Friday 22 July 2011

シドニーから私たちにできること - SYDNEY RAINBOW STAY PROJECT

つい最近、結婚式でお世話になったヘアメイクアーティストの方の紹介で、あるボランティアグループに参加することにしました。

その団体の名前はSYDNEY RAINBOW STAY PROJECT
今年3月に起きた東北地方太平洋沖地震で、津波や放射能による被害を受けている子供たちをシドニーに呼び寄せ、短い間ながらもリラックスしてもらおうというのが主旨です。シドニーにいる私たちに何ができるのか。日本にいなくても、そしていないからこそ、できることがあるはず。同じように子供たちを持つ親や、その他賛同してくれた方々で作られたグループです。

シドニーはここしばらくの間、記録的な雨が降り続いており、冬と言うこともあり、風も吹けば外にいれば身体の芯まで冷えるような寒い日が続いていますが、そんな中にも関わらず昨日はChatswood Mallで募金を募り$359.05集めることができました。皆さんの温かい気持ちに感謝感謝です。今日も活動する予定でしたが、あまりにお天気が悪いのでカウンシルからの指示で中止となりました。

草の根運動で、息の長いプロジェクトとなるのが、皆の願いです。
8月には第1回目として、福島県より10人の子供たちがやってきます。
色々な方の協力と賛同により、様々なイベントが子供たちのために企画されています。
シドニーに来ることで少しでも気持ちが癒されれば、と願ってます。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Wednesday 20 July 2011

Aqua Baby Debut

前回のブログで少し触れましたが、昨日BubはAqua Baby初日でした。

Aqua BabyはCook & Phillip Aquatic and Fitness Centreで行なわれている赤ちゃん向けの30分のスイミングプログラムで水に親しむことから始まり、今後増えていく水との接触に際し、大げさに言えば、おぼれることなく生きる術を身に付けることを教えてあげるコースで、Aquasafeというプログラムに基づいて構成されています。

幼少の頃に父の仕事の関係でアメリカにいたのですが、遊びに行く家々にはプールがありました。そしてそのひとつのプールで一度おぼれかけ、その後スイミングに通わされ(笑)ました。その頃の写真と言えば、プールの中で号泣しているものばかりなのですが(ま~一度おぼれかけたなら仕方ないかな)、その頃のレッスンのお陰もあり、小中学生のときにはリレーで活躍もしたし、今でも一応人並みには十分泳ぐことができます。

その頃お世話になったのが、YMCAのコース。そして今回Bubがお世話になるのもYMCAのコースです。自分がどのようなクラスを体験したかは覚えてない(そして泣いている写真ばかり・・・。笑)ですが、一番最初に習った泳法が背泳ぎだったのは今でも覚えています。浮けば助かる、という簡単な理由からだと思います。今でも一番好きな泳法です。笑。

 Aqua Babyのクラスは33度のHydrotherapy poolで行なわれるので、プールに入るときには温かい感じがし、Bubも興味津々といった様子でした。30分のクラスは、2人の先生と5組ほどのMum またはDad&Bubで構成され、大まかには始まりの歌(Happy and You Know It)、水に慣れるための色々、そして終わりの歌(Hokey Pokey)で終了します。Bubのクラスには、赤ちゃん4人と2歳くらいの男の子1人がいます。

水に慣れるための色々では、赤ちゃんが安心するようなポジション(常に親が手のひらで身体を支えている、頭が親の胸に触れてるなど)でうつ伏せや仰向けの状態で動かしてあげたり、おもちゃを使用したりしました。まだもぐらせたりするようなことはせず、今日はコップで頭に水をかけることからでした。この時にも、赤ちゃんの名前を呼んで、hold your breathと話しかけ、大げさに息を止めるマネをしてあげ、その後水をかけるというのを教えるようにします。まだ初めてなので、Bubは目を開けていたり、ビクッとしたりしてましたが、お風呂でしょっちゅう似た事はしていたので、泣いたりなどはしませんでした。これは今後、毎日家でやりましょう、という宿題が出ました。笑。早速家に帰ってお風呂でやってみたのですが、大げさに息を止めるのが見ていておかしいらしく、ケタケタ笑っているところに水をかけるので、Bubはますますビクッとするのが最初は何だかかわいそうだったのですが、何度か続けると水をかけた後も笑うようになり、それはそれで良しとすることにしました。息を止めてほしんだけど・・・。笑。 練習あるのみ!

 中には最初、水に慣れるまでの間ずっと泣いている子もいれば(この子は2歳ぐらい)、仰向けになるのを嫌って暴れる子もいましたが、Bubはとても気に入ったようで、笑顔もたくさんでした。先生方にも始めは仏頂面でしたが、慣れた後は笑顔になったので良かったです。仕事の後に見に来ることができたHubbieに言わせると、私の方が楽しんでいるように見えたらしいので、親がリラックスする、というのも大切なことなんだと思います^^笑。

初日の感想としては、文句なし。帰りはザ~ザ~降りの雨でしたが、それ以外は大満足の30分間でした。時間も夕方5時半のを選んだので(申し込んだのが遅くて、選択肢がほとんどなかったというのもありますが、ちょうど良かったです)、運が良ければ仕事帰りにHubbieも見に来れるし、Bubも夜良く寝てくれるのでは、と期待してます。笑。 そしてBubの練習にプールにいつ行っても良いようなので、徒歩10分ちょっとだし、これからちょくちょく行ってみようかな、と思います。

 同じメンバー、先生で、1ターム全部で10回のレッスンがあります。これからもこの調子で、Bubが楽しんでくれるといいな~と思います♪


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 19 July 2011

Bub 9-month-old

昨日、Bubは無事に9ヶ月になりました♪
過去1ヶ月を振り返ると、具合が悪い1ヶ月だったな、という感じです。冬なのもあり、チャイルドケアもあり、仕方なくもあり、かわいそうでもあり。でも、普段は元気いっぱいに笑顔を振りまいてくれるので、この調子で行って欲しいなと思います!

体重: 8kg
身長: 71.5cm

身長は順調ですが、体重は・・・↓。
Bubが具合が悪かったときの病院のフォローアップで診てもらった小児科医にも1歳の時の検診までの大まかな動きを見るまで気にしない方が良いと言われたので、そうします!

さて、この1ヶ月のBub☆

○ 寝返りは相変わらずしないが、私たちの膝から下りたがったり、かなり柔軟に身体全体で動くようになった。横向きになって寝ることも。でも大体の場合が仰向けの大の字寝。笑。

○ 尺取虫のようにお尻を持ち上げ、その後腕を伸ばして、ほふく後進するように。前進はまだできません。でも、腹ばいになることを嫌うので、やる機会もあまり無し。

○ おかしのボーロを親指と人差し指と中指でつまめるように。

○ 人見知りをする。私とHubbie以外は突然目の前に現れると、かなりビビるようで泣く。仕方がないけれど、ちょっと親としてはため息。笑。チャイルドケアも朝は大泣き。しばらくして人と場所に慣れた後は、かまってくれる人たちに一見Shyな感じの笑顔をするように。

○ 私たちの両手に掴まって歩くのが大ブーム。寝る時間になると、リビングからベッドルームまで歩くのも日課になりました。かなりの得意顔でかわいいです。笑。

○ 最近ウォーカーデビュー。私たちの手と違って、バランスも取りにくいので、まだまだ練習中です。自分から足を前に出せるのはまだまだ稀で、かなりハイレベルな腕立て伏せ状態でうなっているか(ウォーカーだけ前に行ってしまった状態)、尻餅(ウォーカーを引き過ぎた状態)で終わること多し。

またしてもなぜか、写真が90度回転してしまう・・・。
ウォーカーはとりあえず動かないところで、ハイポーズ♪


 ○ (なんちゃって)Hi-5をするように。

○ バイバイ練習中。

○ いないいないばあ大好き。寝るときに毛布をかけてあげると一人でしばらく遊んでいる。 繰り返し同じ作業をすることが今のところは好きなようです。

○ 物を手を開いて離すのができるようになってから、それが楽しくて仕方がないらしく、本当はほしいものでも、とりあえず落としてみる。

○ 私達と同じご飯(ブレンダー使用)、昨日デビュー。チキンのトマトソースパスタ。美味しそうに食べてくれました^^

9ヶ月になったのと、マザーズグループで何人ものベビーがやっていると聞いて、ずっとやりたいと思っていたスイミング(アクアベビー)に申し込みました。今日から参加の予定なので、またブログでアップしたいと思います♪

それでは、Bub、これからもよろしくね☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ