月

私にとって、日本でのお正月は2005年以来。
何度も一時帰国はしていても、この時期の帰国はとても久しぶりだったので、本当に楽しみでした。

お正月と言えばお正月料理。
母のお料理はやっぱり美味しい♪
私も母のように何でも美味しく作れるようになりたいものです・・・。

 まずは年末のお料理。写真には写ってませんが、
皆大好き、から揚げもモリモリと。笑。

 年越しそば。

 おせち料理。
盛り付けは私がやってみました。
いかがでしょうか?

元旦のお雑煮。ホッとする美味しさです。

Bubはメイが大好き。食事中も気になって仕方がありません。
自分のいらないものをポイポイ下に落としては食べてくれるのが
楽しくて仕方がないようで・・・。苦笑。
おかげでメイはこの間自分のドッグフードを食べなくなりました↓
ちなみに、シドニーに戻ってからは、Bubは私にご飯を与えようとしています。笑。


金粉入りのお酒。お正月ならではですよね。


皆さんにとって、健康的で素敵な2012年となりますように!



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Sunday 15 January 2012

シドニーに戻ってきました。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

東京での滞在を満喫するべく、今回はほとんどインターネットには近寄りませんでした。笑。
3週間の滞在はあっという間でしたが、毎日忙しく過ごし、充実していたように思います。
HubbieもBubも私もとても楽しい3週間でした☆
昨日無事シドニーに戻ってまいりました。

色々やったこの3週間、少しずつアップしていきたいと思います。

 元旦、実家近所の神社にて。
この後、転んで見事に泥んこになりました。笑。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします^^

Eukybear
2012年1月

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ