Saturday 17 July 2010

しょうがハチミツレモン。

実は月曜の明け方から体調がイマイチで悪化するのを防ぐために仕事を休み、火曜から仕事に戻ってみれば2つの病棟を担当することになり(しかも私が休んだ月曜は2病棟ともNo Serviceだった・・・)、イマイチの体調はイマイチのまま週末を迎えました。どちらかというと下り坂。薬剤部に限らず、病院では風邪やお腹のウィルスで休んでいる職員が多々いるようで気を付けるようにと全スタッフ宛にメールが来てました。

お昼頃は鼻が詰まってボ~ッとしてしまい、同僚のAlisonとランチをしているときもどうもだるい。なのでランチの後は冷たいものが食べたくて食堂にあったフルーツカットの盛り合わせのパッケージに手を伸ばしました。 アリソンはバックグラウンドが香港のオージー。年齢が近いこともあって良くランチを一緒にします。メロン2種類にスイカが入ったパックにフォークを伸ばす私をみて彼女が一言。「中国人はそこに入っているフルーツは妊娠中は口にしないのよ」

え、そうなの?と聞き返しつつパクつく私。もう既に、たまには飲みたいアルコール(週末に少しぐらいしか飲みませんが・・・)も一切飲まず、大好きなソフトチーズもお寿司・お刺身もダメと言われ、あれもこれもダメダメ、と嫌になっているところへ大好きなフルーツもダメなんて!! 中国では寒い(冷たい?)グループと熱い(?)グループの食物があり、寒いグループの食物は妊娠中は特に口にしないそうです。何となく2グループの食物があることは他のやはり中国系の友人から聞いたことはあったのですが・・・。

とりあえず完食し(笑)、何を積極的に食べるのかを聞いてみました。しょうがは身体を温めるし良いとの事でした。それは日本でも良く聞きますよね。


やっと仕事も終わりホッと一息。
この先数週間、どうやら2病棟担当の日々は続きそうなので、 このままではいけないと思い、昨夜は景気(元気)付けにHubbieと待ち合わせして食べたかったラーメンを食べに行き、どう考えてもカロリーオーバー承知でその足でジェラートショップへ(一応カロリー控えめなのを選択。笑)。美味しくいただいた後は、週末のご飯を軽く調達してまっすぐ帰宅しました。

そして帰宅して生姜ハチミツレモンを作ってみました。 ハチミツの味だけだとイマイチだったので黒糖を少しだけ足してみたらとても美味しくて鼻もスッキリと通ったので良かったです。初めて作ってみたのですがこれからちょっと続けてみようかな。風邪薬なども一応飲まないようにしているので、これをすれば鼻が通って、喉も気持ちが良い、と分かったのは助かりました。

その後気付けば8時過ぎにはソファーでぐっすり、起きたのは12時頃でした。テレビの音量を下げて、布団をかけてくれたHubbie、ありがとう。

 その後もやはり疲れていたのかベッドに向かい朝までしっかり寝ました。
今は風邪を治すのが先決。良く食べて良く寝ることで、今まですぐに良くなってたので、 ここ数日は良く休みたいと思います。

今日は友人がもうすぐ出産なのでBaby ShowerもどきのディナーへHubbieと出かけてきます。友人宅だし、そこまではアルバートとミシェルの車に乗せていってもらう予定なのでラッキーです。

明日はHubbie両親が遊びに来る予定なので、できれば自分たちではあまり行くことができない、大きめベビーグッズの調達(ベビーベッドなど)ができればと思っています。

皆様、良い週末を♪

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Wednesday 14 July 2010

大忙しな1日だけど。

食堂では外に座ってランチしました。
青空が嬉しくて思わず写真に撮ってしまいました。 
入り口が格子扉になっているのは変な人が入ってこないように(笑)スタッフのみアクセスできるようになってます。

今週は先週から薬剤師が3人一気に減ってしまったことで、薬剤部はまたしても人不足の状態です。(2人は転職、1人は産休)

というわけで今週は2病棟を担当しています。以前担当していた病棟と新しく担当している病棟なので、両方とも環境は知っているので精神的には辛くないのですが、患者さんの数が一気に倍の68人になるので正直大変です。今朝は退院患者さんすでに10人と話し、それで終わってしまい、午後はプラス新しく入院した患者さんとお話する予定です。その他にも院内調剤を担当しに薬剤部にも1時間シフトが組まれているし、頑張ってもあまり全員を見て回るのはやっぱり不可能。臨機応変にできる限りのことをやってます。。。

そんなぐったりの今週ですが、今日は本当に久しぶりにきれいに晴れ、気分もちょっと晴れやかです。ランチの時間に食堂に降りてきてはじめて知りました。(朝は雨でした)

外もポカポカ陽気。気分を新たに午後も頑張ります!


Sent from my BlackBerry® smartphone on 3

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Sunday 11 July 2010

Our First Wedding Anniversary

今週末はHubbieが計画してくれた結婚記念日週末で昨日からお出かけしてきました。

行き先は近場のBondi Beach。当日まで知らされてなかったのでびっくりしましたが、とても嬉しいサプライズでした♪Hubbieの発想からなぜBondi Beachなのか分からなかったのですが、いつも近場だとシティーに向かうことが多いけれど、ビーチなら近くても違う雰囲気だし人混みもなくてのんびりできそう、ということだそうです。なるほど。

お天気は雨の確率も高かったのですが、昨日も今日も運良く曇り空。晴れれば日焼けが気になるけれど、たまに青空もチラホラとのぞく感じで良かったです。

毎週土曜日はPaddington Marketというのが行なわれている関係で自宅付近から乗ったバスはしばらく一向に進まず。道路は混みこみ。いつもだと35分くらいで着くボンダイビーチも昨日は1時間近くかかりました。タクシーに乗らないで良かった・・・。

着いてから遅めのランチ、近くのシーフード屋さんで作りたてのFish & Chipsを買ってビーチの近くにあるテーブルまで降りて、海を眺めながらいただきました。こんな近場なのに2人で来るのは実は初めて。私は友人と年に数回は来てたのですが、Hubbieは学生の時に友人と一度来ただけだったようなので景色を楽しんでました。

その後Swiss-Grand Resort & Spa Bondi Beach Sydneyにチェックイン。4.5星ホテルをうたっておりますが、たぶんそこまで良くない。笑。
でも、とっても古い建物をきれいに改装していて、天井の装飾はきれいに残されているし、ホテル内の吹き抜けも気持ちが良かったです。部屋からもボンダイビーチが目の前に見えてきれいだった~♪ベランダからの潮風も気持ちよかったので寒くなるまで開け放して楽しみました。笑。

部屋からの眺め。日が沈む前に撮ってみました。
今にも雨が降り出しそうに見えますね。笑。

夜はせっかく部屋の眺めもいいし、のんびりしたかったのでHurricane's Grill & Bar Steakhouseの定番人気メニューのリブをお持ち帰りでオーダーして(レストランの隣にテイクアウェー専用のお店を出してます)、待っている間はカフェでまったり、そして帰りにピックアップしてホテルの部屋でいただきました。

ご飯の後はカフェで調達したデザートを食べながら、Hubbie持参のiPadで男の子の名前検索。まだまだ決まる気配はないですが、あ~だこ~だと話して楽しかったです。

Hubbieが私がお腹の上に乗せていたクッションを撫でなでしていたので、何をしているのかと思ったらIs he moving?と聞いてきたので触ってみれば?とクッションをどかしてみてお腹を触らしてあげた途端にキックだかパンチだかの反応があってHubbieびっくり!というのが数日前。それまでは聞いてくるときはいつもタイミングが悪く全く動いてくれずHubbieがっかり・・・という日が続いていたので彼にとっても嬉しい瞬間だったようです。なので昨日の夜は名前の話をしているときに、2人でずっと会話をしていたためか、かなり盛んに動いてくれて2人でほんわかとした気持ちになった夜でした。


朝食はホテルでブッフェスタイル。冬のボンダイビーチ、ビーチは夏に比べるととても静かですが 、このホテルはかなり混んでる! 家族連れもカップルさんもたくさんいました。家族連れだと宿泊料が通常より安かったり食事が込みだったりするプランがあるようなのでそのせいかもしれませんね。

チェックアウトをした後は、2人でのんびりとボンダイビーチからブロンティビーチ(Bronte Beach)を散策しました。この散策路は地元でもかなりの人気で週末ともなるとかなりの人出です。毎年10月頃にSculpture by the Seaという彫刻品などが所狭しと並ぶイベントも行なわれているのですが、これもかなりお勧めです。私の足で景色を楽しみながらだと約40分くらいかかる道なのですが、今日はそこを1時間半かけて歩いてきました。Hubbieは初めてだったらしく、とても喜んでくれたので良かったです。

今日はHubbie希望のお好み焼きで締めくくる予定の、そんなこんなな週末です。あっという間に1年が経ってしまいました。これからもあっという間に過ぎていくのか、と思うと焦りの気持ちもなくもないですが。2人でこれからも仲良く、協力し合って行こうと思います☆

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ