Saturday 16 June 2012

ウォーキングの友 - プラム

最近、お天気が良いときは気温が良い感じに低いので、ウォーキングをしに行くのが好きです。体重を少しでも減らしたい・・・というのもあり(笑)、少しでも快適に押せるプラムが欲しいな~と思う日々でした。

Bubが生まれた時からずっと使用しているアップリカのStickも普段は重宝なのですが、最近は少しでも大きな買い物などをすると特に、Bubの体重も加わって、ほんの少しの段差でも車輪が引っかかってしまうことが多くなっていました。あとは、自宅に着いて、Bubを降ろすとプラムがそのままひっくり返ったり。

何だか今更な気がしてしまい、欲しいな~と考えるだけだったのですが、母が来豪したときに一緒に見に行ってもらったりし、その場で買ってもらうこととなりました^^嬉しい~♪

気になったプラムいくつかの色々なレビューをネットで事前に読んだりした後に、ベビー用品売り場で思う存分、押してみたり、畳んでみたり、動かしてみました。

見に行く前に気になっていたのが
・Phil & Teds
・Bugaboo
・Strider Plus
の3つでした。

Phil&Tedsは3輪、Bugabooは4輪、Strider Plusは3輪と4輪の2種類が出ています。

Bugabooは最初は宣伝を見て気になっていたのですが、実際に押してみたり、店外で押している人のを実際に見たりしたりして、値段が他のプラムと比べて高く、その割にはものすご~く気に入る点もないということ(色の選択肢はたくさんあっていいな~、と)で、最初に選択肢から消えました。

Phil&Tedsは現在使用している友人がいるので、以前押させてもらったことがあり、友人本人も気に入って使用しているようでした。彼女に子供が2人いても見た目がコンパクトであること、そして押しやすい、というのが気に入った点でした。

 そんな時、お店の中で1人の女性が話しかけてきました。今までに何人もの子、兄弟、双子など含めベビーシッターをしている、という女性で、アドバイスをしてくれるとのことでした。それはありがたい。彼女の結論としては、3輪は持っている人も多いし、使い勝手は良いけれど、結局は4輪に比べいつも不安定である、ということでした。2人乗せて倒れそうになったこともあるし、そういう不安はいつでもある、とのことでした。

 このアドバイスのお陰(?というかこれでほぼ決定)もあり、最終的にはStrider Plusの4輪にしました。
値段が他のと比較しても妥当だったし、Bubが産まれて最初の半年間、大変お世話になったバウンサーのメーカー(Steelcraft)だったので親近感もありました。値段には、他のメーカーではないことがほとんどな紫外線カットの別付けのメッシュサンシェード、ストームカバー(2人乗りにも対応。かなり丈夫でブラウンで遮光になってます)、足カバー、アクセサリーバッグが含まれていました。(ちなみにBaby Buntingで購入)


今までのプラムと比べると、かなり大きいので、Hubbieが初めて見たときには「タンクのようだ」と言っていましたが、結局は押しやすく、Hubbieの身長にもしっくり来るようで、家族で出かけるときには押してくれるようになりました。笑。

<<気に入ったところ>>

・あまり大きくない私も、背が高いHubbieも押しやすいこと。ハンドルが何段階にも動きます。
・リクライニングは3段階で(これもワンタッチ)、Bubも今まで通り、出かけ先でもお昼寝がしっかりできる。
・段差を気にせず押せる。
・荷物を入れられるところがとても大きい。
・座席を簡単に前向きにも後ろ向きにもできること。座席自体をプラムからはずして、向きを変えないといけないのですが、重くないので苦ではないです。(子供を乗せたままは無理です)
・Bub用に角度調節可能なフットレストがあること。かなり楽そうです。足カバーも季節柄、大変重宝してます。
・2人目に恵まれたときには、2人用にも簡単にできること。(このページに色々できる組み合わせが出てます)
・たたむのは、レバーでワンタッチ。と言っても重さはあるので、滅多にやらないことが前提ですが、かなり簡単。席を付けたままでもたためる。
・座席は、普通のこの席の他に、バシネット、カプセルなどに変えることも可能です。 (これらを付けたままたためるかは知りません)


<<気に入らないこと>>

・やっぱり以前のに比べると断然重い。14キロ弱。エスカレータが使用できなくなった。(←はい、以前は普通に使用してました。笑)
・幅が広い(70センチ)ので、狭いところに入りづらい。アジアンスーパーなどは時間を選ぶように。ちなみにシドニーの公共機関(バス、電車、フェリー)はもう経験済みですが、どれも問題ナシです。

でも、重さと幅のおかげで、安定性があると考えると、文句を言ってはいけないのかも。笑。


買ったのは別の色ですが、
参考までに、大きさはこんな感じです。(私の身長は160センチ)



 

雨に降られた際の写真。
突然の雨でも、かぶせるだけなので、あっという間に装着できました。
濡れたのは私だけ。笑。

荷物いっぱいですが、後姿。
アクセサリーバッグはボトルを入れられるところが2箇所、
そして真ん中にファスナー付ポケットあり。

アクセサリーバッグはこんな風に簡単に内側へたたむことができるので、
雨の日でも汚れずに済みます。

こんな感じです。

歩くのが基本的に好きなので、これのお陰で晴れるとウォーキングに出かけるのが楽しみになりました♪ (でも雨ばかり・・・。悲しい。)

ちなみにStickプラムも、チャイルドケアに連れて行くときなどには相変わらず使用中ですよ~。やっぱり使い分けるのが良いみたいですね!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ






No comments:

Post a Comment