Saturday 19 November 2011

Bub 13-month-old

昨日でBubは13ヶ月になりました。1歳になった次は2歳、と頭の中では一気に間が開くものの、たった1ヶ月の間でやっぱり色々できるようになるBubを見て、赤ちゃんの成長はすごいな~と思う日々です。

それでは、いってみましょ~。

身長: 76cm
体重: 9100g

祝♪体重が産まれて退院時の3倍になりました!1歳の頃までに出生時の3倍が目安とのことですが、それだと10kg辺りなのでそれには及びませんが、Bubなりに成長してくれてるようでホッとしました。
身長は全然ジッとしていないので、大体です。
 
○ 以前手をたたくようになった(片手の平でもう片方の甲をたたく感じ)と書いて、それ以来しなくなっていたのですが、最近上手に手の平同士をパチパチさせるようになりました。

○ Hi-5は完全マスターしたっぽい。

○ 何かに向かって指を差したり、バイバイは相変わらずしない。

○ 家具につかまりながら、爪先立ちで背伸びをするように。

○ 両手に物を持ったままハイハイしたり、立ち上がったり(テレビ台に何でも物を置きたいらしい年頃らしい。笑)できるように。ハイハイついでにおもちゃをどこかに置いてきたり、セーフティーフェンスの向こう側に落としてみたり、テレビ台の上に置いてみたり。おもちゃはますます家中に拡散中。

○ Walkerを使って歩けるように。でも方向転換はできず、真っ直ぐ進むのみ。笑。

○ ほんの数日前に、初めて手放しで3歩歩きました! 

○ 積み木が少しできるように。

○ 本日、低めのソファーにいつの間にか乗っかっているのを発見!そろそろバリケードとして使えなくなる日が近いのでしょうか・・・。泣。

○ 今まで夜8時に寝て朝5時過ぎまで2度ほどだけ、夜通し寝た。泣いて起きても少し待っていると自分でまた寝られることが多くなってきた。どうしても泣く場合(大体3時ごろ)はお腹が空いているようなので、ミルクをあげる(220mL完飲します)と、そのまままた7時過ぎまですぐに寝る。

○ 最近のごはん好物: バナナ、アボガドご飯、鶏胸肉のFinger food、ブドウ(1/4の大きさであげてます)、マンゴー、相変わらずキッズ用プロセスチーズとヨーグルト。基本的に食べるのが好きです。パンの流行は過ぎたようです。笑。最近少し固めのものだとカミカミするのを嫌がり出したので、やっと歯が出てくるのかな、と期待中。(←ちなみにまだ1本も生えてませ~ん)

○ 歯が出てきているらしく、手を口に突っ込んでカミカミ、かなりご機嫌が斜めなことが多いです。友人に勧められてAmber necklaceをオーダーしてみました。高価なものでもないし、こんなもので少しでも痛みが軽減し、しょっちゅう痛み止めを飲ます必要がないなら試してみるか・・・と言ったところです。またどうなったか後日お知らせします!

以上、13ヶ月の成長記録でした^^


最後に上手にパチパチしている写真☆




ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ