Wednesday 24 November 2010

Bub 5-week-old

昨日は、Early Childhood Centreというところへ、Bubと2人で助産婦さんへ会いに行って来ました。本当は新生児検診ということで4週までにみてもらう予定だったので先週予約をしていたのですが、担当の方が病気でお休みだったらしく、昨日となりました。

昨日は初めてのセッションだったので、Bubのことだけではなく、両親である私とHubbieのこと、私達の家族についてなど、詳しく聞かれました。その他にBubの家での様子や、育児について、健康診断、仕事に戻る場合のこと、などなど様々なことについて話し合いました。最初は行くのがちょっと億劫でしたが、行ってきてみれば、こういうサービスがあるのはいいな、と思っている自分がいました。

5週目のBubは、体だけでなく、色々な面で成長して、家族皆を驚かせています。

 成長記をつけるに当たって活躍している毛虫くんと共に。
裏がカラフルになっていてBubのお気に入りです。

体重は出生時3326グラム(退院時3010グラム)から4660グラムへ。
身長は出生時49.5センチから55.5センチへ。
授乳しまくりです。苦笑。ちょっと疲れる・・・。

もう新生児サイズのOOOOサイズは入りません。OOO(0から3ヶ月)もブカブカだったのがいつの間にか良い感じにおさまってます。顔もぽっちゃり下膨れ、腕も足もかなりの肉付きになってきました。笑。Newborn用のHuggiesおしめもそろそろアップグレードかな。

 新生児サイズのソックスは数回履くだけで終わってしまいました。
(かかと部分が土踏まずのところに。)

自分にとっても、家族にとっても、(そして助産婦さんの私を見てのイメージからも。プラムに乗っているBubを最初に見たときにBig babyね、と言われたので。笑。プラムがオーストラリアで一般に見るごっついのと違ってコンパクトなのもあるかもしれませんね。)Bubは大きく見えますが、実際のところは至ってオーストラリア標準サイズのようです。最近は重みをずっしりと感じるようになってきました。

その他には、あまりまだ目と目が合う、という感じはそこまでありませんが、徐々に合うようになってきたかな、という感じです。プレイマットや毛虫くん(ぬいぐるみ)の鮮やかな色や外の光にはとても興味があるようでじっと見つめています。起きている時間も少しずつ増えているようで、大きな目がかわいいな~と思うことも増えてきました。笑。今のところ、少しだけ淡いブルーが混ざったような、グレーの目をしています。髪の毛の色は、部屋の中にいると黒に近いような濃い色に見えますが、外の光に当たると明るい茶色です。

 姉の顔をじっと見つめるBub。

アジアンの血が混ざると、目は黒か茶色、髪の毛も黒っぽくなる(しかも私の髪は黒光りするような黒さなので。。。)と思っていたので意外でした。これからも徐々に変わっていくんでしょうかね。

父親に似たのか、おならもゲップも、頻繁かつ豪快です。笑。そこの部分、あまり似てほしくなかったですが・・・。

先週辺りから、顔の湿疹も出てきました。 今のところは1日に数回、ガーゼで洗顔して様子を見ている感じです。あまりひどくならないといいな~。

ここ数週間は特に昼夜逆転しているかのように、夜は目がギンギンに冴えてしまうことが多く、夜中の授乳はひどいときは1時間半おき(そして1回の授乳は30分以上・・・)、泣くことも多く、数日は自分の胸に抱いて寝るということもあったのでしんどかったですが、昨日は久しぶりに2時間半から3時間おきに起きるだけで済んだので、ホッとしました。

これから少しでも笑うようになってくれるとまたいいですね。今のところはまだ練習中のようです。

もう2人とも帰ってしまいましたが、父と姉が先週から遊びに来てくれていました。その間、Hunter Valleyへ日帰り旅行をしたり、Hubbie母の家へ皆で遊びに行くこともできました。母が今週末で帰国してしまうので、それが今はちょっと寂しいですね。

家族が宿泊したFour Seasons HotelのベッドでBubと2人、寛いできました。笑。
親指をなめている訳ではありません・・・。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ