Wednesday 3 April 2013

Baby 6週間検診

もうだいぶ前の話になってしまいましたが(Babyすでにそろそろ12週。笑)、せっかく書いてそのままになっていたので一応アップ。


昨日はBabyの6週間予防接種(実際は2ヶ月ということになっていますが、相変わらずWhooping coughが流行しているので6週間以降なるべく早くという感じのようです)、今日は6週間検診で小児科医に会いに行ってきました。

予防接種は一気に注射2本と経口1本で、赤ちゃんにはかなり酷なので、いつもかわいそうになります。でもやらないといけないので、汗だくになってあやしました。笑。ウワー!っと泣かれるとやっぱり必死になってしまいます。

注射をした後は、疲れたのか、予防接種の副作用なのか、1日ずっと寝ていました。いつもは日中泣かれて手こずることが多いので、私は逆に楽させてもらいました。笑。夜はいつも以上にぐずり、久しぶりにソファーで抱っこしたまま数時間寝ました。

そんな今朝は変なペースで寝たり起きたりしていたので、かなり疲れて感じましたが、予約の取りにくい小児科医なのでキャンセルするわけにもいかず(生後2週間で電話して、唯一空いていた日をゲット。この時間がダメだったら、その次のオプションはその3週間先・・・)、頑張っていくことにしました。

よりによって、そんな今日は、ず~っと晴天が続いていたのに朝から土砂降りの雨。Bubのデイケアも今日はないので、一緒に連れて行かないといけないだけでも結構な重労働なのに・・・。涙。

 子供2人でのお出かけには、最低1時間の用意時間をかけることにした最近なのですが(そうしないと忘れ物をしたり、途中で何度も中断しないといけないときにイライラするため)、今日の用事はプライオリティーも高いので12時の出発に合わせて7時半に洗濯機を回し、Hubbieを送り出し、9時過ぎからずっと動き回り、Bub用のランチを作り、11時半過ぎにホッと一息。10分座ったら、その後2人のオムツを変えて、忘れ物がないかを確認して、1人はプラム(ダブルバギーは雨の中時間をかけて畳む気がしなかったため)、1人は抱っこ、チャイルドシートを1つ肩にかけて、とあっという間に出発時間でした。(Gogetで1つチャイルドシートが付いているのを借りておき、1つだけ持参するのが我が家のパターンです。でも一応家には2人分用意してあります)

2人ともマミーがいつもと雰囲気違う・・・と察したのか、Babyはいつも朝手がかかって仕方が無いのに随分と寝てくれたし、Bubは出かけるよ、と言ったらテレビを消して、扇風機を消して、すぐに玄関に来て靴を履いてくれました。(←いつもはあーだこーだとかなりかかる)

外に出ると運良く雨が上がってる!ラッキー♪と急いで徒歩2分の車へ向かう途中、また一気に降ってきましたが、何とか子供2人は濡れずに済みました。

1時半の予約だったのですが、12時半過ぎに病院に到着したので、家で作ったサンドイッチを食べたりして過ごしました。1時15分にオフィスに行ってみるとどうやら遅れているらしい。コーヒーでも飲んできて、と言われたので、同じ階のカフェで少し時間つぶし。ここでも子供2人はとても良い子にしていてくれた(Babyは寝たまま)ので、Bubと2人でアイスチョコを半分こしました。良い子にしてくれている時には、それなりのご褒美を与える、これ、結構良いみたいです。




 オフィスに戻るとまだまだみたい。ということで、ちょうど目を覚ましたBabyに授乳。遅れていることも気にならず、案外逆にタイミング良く行ったので良かったです。

40分遅れでやっとドクターに会うことができたのですが(予約は15分刻みみたいですが)、後で時計を見たらうちの子も30分以上診てもらったので、文句は全くないです。親身になって聞いてくれるのが一番ですよね。

Babyは夜寝ているときにかなりうるさい、と以前に書きましたが、やっぱり気になったので相談に乗ってもらいました。以前に比べて毎晩という感じではなくなったのですが、授乳した後に寝かせるとうんうんと苦しそうな声を出したり、呼吸がちょっと速くなったりするのが気になっていました。

どうやらreflux(日本語では何だろう?胃酸が逆流すること)が結構あるみたいです。フォーミュラベビーに多いみたいなのですが、母乳なので、とりあえずは寝かせるときは、いつも角度を付けた斜面上に寝かせること。それでもダメだったら、thickner(ミルクや食事などにとろみを付けるもの)を授乳した最後に飲ませる(でもこれはいっぱい飲んだ後だと嘔吐につながる可能性もあり) 。それもダメだったらMylanta(胃酸抑制・胃粘膜保護薬)を1日4回まで使用してみる。それでも改善がみられない場合は連絡下さい。とのことでした。

嘔吐も結構するので、体重にも影響することが多いrefluxですが、我が子は何のその、ドクターも感心の成長ぶりでした。笑。

体重は4920g (75%タイル、出生時3108g、退院時2850g)
身長は53.5センチ(25%タイル、出生時48センチ)



因みに完母の赤ちゃんは普通この時期1週間に150gから200g体重が増えるそうですが、うちの子は300g以上増えてますね~。 道理で私の体重も減っていくわけだ・・・。笑。
かなりのchubbyぶりです。でもドクター曰くThere is no such thing as fat baby when you are breastfeeding. She is growing beautifully!だそうなので、ちょっと一安心。

これからも元気に育って欲しいです^^


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ