Thursday 27 January 2011

Bub's Day 100 Birthday & Australia Day

昨日はこちらオーストラリアはAustralia Day、建国記念日でお休みでした。
そしてBubが産まれてからちょうど100日目でもあったので、いつもの友人たちを呼んで、両方のお祝いをすることとなりました。

Bubの成長を速い速いと感じている割には、お食い初めがそんなに早く来るとは思っておらず(いかにカレンダーから遠ざかった毎日を送っているかが 分かってしまいますね。笑。)、直前になるまで皆に声をかけなかったのですが、声をかけてみれば皆来れるとのこと、Mummy、大人数のためにお料理をす ることには全く慣れていない(というか、初めてですかね~。クリスマスパーティーは持ち寄りだったので・・・)ので、自分で誘っておきながらかなり焦りましたが頑張りました!笑。参加人数は私達夫婦含め大人10人、子供1人、赤ちゃんBub含め2人。とても賑やかでした♪



実家に住んでいた頃は一切お料理をせず、全て母任せだった私を知っている家族は、このブログを読んで、頑張ったと言ってくれるのではないでしょうか。笑。

Bubお食い初め&Australia Dayメニューは

○ 鯛の尾頭付き
○ きゅうりとワカメの酢の物(なますは柚子が見つからなかったので変更)
○ お赤飯
○ ほうれん草のおひたし
○ さといも、れんこん、にんじん、こんにゃく、椎茸の煮物
○ 五目寿司のお稲荷さん
○ 牛のたたき
○  鶏とお野菜のギョウザ
○ 黒豆の甘煮
○ サツマイモの茶巾
○ 鶏手羽先のバーベキュー、塩コショウ味
○ たこ焼き

写真には写ってないですが、食前と食後には
○ ミックスフルーツのポンチ
○ カットフルーツ
○ あんことおもち、アイスクリーム添え

たこ焼きはリクエストがあったのですが、うちに焼き機がないので、冷凍食品を購入。 それ以外は、あんこなども含め、全部一から作りましたよ~♪ そして汁物は、当日あまりにも暑かったので止めました。ミシェルに一応歯固めの石も、家に石があるというので(笑)、形式上だけですが持ってきてもらいました。

準備している間は、Dina&Ben夫婦の長女KiaraちゃんがBubの面倒をみてくれました。



男の子の場合は男性の年長者にお願いする、とのことで、
Benにお願いして食べる真似をしてもらいました。
Ben、ありがとう☆

数日前から作れるものは作って、と徐々に準備を始めたものの、当日は朝からず~っとキッチンに立ちっぱなしだったので、ものすご~く疲れましたが、皆とても喜んでくれて美味しい美味しいと食べてくれたので、作った甲斐がありました☆

私があまり伝統的な行事を知らないために、形式上だけな感じになりましたが、皆のおかげでとっても思い出に残る1日となりました。感謝感謝です。
Thanks for making our day so special, everyone!

<<Bub100日目までにできるようになったこと>>
○ ぶら下がっているおもちゃに、手を伸ばして掴むこと。
○ 支えてあげると、足を踏ん張って少しだけ立つ真似をする。
○ Tummy time、10分間。

身長: 63cm
体重: 6600g

すくすく成長してくれてありがとう!


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ



にほんブログ村 海外生活ブログへ

Tuesday 25 January 2011

Big Boy Debut

土曜日の朝のお買い物に引き続き、日曜日の朝もBubをHubbieに見てもらってお買い物に。重たいものなどを買うときはHubbieに持ってもらったほうが楽なので、Bub連れでHubbieにも来てもらうことが多かったのですが、やっぱり1人だと小回りが利くと言うか、気楽です。笑。日曜日は、お醤油やらお米やらで重たくなるのは必至だったので、車輪が付いたお買い物袋持参で行きました。(←初めて)結局持って行って大正解だったのですが、住居が坂を上っていったところにあるため、かな~りしんどかったです。袋に余裕があるからもうちょっと・・・と欲張らなくて良かったです。笑。

その後少しBubとお昼寝をした後はのんびりと過ごし、夜は友人たちと一緒にHubbieのバースデーディナーをしに出かけました。場所はWilliam St沿いのChurrasco。 Hubbieは肉好きなので他のメンバーと相談してここに決めました。一度やっぱりお肉大好きな同僚が転職する(今はPersonal Trainerやってます。筋肉隆々です。)に当たってここで送別会をしたのですが、ブラジリアン・バーベキューのお店で、雰囲気も良いし、どのお肉もジューシーだけど脂っこくなくてお勧めです。お子様用のハイチェアや食器も用意されてます。プラムの置き場所も十分にありますよ。予約の時にプラムがあることを伝えると長テーブルの端っこを用意してくれます。いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、楽しい夜でした♪
そして昨日は、病棟で一緒に働いていた同僚と一緒にランチしてきました。やっぱり同時期に赤ちゃんを産んだ仲間たちで職場のマザーズグループ、と言っても4人ですが、今後定期的に会おうということになり、その第1回目が昨日でした。赤ちゃんは男の子2人、女の子2人。1人は同じ予定日、もう2人は2週間遅れぐらいでしたが、それぞれ早くなったり、遅くなったり、帝王切開になったり、などなど、結局は1ヶ月ぐらいの差が一番若い女の子とBubの間にはあるようです。Bubは今回も一番年上、次の男の子とは5日違いです。 昨日は3人しか集まれなかったのですが、1人はOccupational Therapist(作業療法士)、1人はSocial Workerです。Social Workerは何だか日本語の訳にしっくりくるものがなかったのですが、基本的には患者さんの病院外での環境(住まい、家族、友人、とにかく何でも)について担当で、退院後など特に、問題がないように手配する仕事です。両方の職業とも、病院にはなくてはならない職業ですね。OTであるママは、自分の娘の体の機能の成長が気になって仕方ないようで、両手を合わせるのをまだしない、とか言って気にしていました。職業病ね、とも言ってましたが。笑。

昨日は35度という結構な暑さだったので、ランチだけして皆帰宅することにしました。その後は、Bubを連れて郵便局に行って、BubのオーストラリアのパスポートとBebePODを取りに行ってきました。パスポートの写真が良く撮れていると思ってくれたようで、どこでやったのかと聞かれました。なので家で自分でやったのよ、と方法を説明していたら、冗談でですが、今度問い合わせがあったら君の住所を教えてもいいか、と言われてしまいました。笑。パスポート写真も撮ってくれる(そしてパスポート関係は郵便局なこちらです。)のが郵便局の良いところですが、赤ちゃんの写真は誰にとっても大変な作業ですよね。

Bubのオーストラリアン・パスポート。5年パスポートです。
中のページ全てにそれぞれ違う絵が描いてあり、結構ステキ。
日本のは来週辺りにでも申請しようかな。 


そしてBub、最近お座りさせると喜ぶようになったので、BebePODデビューしました。そのうちBumboを買おうかな、と思っていたのですが、たまにオンラインショッピングで使用するBambini Prontoからセールのお知らせがきて、BebePODが出ていたので買ってしまいました。

じゃじゃ~ん♪
このチェア、ダイニングの椅子に設置できるようになっています。
テーブルが付くのでハイチェアとしても使え、安全ベルトも付いてて安心です。
Big boyとしてテーブルに一緒につく事が出来てBubも大喜び♪
数分ずつから少しずつ慣らしていこうと思います~。

 
昨夜はとても暑かったので甚平着せてみました。
よく寝て、朝起きてご機嫌なBubです。



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ