Saturday 24 December 2011

よいお年を。

あっという間に年の暮れですね。

昨日、今日と仕事に出かけ、クリスマスがとても大事なこちらでは、クリスマスは自宅で過ごしたいと思う患者さんがほとんどで、それにできるだけ応えてあげたいという医療スタッフは、できるだけ多くの患者さんの退院に向けて頑張ります。なので、薬剤部も1年で最も忙しい数日となります。

病院内外は飾り付けでいっぱいになり、 病棟ではクリスマスの音楽が流れ、少しでも雰囲気を出したいスタッフはサンタの帽子をかぶったり、クリスマスらしい服装やアクセサリーをしたり。どこもかしこもクリスマス一色。退院できない患者さんに少しでも温かい雰囲気を出すために、スタッフも色々やってます。

あまりにも忙しくて、たぶんメリークリスマス!と言ってくれる患者さんにもナースにも、少し引きつり気味な笑顔をしながら対応し、走り回ってる感じでしたが、無事に薬剤部も本日閉局しました。(明日からしばらくは当番薬剤師が対応します)

そんなこんなで脳みそがまだ忙しない感じで落ち着かないのですが、今日急いでパッキングし、明日はHubbieの家族とクリスマスランチ、そしてそのまま空港に向かい、いざ日本へ♪ Bubも連れてなので、どうなることやらです。なので、多分、実家に着いて初めて、ホリデー気分になれるのかな~と思います。

そうだ、以前にHubbieの友人の3姉妹について書いたことがあるのですが(こちら)、 長女はその後女の子を無事に出産しました。32週まで待って出産したのですが、とても小さい女の子ちゃんだったのでしばらく時間がかかったしまいましたが、入院56日目となった昨日、退院しました♪色々あった後の退院なので喜びも大きいです。やった~!家族で揃っての初めてのクリスマス、楽しみでしょうね。そして次女は無事また赤ちゃんを授かったようです☆年末を締めくくるのにとても良いニュースでした^^

それでは、パッキングに戻ります~。

今年も色々な方々に支えられて、家族揃って良い年末を迎えることができました。
大変お世話になり、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

We wish you a very merry Christmas and a happy New Year!




ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Wednesday 21 December 2011

BubのTeether

Bubは現在14ヶ月。ちょっと前のブログでも触れましたが、生まれたときからもう既に歯が生えている赤ちゃんもいるらしかったり、多くの赤ちゃんが6ヶ月ぐらいから生え始めたりするらしいのですが、Bubは13ヶ月を過ぎた頃にやっと下の歯が生えた感じです。その後も続々と続いているようで、痛みがかなりあるようなので、その対策を色々模索している今日この頃です。

 ボクの歯、こんな感じです~。

痛みはいつもあるわけではなく、突然始まるようです。その時には突然不機嫌になったり、泣き出したり、ちょっとブルブル震えてみたり、我慢できないとばかりに、とにかくどこかに噛み付くといった感じです。家具に噛みつこうとして勢い余って鼻も打って痛い思いをしてしまうことも。とにかくいつものにこやかなBubではなくなります。かわいそうに・・・。

同じような悩みを持つママさんと赤ちゃんもいるかもしれないし、書き留めておこうかと思います。
基本的には離乳食で何でも食べられるぐらいの赤ちゃんにしか参考にならないかもしれませんが・・・。

まず始めに、痛そうにしている場合はまず痛み止めをあげてます。何時間もず~っと様子のおかしいBubと付き合うのは、お互いの精神衛生上良くないので、最近は迷わずあげることにしています。ここ数日は1日1回(たま~に2回)あげてます。Bubの場合は起きている日中がダメなようです。

うちの場合はNurofenをあげています。Panadolをあげているママさんの方が多いと思いますし、もしそれで様子が改善するならその方が良いと思います。Bubの場合は味の問題なのか、PanadolよりもNurofenの方が圧倒的に飲ませやすいというのと、食事を取らせるのが困難ではない(胃を荒らすことがあります)、という理由から最近はもっぱらNurofenばかりです。

2つの薬の一番大きな違いは、Panadolは熱と痛みを取る作用に優れているものの、炎症を取る作用がないのに比べ、Nurofenは熱、痛み、炎症を取る作用があります。Panadolが効かないときに、Nurofenを使うママさんも多いようで、これも良い使い方だと思います。

両方の薬とも20~30分もすると効果が出てくるはずです。Bubもこの頃にはやっと笑顔が戻ってきます。

下記はTeetherとして使ってみたものです。

<役に立たなかったもの>

× シリコンやプラスチックでできた市販のTeether。冷たくしたのもダメ。
× Amber necklace(Teetherではないですが、Teethingの痛みを軽減すると言われているそうです)
× 市販のTeething rusk
× Teething gel。Bubの場合はまず口を開けさせるのも困難だし(試してみたときは口に入れるまでに多くが流れてしまうこと多々でした)、どこが痛いのか教えてくれない限り、無理だな、という結論に至りました。薬効的には、上手に使えば効くはずなので、Bubがもう少し大きくなったら良いかな。


<役に立っているもの>

○ フランスパンの皮の部分
○ ドイツパンのお店で買える柔らかい大きいプレッツェルの細い部分(塩粒は取り除く)
○ ↑ 要するに噛めば噛むほど美味しい固めのパン。笑。
○ きゅうり、にんじんなどをスティック状に切ったもの
○ HEINZのLittle kids Bread Stick

要するに味のするもの=食べ物ですね。笑。

その他、

○ 寝たいのに痛そうにしている場合は、氷枕(ほっぺが当たるようにしてあげる)
○ 新生児用などにある柔らかいガラガラ(布製で中は綿)をカミカミ(たま~に)


Bubの場合は食事のときはまだしも、歯が痛いからと言ってTeetherを使用している間ずっと、座ってジッとしているわけではないので、固いものを食べさせているときは特に、こまめに様子を見るようにしてます。

ま、今まで歯が生えてこなかったことで、12ヶ月間卒乳するまで、歯の生えてきた赤ちゃん特有の授乳の悩みを持たずに済み(笑)、母乳大好きなBubにも私にも、これは幸いでした。

歯はこれから一生のお付き合いなので、気長にいきましょね~、Bub!
また何かあったら付け足します^^


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 20 December 2011

Sydney Aquarium と Wild Life Sydney

しばらく涼しいながらも良いお天気が続いたと思ったのも束の間、またしても雨・雨・雨。まったく困ったもんです。本当は外に出て、Bubと2人で気分転換でもしたいところですが、なかなか出かけるのも億劫になってしまいます。

なので、少し前に出かけたSydney Aquarium と Wild Life Sydneyについて書こうと思います。

最近オンラインで色々なものを集団で購入することで色々お買い得なサイトが流行してますが、その中の1つ、Scooponで6つの場所から3箇所を選ぶことができて、全部で45ドルというチケットを購入したのが約半年前。水族館だけでも通常の大人料金は37ドルなので、お買い得ですよね。その頃はまだBubもあまり興味がないだろうと思い、そのままにしていたのですが、最近活発になってきたのもあったので、この2箇所にとりあえず行ってみることにしました。

平日(そしてスクールホリデー前)に行ったのですが、同じようなことを考えているママさんたちが小さい子供たちを連れて来ていました。小学校に上がる前ぐらいの子供たちがた~くさんいました。

初めにSydney Aquarium。これは大ヒットでした。Bubの場合、眺めることから始まってそこから興味を持つので、水槽の中で勝手に泳いでたり、Bubに向かって泳いでくるような魚がたくさんいる水族館にとても興味を持ったようでした。

まだ歩き始めて間もないのもあり、すぐに転ぶBub。
大きな水槽がいくつもあったので、人の少ないところを選んで楽しませてあげました。
ペンギンがいたりする水槽は大きい子達がわんさかいるので、そこは退散。

だっこをしないといけなかったので写真にはないのですが、Bubの最大のお気に入りはどうやらエイ(マンタ?こちらのSting ray)のようです。優雅に泳ぎ回る姿にニコニコ大興奮でした。

そして唯一気に入らず、泣き出したのが、足元も含め、周りが全部水槽の場所。これは何とも居心地が悪かったようなので、すぐに退散しました。笑。

大きなお魚が気になるBub。

私が気に入ったのはグレートバリアリーフエリアにある大きい水槽。
癒されました☆

水族館から出ると、Bubの興奮も冷め、あっという間にプラムでお昼寝をし出したので、ナイスタイミングで近くで働くHubbieとランチをし、その後起き出したBubもランチして、その足で水族館のお隣のWild Life Sydneyへ~♪

違う日にしようかとも思ったのですが、最近はお天気が全く読めない毎日だし、どうせ長居はしないだろうと思っていたので、 行ってしまうことにしました。

予想通り、Bubは興味なし。笑。というのも、動物が動かない(行った時間がいけないのかな?)のでBubもどこを見れば良いのか分からないようでした。唯一興味を持ったのは、これ。

動き回る 赤ちゃんエミュー。笑。
まだ産まれて数ヶ月だったのですが、既にBubより大きかったです。
あと数ヶ月すると大人サイズになるとのことで、えらいスピードの成長です。


あとは、同じコーナーにいたカンガルー実物大銅像。
せっかくなので記念撮影。
足の部分に触ってました。笑。


たまたま行った時間がラッキーで
15分ほどのショーを見ることができました。
内容はちょっとイマイチだったけど(笑)、私、ヘビ触ってみました~!
柔らかくてヒンヤリです。
写真に写っているのはもうすぐ17ヶ月の男の子(だそうです)。
興味いっぱいに触ってましたよ~。

Bubはというとショーの内容が分かるはずもなく・・・。
静かにしていたご褒美に。Yum yum!

1日お出かけしてたので、2人ともクタクタでしたが、楽しい1日でした。
Bubもこの夜は朝までグッスリでした♪

あと一箇所、Power House Museumにでも行こうかと思っていたのですが、雨で行けなそうです・・・。また今度かな。





ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Sunday 18 December 2011

Bub 14-month-old

またしてもあっという間に1ヶ月が過ぎていってしまい、もう今年ももう少しでお終いです。速かったな~。この間に10日間ほど姉が東京から遊びに来てくれたりして、楽しい期間でもありました。


10日ほど前に、だいぶ遅くなりましたがBubの12ヶ月検診でEarly Childhood Health Centreに行ってくる予定でした。しかし、出かける直前に私の調子がイマイチで、結局は延期、今度の予約が取れたのはBubが15ヶ月になる目前・・・。ま~いいか。

以前は何となく月齢ぴったりぐらいに予約をして連れて行っていたのですが、1歳の誕生日があったりしたのと、後は、神経質にならず少し時間を置くぐらいのほうが、Bubも色々できるようになっていいかな、なんてそんな気持ちがあったように思います。生後8週目のチェックでまだBubが笑顔にならないことで色々言われたのが、どうやら未だにトラウマなんですね~。結局はBubが12ヶ月半ぐらいになってから予約の電話をしたのですが、1ヶ月先までいっぱいでした。笑。そして、再予約はまたしても1ヶ月先。パディントンのECHCは相変わらず混んでます。他の地域もそうなのかな~。

なので、今回も自宅で測定することとなりました。

体重: 9.4kg
身長: 77cm

体重にほとんど変化がない割には、かなりの食欲なので、それだけ動いているということなんですかね。

この1ヶ月でBubはまた色々なことができるようになりました。

○ まず最大の出来事は歩くようになったこと!13ヶ月になる目前に数歩歩いて以来、しばらくは忘れたかのようにハイハイ専門でしたが、姉が来ているときにたくさん遊んでもらったこともあってか、結構歩けるようになってきました。外に出たときは、芝生の上で裸足か靴下オンリーで歩かせてます。

 ○ 歩けるようになってから、足を高く上げてまたぐ、という行為も上手になりました。最近はおじいちゃんおばあちゃんに誕生日にもらった車にも、自分で乗り降りできるようになりました♪ 



部屋がおかげで狭いですが(笑)、Bubはこの車が大好き!
ハンドルを回すときの顔は真剣そのものです。笑。
アメリカのコミックThe Flintstonesの車のように足でこぐ車です。
最近、後ろに動けるようになりました。
車の左側のドアが開くようになっていてそこから乗り降りします。
給油口の開け閉めが大好き。
そしてなぜかドアを開けっ放しで運転するのが好き。笑。


○ 今までは家具や壁を利用して立ち上がった後に歩いていましたが、数日前に、周りに何もないところでも、自分で立ち上がれるようになりました。

○ 指差し(というか手差し)をするようになりました。でもしょっちゅうではありません。

○ 1週間ほど前にバイバイができるようになりました。

○ Daの音が出るように。Daddyもやっとか・・・とちょっと嬉しそうでした。笑。

○ おしめを換えるのにマットを出して、おいでと言うと来てくれて(うちにはchanging tableがありません)、交換中は仰向けでジッとしていてくれることが増えました。以前は戦争のようだったのに突然のことで、これは嬉しい変化です。

○ Daddyから取ったメガネを元に戻そうとする、お風呂のおもちゃを遊び終わったらネットに戻す(これ自体が遊びのようですが。。。)、など、一応元に戻そうとすることが多くなった。

○ 口や身体の動きを真似するのが大好きで、歩くことにも加え、ジッとしていることがありません・・・。それもあってか、ものすごい食欲(ほぼ一日中食べてます)、そして良く寝ます。

○ 昼寝は朝と午後の2回寝ることがまたちらほら。夜は相変わらず夜中に1度ミルクを1本起きて飲みますが、回数が徐々(まだ稀ですが・・・)に減っていて、逆に少し一緒にいてあげるとすぐにまた寝られることが増えてきました。

(ちょっと追加)
ミルクは夜寝る前と早朝(夜中)起きたときの計2本(稀に朝起きたときとで計3本)、フォローアップのフォーミュラ(相変わらずKaricareのGoat milkです)をあげています。日中はあげても飲まないので、水のボトル(これ使ってます)を常に手が届くところに置いています。牛乳は私に似たのかそのままでは飲んでくれないので、お料理に使ったり、代わりにチーズやヨーグルトをあげてます。


○ 下の歯2本がやっと出ました。その後あっという間に上の歯も1本少しだけ出てきました。続々と後の歯が続いているのかteethingの痛みはかなりのようでかわいそうな日がここ最近良くあります。Amber necklaceはあまり効果があるのか正直分からないままですが、害もないのでしてます。Nurofen(日本のイブプロフェン)ばかり使うのがイヤで、BrauerのChildren's Calm(日本で言う生薬系または植物由来の液体です)というのを試してみているのですが、多少むずがゆさなどは取れるようですが、やっぱり痛い日にはNurofenが効くようです。(Panadolは味が嫌いなのか飲ませるのに一苦労で、ひどい時は吐いてしまうときもあるので、あげるのをやめました) あとはチーズ味の硬いBread stickや、しばらくカミカミできるような固めのパンを与えてみてます。今日は生のにんじんをスティック状にしてあげてみたら、もう数時間、飽きることなくカミカミしてます。ちなみにBubはシリコンなどでできている歯固めは全然使ってくれません・・・。たまにぬいぐるみや毛布をムシャムシャ噛んでます。

これぐらいですかね^^ 
元気に育ってくれてありがとう!


1週間後には、日本に一時帰国し、3週間ほど滞在する予定です。数日間は実家の両親のヘルプをお願いし(Bubはお留守番♪)、Hubbieと2人で韓国にも行ってくる予定なので楽しみです。またその事も後日アップしようと思います☆




ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ