Sunday 1 November 2009

Yamcha at Zilver

今日の朝は友人のミシェルから電話があり、二人で朝はウォーキングに出かけました。雲ひとつない良い天気の中、ハイドパークを抜けて、キラキラ光る港を眺めながらボタニックガーデン、オペラハウスへとガールズトークを繰り広げながら歩いてきました。こんな気持ちの良い朝を過ごすことができたとき、あ~シドニー最高♪と思います。

2時間近く一生懸命歩いた後は、ミシェルの彼アルバートと、もう一組のウェンディー・ブライアンカップルとランチに出かけることに。良く一緒に出かけるグループです。

ということで、人数も揃ったので久しぶりに飲茶へ行ってきました。
477 Pitt Street (Cnr Hay St) SydneyにあるZilverというレストランです。1時半過ぎに行ったこともありかなりの間待たされました・・・。店内に入れたのは2時過ぎ。

ミシェルはマレーシア人。2005年に学生ビザで来豪。その後永住権取得。
アルバートはインドネシア系アメリカ人。同じ頃にビジネスビザで来豪。
ウェンディーは中国系インドネシア人で小さいときに移民してきた現在はオージー。
ブライアンは香港人でウェンディーと同じく小さいときに移民してきた現在はオージー。

ミシェルは大学院入学の日からの知り合いで、そこから交流の裾は広がっていきました。1つか2つ下の何でも話し合える良い友人です。

そして私は日本人。
Hubbieはオージー。

美味しい飲茶を食べたい場合、中国語が少しも話せないのは致命的です。飲茶って色々なものを食べれるから美味しいのに、英語でその飲茶をどう表現すれば良いのか分からない場合はますます致命的です。私とHubbieは飲茶が大好きながら、こういう場では全く役に立ちません・・・。

何のお茶にするかとか聞かれてもポカ~ンと座っているだけの私たち。今日はボウレイ茶というものを頼んだらしいです。私が頼む場合はひたすらジャスミン茶になってしまう気がします。。。

上の4人はアジア人ながら、中国語との親しみが普段はあんまりありません。しかしながらミシェル、ウェンディーとブライアンは育った環境からあまり得意でないながら、飲茶には十分過ぎるぐらいに通じる中国語を話せるので(ブライアンは特に普段から家族や友達と忘れないように中国語を話すこともあるようです)バラエティー豊かに頼んでくれて、とても楽しいランチとなりました。

ディナーはいらないぐらい散々食べまくり、最後はお決まりのエッグタルトとさらにマンゴープディングを頂き、一人24ドルなり。

朝歩きに行った消費カロリーはあっという間にまた充填されてしまったことは間違いなし。笑。

夏が近づいていることを思わせるような気持ちの良い1日です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment