Wednesday 1 August 2012

Bub 21-month-old

数週間前にBubは無事に21ヶ月を迎えました。

普段はだいたいその頃のアップデートなのですが、今回はやっともうすぐアップできそうだ、というところで、なぜか保存ができておらず、ほとんどが消えてしまい、そこでやる気を失ってしまった感じです。苦笑。

その後、仲良くしている知り合いが出産退院後に思いがけず大変な目にあったり、やっと落ち着いたと思ったら、その方の赤ちゃんも入院してしまったりで、何となく落ち着かない日々だったり、Bubが調子を崩し(インフルエンザとCroup急性喉頭炎を併発)、回復に1週間以上かかったのもありました。まだ咳と鼻水が出てますが、ほぼ本調子に戻りました^^ 良かった!

でもせっかくなので、遅ればせながらではありますが、アップしたいと思います^^
それでは、行ってみましょう!


○ 今月の言葉・・・Baba(ひつじの鳴き声)、パー(じゃんけんのグーからパーに手を開いたときに言う)、ティ(こちらでのスラングありがとう=Ta)、(電気が)点いた・消えた、ヒヒー(馬の鳴き声)、くつくつくつ(靴や靴下を履こうとしつつ何度も繰り返す)、booo(車の音)、moooだったりpoooだったり(牛の鳴き声)。 

○ 言葉はまだですが、Noという意思表示を首を横に振ってするように。

○ 何かが嫌なとき、反抗的な態度を示すときは、グレムリンのような変な声を出して何かを言っている様子。これがちょっとイラッとくると同時に笑えます。笑。

○ こんにちは、バイバイ、ハロー、おやすみなどは挨拶だと把握しているようで、こちらも言葉はまだですが、手を一生懸命振ります。(あ、一応バイは言いますね)

○ 一般的な動物の名前(日本語と英語混ぜ混ぜです)や幼児用番組の好きなキャラクターの名前はほぼ覚えたようです。(こちらも言葉はまだ出ませんが・・・) しかし今のところ、Donkeyという動物は理解しているのに、DonkeyのことをDogと言います。確かに似てる?笑。

○ 幸せなら手をたたこうの歌では、一緒に手を叩いたり、足をドンドンしたりができるようになりました。この歌は、幸せなら○○の部分をどんどん自分で作ることができるので、そこを色々かえて遊んでます。他の手遊び歌はまだ、体を揺らしてるだけのことが多いか、一部だけできることが多いです。

○ 髪の毛がやっと一気に濃くなってきた気配あり。やっと地肌が見えなくなってきた(笑)ので、もうすぐ初めてのヘアカットかな??

○ 歯は12本目が生えつつあります。(上は6本、下が6本目出てきてます。)

○ スプーンフォークがこの1ヶ月でだいぶ上手になりました。相変わらずかなりこぼしますが、口に入る率もだいぶ上がりました^^


○ エレベータのボタン、信号のボタンなどを押すのが大好き。

○ 階段の上り下りはまだまだ手をつなぐ必要がありますが、だいぶスムーズになってきました。今のところ1段ずつ上り下りしてます。

○ 大きい子と遊ぶのはまだ難しいみたいですが、小さい子には優しい素振りを見せたり、存在が気になったりするようです。

 従姉の長女ちゃんと。
Bubがチュ~したがって大変でした。 笑。


色々な事をした1ヶ月だったので、Bubにとっても充実していたのではと思います^^
もうこの旅行が最後であろうバシネット。
お世話になりました。

今回の旅行も毎日のように出かけて、充実した日々でした!


 ディズニーランドも初体験。
乗り物はイッツアスモールワールドのみでしたが、
とても真剣に見入ってました。
そして、ショーやパレードも全て飽きずに最後まで見ることができました^^
とても楽しそうで、連れて行った甲斐がありました♪


一時帰国中の薬局にて。
お陰で、無事にお買い物が済みました。笑。

実家の犬メイが大好き。
メイの方がタジタジでした・・・。
でも優しくしてくれて良かったです^^

走りもかなり安定してます。
下り坂などは見てる方がドキドキします。笑。


興味のあるものにも、ジ~ッと観察をしてから
手を伸ばす、慎重派です。



2歳まであとわずか。この調子で元気良く育って欲しいです^^


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ